1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



年末年始の鉄拳界

そろそろ世間でも正月気分が抜けきったところでしょうか。
それにしてもこの年末年始の鉄拳界は色々なことがありましたね。
いくつか振り返ってみることとします。

PS3鉄拳5DRダウンロード販売開始(ina tekken)
最近のNEWSで一番大きいものと行ったらコレですか。発表から1ヶ月弱でのリリースということで私も驚きました。
価格も2000円とかなり安いですね。AC版からほぼそのままの移植とはいえ、採算とれるんだろうでしょうか。しかしネット対戦は無理としてもファンとしてはせめてプラクティスモードくらい付けて欲しかったところですね。
新ハードのPS3に加え、新作のダウンロード販売というのはBナムコとSCEの実験的な意味合いが色濃く出ていますが、次回作を含め今後の動向が興味深いですね。

TEKKENBBS.org運用開始
去年5月のTEKKENBBS.NET突然の閉鎖騒ぎ以来、TEKKENBBS2nd、TEKKENBBSαと混迷を続けていたTEKKENBBS(通称キャベツ)ですがここにきてようやく落ち着いたみたいですね。
あれだけ利用者の多いBBSが1年で3度も移行するというちょっと異常な事態だったわけですが、つくづくBBSの運営は大変かつ難しいものだということを覗わせる出来事でした。
ただ、もともと”α”は”org”への移行を目的として暫定的に運用されてたみたいなので今回の移行は過去ログを含めてスムーズに行うことができたようですね。
ともあれ歴代管理人の皆様お疲れ様でした。そして新キャベツ運営者の皆様も肩肘張らずに頑張ってください。
それにしてもα跡地にある「あとがき」・・・、「夏影」ですか!
α管理人さんとは友達になれそうな気がします(笑
(「夏影」・・・18禁エロゲー『AIR』(key 2000年)におけるBGM。あまりに評判がよかったので後に歌詞を付けてシングルカットまでされた名曲)

闘劇'07開催タイトル決定(闘劇'07公式)
今年の開催タイトルはGGXX∧、鉄拳5DR、KOF98、アルカナハート、ハイパーストⅡ、メルブラverB、キャリバーⅢ、VF5、ストⅢの計9タイトル。今回は夏休みに開催するんですね。
鉄拳も無事開催されることと相成りました。でもまた団体戦ですか・・・。ま、いいんですけどね。
その他のタイトルでは現行の最新タイトル以外の古いゲームも開催されるんですね。ストⅢはまぁ定番ですがハパⅡとかKOF98まで開催されるのはちょっと意外。どれも名作との呼び声は高いですが。
それにしても新作のアルカナハート、なんだか思いっきり”狙った”キャラデザですが・・・どうも私は受け付けないんですよね。なんかもうブルマとかスク水とか巫女とか入れとけばとりあえず萌えられるだろ、みたいな安易な考えはちょっとなぁ。

第5回軍総杯 優勝は韓国チーム(UIAW)
店舗開催の大会としては最大級の大会である軍総杯。特に今回は韓国プレイヤーが招待されたそうでかなり盛り上がったようです。
結果はその韓国チームが優勝。去年の闘劇では不本意な結果だっただけに見事にリベンジを果たしたことになりますね。
逆にこれで今年の闘劇が面白くなりました。こういう良いライバル関係は今後とも続いて欲しいですね。
できればアメリカとか台湾とかも巻き込んで欲しいですが、そこらへんはあんまり盛り上がってないみたいだからなぁ。


というわけで年末年始にかけて色々と動きのあった鉄拳界ですが今年もこれまで以上に盛り上がってくれることを切に希望します。
もちろん鉄拳6もね。

番外
漫画・アニメ・ゲーム・同人誌が規制される・・・かも(同人情報&表現規制反抗Web)
相変わらずこの手の話が収まることはありませんね。きちんとしたゾーニングと業界団体(CESA・ソフ倫等)や中心企業によるチェック(ソニーチェック・テレ東規制等)が機能していれば大丈夫だと思うけどなぁ。
でもこちら側の人間がただ単に「規制反対!」を声高に叫んでもまとまることはまずありませんから難しいところですね。なにかしら歩み寄れるところがあればいいんですが。
同人誌はともかく街の本屋で簡単に買える成年エロ漫画はゲームやアニメに比べると良くも悪くも「そこまで描くのかよっ!」ってくらいかなり規制がユルユルですからね。第2の松文館事件が起きるのも時間の問題のような気が・・・
いや私もたまにお世話になってますけどね(笑



my profile

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
新年1回目はどうしようかと思いましたが、去年の初めはこのブログについて書いたので今年は私個人のプロフィールでも書いておこうかなと。これも果てしなく今更ですが。

・HN ズイカク
漢字で書くと瑞鶴。翔鶴型空母2番艦。むっちゃテキトーに決めました。一応ひと通りググってみたので大丈夫かと思いますが被ってる方ゴメンなさい。RNはまた全然別です。

・性別 雄
言わずもがな

・年齢 黙秘
若くはありません。 ※栗林みな実と同い年

・生息地 黙秘
身内にヴァレるとアレなので。 ※後藤邑子や平野綾の出身地です

・メインキャラ 黙秘
このくらいは書いてもいいような気がしますが。 ※某中華娘です

・鉄拳歴 '94~
要するに初代から。飽きっぽい私がまさかここまで続くとは。

・最高段位 すんませんノーカードです
使ってた時期(無印鉄拳5)でも修羅が最高ですから全然たいしたことないっす。

・対戦頻度 だいたい週に1度
最近は週末だけですね。毎日のように入り浸ってた時期が懐かしい・・・

・使用金額 1日で500円程度
大会等に出なければこのくらい。閉店時間までやりまくってた時期が懐かしい・・・

・好きなキャラ ファラン スティーブ キング
ごり押しできないキャラは戦ってて楽しいっすね。

・好きな技 最速風神拳(三島家) 右踵落とし(カズヤ) 万聖龍砲拳(ポール) 疾歩連肘(ジュリア) アガペイトアロー(アンナ)
お互いの狙いがわかりやすい技って好きです。あと最風考えた人は神ですな。

・好きな構え フラミンゴ(ファラン) チャージドラゴン(ロウ) 三島流・封殺陣の構え(平八)
みんなもっと封殺陣の構え使おうよ! ていうか使って!!

・好きな投げ 孔雀跳腿(シャオユウ) スラッピングダウン(ジャック) 逆さ竜胆(アスカ) メキシカンマグマドライヴ(キング)
私にキングのMMDをかけるともれなく最後までくらってあげる特典付き!

・好きなコンボ ~スピンキック~ライド(ロウ) ~FキックLF×2~FストームL(ファラン) ~ランカスタ~ガゼル(スティーブ)
ランカスタ~ガゼル締めのコンボは何度くらっても飽きません。

・嫌いな技 剛掌破(平八) ボディースマッシュ(キング) バルセロス(クリス) セットアップビースト(マードック)
この辺の技ってオカシイよね。バルセロスの硬直-7Fって何かの冗談デスカ?
剛掌破の確反をなぜなくしたのかも全くもって意味不明。

・嫌いなコンボ ~奈落雷神~瓦(平八)
ぶっちぎりでコレ(笑 鉄拳4時代から世の平八使いは猫も杓子もこればっか。安定大ダメージ嗜好なのはわかりますが、も少しバリエーションをつけていただきたいところ。

・鉄拳以外の好きなゲーム クロノトリガー FF5・6・7 EVER17 Stronghold
コンシューマではRPGやSLGが好みだったりします。最近あんまやってませんが。

・好きなゲーム音楽家 植松伸夫 光田康典 増子司
というかこの辺りとすぎやまさんくらいしか名前知らないっす。増子さんは真・女神転生Ⅰ・Ⅱの人ね。

・好きな漫画(懐) 究極超人あ~る タッチ めぞん一刻
別に小学館派というわけではありませんが。さすがにリアルタイムでは読んでません。

・好きな漫画(ちょい前) ヒカルの碁 ROOKIES SLAM DUNK
別にジャンプに鞍替えしたわけではありませんが。

・好きな漫画(最近) PLUTO GUNSLINGER GIRL よつばと!
浦沢直樹やあずまきよひこは誰にでも薦められますね。

・好きなミステリ 森博嗣 綾辻行人 西澤保彦
特にファンというわけではないのですが読むとしたらこの辺。

・好きなF1ドライバー ミカ・ハッキネン アイルトン・セナ ゲルハルト・ベルガー
世代がヴァレますね。ビバ・マクラーレン!

・好きな映画音楽家 ジョン・ウィリアムズ ジェイムズ・ホーナー ハンス・ジマー
JWは将来音楽の教科書に載るんじゃなかろうか。

・好きなホルスト 火星 木星 天王星
ちゃーちゃーちゃーっちゃちゃーーーっぢゃん!!!

・好きなドラマ アンティーク~西洋骨董洋菓子店 白い巨塔 ビギナー
白い巨塔は最近の江口・唐沢版ね。

・好きな堤幸彦 TRICK ケイゾク 池袋ウエストゲートパーク
堤カントクは偉大。

・好きな宮藤官九郎 ロケット・ボーイ 木更津キャッツアイ タイガー&ドラゴン
クドカンも偉大。


[Read More...]

近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

