1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



鉄拳BBSノスタルジー

残念ながらキャベツことTEKKENBBS.NETは閉鎖ということになったみたいですね。
いろいろ問題はあったでしょうが、まがりなりにも鉄拳界で最も人が集まるBBSであっただけに残念です。
後継はこれまでのデザインを継承したTEKKENBBSか、したらばの鉄拳5BBSのどちらかになりそうですね。

過去を振り返ってみると、初代鉄拳が世に出た時がちょうどインターネット黎明期だったのでこれまでいろんなBBSが登場し、利用させてもらいました。
歴代管理人さんに敬意を込めてメジャーなものをいくつか挙げてみたいと思います。(以下、リンク先はinternet archive)

鉄拳のページ (いとけんさん)
知ってる人はかなり年季の入ったファンですね。インターネットの鉄拳BBSの中では草分け的存在、いとけんさんのページです。
掲示板は単一の板ですが当時としてはかなり使いやすく、メンテもしっかりしていてかなりの人気がありました。多い時には1日で100件を軽く超える書き込みがあったと思います。cookieによる未読管理も便利でしたね。
2000年6月に惜しまれつつ閉鎖。4年間で約9万件の書き込みと、(当時としてはかなり多い)のべ160万のアクセス数がその人気の高さを物語っています。

鉄拳BBS (エータロウさん)
(初めて?)キャラ別に板を分割したサイト。キャラ別掲示板→"キャベツ"という俗称もこの頃から使われだしましたね。キャラ毎に板が独立しているのでかなり濃い情報交換ができました。
プレイスタイルなどを議論するチキン板や地域別の話題を扱うローカル板(アーカイブでは確認できませんが確かあったような)なんかもあり、また一部は携帯からも書き込めるとあって(良くも悪くも)盛り上がっていましたが、鉄拳4稼動後に閉鎖。

TEKKEN4BBS (上村さん)
鉄拳BBSが突然閉鎖した後に生まれた鉄拳4時代のキャベツ。
それまでと同じ1キャラ1板で途中からマルチスレッド型となりました。2chブラウザで利用できなかったのが残念でしたが。
鉄拳4自体の人気はアレでしたが、そんな中でもそれなりに盛り上がってはいましたね。
現在でもTEKKEN5BBSとして残ってはいるようです。

TEKKENBBS.NET (たるさん)
鉄拳5稼動の少し前に誕生した1キャラ1板のBBS。2chブラウザでも利用できるためPCで利用する時も便利でした。
プレイヤー人口が多かったこともあり、これまでで最も人の集まったBBSだったのではないでしょうか。しかも33ものキャラ別板に雑談・議論・地方etc... 管理はムチャクチャ大変だったろうなぁ。
そんな大規模サイトも今月上旬に突然アクセスできなくなってしまいました。理由ははっきりしませんが意図的なものではない、と思いたいですね。
名無し+マルチスレッドということで色々問題もありましたが、無くなってしまうとそれはそれで寂しいもんですね。

※番外 鉄拳は格ゲーの王様(2ちゃんねる 鉄拳スレ)
2chアーケード板(現・格闘ゲーム板)において脈々と続けられている鉄拳スレ。最近ついにスレ番号が400を超えました。
↑はその中でも(多分)最初に立てられた記念すべきスレッド。
その他の初期鉄拳スレの過去ログはコチラ→ 鉄拳倉庫
ちなみに私の手元に残ってるログはno25から。極力捨てずに保存しています。最初に見始めた時は当然2chブラウザなぞ使ってなかったのでログは残ってませんが、ログ倉庫のタイトル一覧を見る限りno9かno10くらいから見てるような気がします。こんなの自慢になりませんが(笑
良くも悪くも2chですが利用者は多いし速報性もあるのでダラダラと見続けています。


(私を含め)掲示板の利用者っていうのはやれあーしろこーしろなどと要望や批判を言うだけでなく、「タダで利用できて当たり前」みたいな感覚でいますから管理人さんに対して感謝の言葉もないことがほとんどだと思います。
掲示板の管理人というのは報われないなぁとつくづく思いますが新しいBBSの管理人さんは肩肘張らずに頑張って欲しいですね。
で、我々利用者もたまにはねぎらいの言葉を送ってあげましょうよ。

テーマ:鉄拳5 - ジャンル:ゲーム

鉄拳6 in E3

アメリカで開催中のE3にて鉄拳6、ならびにPS3の詳細が発表になったようです。

鉄拳6 トレイラー(ina tekken)
『みんGOL』『MGS』『鉄拳』初お披露目映像続々(Gpara.com)
期待のプレイステーション3タイトルの画面写真を大量紹介!(ファミ通.com)
PS3価格発表――発売日は11月11日に決定(ITmedia +D)
PS3の発売日が11月11日に決定! HDD20GBタイプが62,790円(電撃オンライン)

ちょうど2年前のE3で鉄拳5が発表になったことを考えると時期的には早すぎるということもないのでしょうが(4までは約2年周期だったし)、現在DRがまがりなりにも絶賛稼動中ということもあるので、何もそんなに急がなくてもというのが私の第1印象でした。
鉄拳5の時は待ちに待たされたということもあってムチャクチャ感動したんですけどね。

まぁでもムービーを見る限り、ただ動いてますよという程度なので完成までにはまだまだ時間がかかるでしょうね。どんなに早くても年明け以降になるんじゃないかと思います。(根拠はないですが)

それにしてもPS3ですか。鉄拳5が一応の成功を納めているのでアーケードで出さないということは(多分)ないとは思いますが、キャリバー3のように家庭用で先に発売という可能性もなくはないですね。
しかしこれだとSONYからPS3で出すよう要望でもあったのではないかと勘繰ってしまいますなぁ。PSP版鉄拳DRもそうですが、どうも最近のナムコってSONYの言いなりの感がありますね。まぁナムコに限ったことではなのでしょうが。

PS3の値段も59800円(税別)ですかー。またずいぶんと高額ですね。
ゲーム機本体に5万以上の金はなかなか出せないように思えますが・・・。
そもそも鉄拳のような対戦格闘ゲームに美麗なグラフィックってあんまり必要ではないですよね。(そりゃ綺麗に越したことはありまでんが)
公開されている鉄拳6のムービーを見てもそれほど凄いとは思えないんですよね。

あまりグラフィックにこだわりすぎて肝心のゲーム性がおろそかになってしまわないかと心配になってきます。リリのパンツなど作り込んでも喜ぶのは一部の人だけだと思うんですが(笑
格ゲーにとってグラフィックなんて飾りですよ。偉い人というかソニーにはそれがわからんのです。

鉄拳に限らず、他のゲームの開発環境も複雑化・大規模化の一途を辿ってるらしいですから大手以外では厳しそうですね。ソフトハウスの数が減って衰退化、なんてことにはならないように祈っております。

※追記:鉄拳6 in AOU2007

テーマ:鉄拳5 - ジャンル:ゲーム

闘劇'06

闘激'06結果 (ina tekken
> 優勝:NoRespect
> 準優勝:埼玉POPY代表

優勝・準優勝共に関東のチームだったようですね。
海外勢は残念な結果になったものの、国内の有力チームは順当に勝ちあがって結構な盛り上がりとなったようです。
年に1度とはいえこういうイベントをきっかけにして格闘ゲーム全体の人気を底上げしていってもらいたいものですね。

願わくば闘劇DVDの値段をもう少し下げてもらいたいものです。
せめて3000円位なら買ってみようかなとも思うんですが。

ともあれ闘劇参加者の皆様、お疲れ様でした。


[Read More...]

近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

