1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄拳6BR in AMショー

なんだか直接鉄拳のことを書くのは久しぶりのような気もしますが(笑

ご存知の通り、先週のAMショーにて鉄拳6BR(BLOODLINE REBELLION)が出展されました。
鉄拳5DRのときも無印発売後約1年でバージョンアップしたので、今後は新作発売1年後にメジャーバージョンアップというのが既定路線になるんでしょうか。

AMショー 鉄拳6BR 画像関連
AMショー 鉄拳6BR ムービー関連(ina tekken)

私は当然AMショーには行っていませんが、公式のムービーや実際にショーに行った方々の感想を見た限りでの第一印象をば。

・バウンド&レイジシステムに変更なし
鉄拳6から採用された新システムですが、とりあえず変更はないようです。
ん~、レイジはともかくバウンドも変更なしですか・・・。う~ん。
ネット等でバウンドシステムの評判を見てると「コンボが長すぎる」「ダメージが大きすぎる」といった意見を頻繁に目にするし、私自身もあまりいい印象はないんですよね。
一説にはコンボのダメージが下がったという話もあるようですが、根本的な解決にはなってないよなぁ。むしろ「長いわりに減らない」となると爽快感が無くなってしまうような気もします。

そもそもこのシステムは画一的だったコンボにバリエーションを持たせるために導入された(と思う)んですが、実際の対戦を見てみると(自分も含め)多くの人が定番コンボばかりでイマイチ変わり映えがしない。
確かにキャラによってはバリエーションが増えたものもありますが、これまでのコンボにバウンドを挟んだだけというのも多く、一部のキャラ(ポール・レイ・平八など)はバウンド後の追撃が事実上1択になってしまうのはちょっとどうかと思うんですよね。

個人的にはダメージ操作よりも、浮かされた側がバウンド時に受け身をとれるようにしたら面白いんじゃないかと思うんですけどね。投げ抜けと同じようにバウンド技によって受け身ボタンを変えたりとか、受け身方向で別の技が当たるようになったりとか。

・新キャラは2人
またしても新キャラが2人増えて総数はついに40キャラに。増えすぎたキャラ数に批判もあるようですが、最近は(鉄拳に限らず)バージョンアップのたびに新キャラ出すのが定番になっているようなのでやむを得ないかなとも思います。
38人から2人増えたところで、そう劇的に複雑になるわけでもないしね。
そりゃいつかは刷新しなくてはならないとは思いますが、それは完全新作のときにでも。

 ラース・アレクサンダーソン
新キャラの一人はいかにも主人公然としたラース。打撃技を中心としたいわゆる正統派キャラのようです。
コンボを見てると後ろに回ったりしててなかなか面白そうですね。
使用率も高くなりそうだし、新キャラというのは得てして”強キャラ”になりがちですが、果たしでラースはどうなる事やら。

 アリサ・ボスコノビッチ
もう一人の新キャラは(半ば忘却の彼方だった)あのボスコノビッチの娘さん。
いや~、ヤヴァイっす! ロボッ娘ですよロボッ娘!
個人的にアンドロイドとかサイボーグの女の子ってすっげぇ好みなんですよ。”ちせ”とか”ちぃ”とかマルチとかKOS-MOSとか攻殻のオペレーターとか。素子じゃないのかよ(笑
あと私をこの属性に目覚めさせてくれたドラゴンボールの人造人間18号も忘れてはならない。そもそもこういったロボッ娘というのは手塚治虫の以下略・・・

アリサは頭が爆発(!)してることからサイボーグではなくアンドロイドのようですね。娘の記憶を移植したとかそんな感じなんでしょうか。
きっと主人(博士?)の命令を忠実にこなしつつも自我が目覚め、機械の体にコンプレックスを持ち、自分の存在意義に悩み、やがて来る活動停止や記憶消去の恐怖と向き合わされるに違いないですよ。人間と一緒に生活していくうちに恋に目覚め、避けられない別れを前にして「私も涙を流せたらいいのに・・・」とか「私が動かなくなっても大切にしてくださいね」とか言ってくれちゃうんだぜまいったなぁもう。(早くも妄想爆発中。この辺がオタクの悪いところ)

格ゲーのキャラとしてはどっちかというと2Dゲー寄りの立ち位置かもしれませんが、まぁ鉄拳も非人間キャラいっぱいいるし問題なく溶けこめるでしょう。
ムービーを見てもアクロバティックな技が多そうで、使ってて楽しそう。私ももちろん使いますよ。
「使うのが恥ずかしい」「使ってる奴はキモイ」とか言ってる軟弱な人らをぎゃふんと言わせてやりたいですね(笑

・既存キャラ変更点
バージョンアップで一番気になるのは、やっぱり既存のキャラがどう変わってるかということでしょうね。ショーに行った人から様々な情報が挙げられています。

鉄拳6BR レビュー(ina tekken)

各種ブログやBBS・SNS等を見ると、早くも新技がたくさん判明してるキャラもあるようです。なんというか新作ってのはある意味発売前が一番盛り上がりますね。私も土日はネットに張り付いてました。
もちろんまだロケテですらないんだから、あの技が強いのどうの言ってもあんまり意味はないかもしれないけど、こういう情報で一喜一憂できるのも今だけですからね。

私のメインキャラの情報が少なくてちょっと寂しい(いつものことなんだけど)のですが、まぁ後のお楽しみということでポジティヴに。別に強くならなくてもいいから、今度はたくさん技増えてるといいなぁ。

・稼動日は?
気になる稼動日はムービーでは今年の冬となってますが、よく言われてるようにおそらく12月でしょうね。am-netのデータでも12月発売となってるし。

参考までに鉄拳5DRのときはどうだったかというと、
05年9月1日~3日 AMショーにてプレイアブル出展
05年9月15日 オフィシャルサイトにてPV公開
05年11月11日~15日 ロケテスト(巣鴨・千日前)
05年12月6日 ナムコ直営店にて先行稼動開始
05年12月13日 一般店舗にて本稼働開始
という感じだったので、同じスケジュールでいくなら再来月にもロケテストがあるかもしれませんね。

あーもー待ち遠しいぜちくしょう。

スポンサーサイト

ゲーセンで声をかけるときはどうすればいい?

ちょっと前の某所某スレにて興味深いやり取りがあったのでコピペ。


153俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 13:11:23 ID:0osMx1wf0
ちょっと質問 稼動当初から毎回のように逢う奴等が
いるんだけど、一回も話したことはない
今度、自分が負けた時に声を掛けてみようと
思うんだが、お前らがもし知らない奴から
「強いっすね」って言われたら、どう思う?

154俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 13:12:59 ID:2LncNjY30
言われて気分は悪くないんじゃないか?

155俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 14:02:21 ID:dhZLJJqY0
自分がエクサレント勝ちした相手に「強いっすねw」って話かけたら
リアルファイトに発展・・・・・

158俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 15:03:40 ID:0KjKUBv80
>>153
一つだけ言えるのは、強いですねと言われると返す言葉に困る。

161俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 16:16:55 ID:HtmUwPP1O
>>153

・相手が中級者以上で、明らかに自分のほうが上手い
→言葉通り受け止める。
・相手が初心者orド下手
→あんたが弱いだけだろ、ってなもんで返答に困る。
・実力が僅差
→心にも無いこと言ってんじゃねぇ。

164俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 17:43:39 ID:xc1KXBZj0
>>153
別ゲーの話だが、俺の中で「強いっすね」は痛い子が話し掛けて来る時の常套句。
他に話題はないのか?とか勝ち負けだけで全てを判断する子か?とか思ってしまう。

いつも会うなら、会釈ぐらいから入って「よく会いますね」とか「最近調子いいみたいですね」
ぐらいの当たり障りない台詞の方がいいんじゃないかな。

165俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 17:54:43 ID:qpWUw54w0
>>153
素直に「こんにちわ、僕とお友達になって下さい!!」って言え

166俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 18:33:21 ID:bI5BzweT0
>>153
いつも対戦どうもーくらいでいいんじゃね?

167俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 18:50:28 ID:C6mi6NPBO
>>165
言える奴は友達に困ってないから言わない

話はするべきだよね。内容は何にせよ、失うもんはない
ただ、KYこのタコと思う時はある

168俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 18:53:50 ID:FFe+aWTl0
>>164
は~?そんぐらいで痛いとか決めるけるってどんだけだよ。

俺も初めて話しかける時も、話しかけられるときも大抵「強いですね~」だった。
はっきりいって、相手が話しかけるきっかけとして言ってきてるだけなんだし言葉なんてどうでもいいだろ。

>>153
いつもどおり普通に対戦して負けた時に強いっすねって言えばいいよ。
そんでいやな対応されたらそんなのとは仲良くなる必要ない。

169俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 18:54:15 ID:RFMopCIV0
最初は帰り際に「ありがとうございました。」と一言挨拶をする程度が良いと思う
そのステップを踏んだ後上にある様な深い突っ込みを、と

170俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 19:04:09 ID:g5/Wf4UT0
俺は会釈してるなあ。とりあえず対戦してくれたお礼に・・って意味で。
そして↑の方の文を読むと心が歪んでいる素直じゃない奴等が多い事も分かった。

挨拶してくる人に対して気分が悪いとか痛い奴とかどんだけだよ。DQNってレベルじゃねえぞ。

171俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 19:04:44 ID:bI5BzweT0
でも実際強いですねーって言われても困るよな
俺が言われたときは、強いですねー→そんなことないですよ→次の対戦相手入ってくる→相手無言で終了ってのがあった
何て返すべきなの?

174俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 20:29:29 ID:uqbcvEnkO
オレの場合は前の人がカード抜き忘れて話すきっかけになったぞ、その後2人で他人の試合みて「あそこでビルドアッパーは…」とか鉄拳の話してるうちに仲良くなった

175俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 20:44:45 ID:6SXHS6aU0
別に変に馴れ合わなくてもいいとも思うけどな
ゴリゴリに対戦しづらくなるんだよななんか。
もっと知り合いとか友達とかのレベルまでになればそれも関係ないけど、
ちょっと話すとか会釈とかそんなくらいが一番やりづらいっていうか
レンコしづらくなる雰囲気が漂う

181俺より強い名無しに会いにいくsage2008/07/01(火) 23:35:52 ID:iQW8gkJ3O
>>175
同意
少し親しくなったらなったで話とか楽しいけど、対戦は遠慮っぽくなってつまらん。
相当親しくなると遠慮も糞も無くなってまた楽しくなるけど。

少し会釈するぐらいの関係になるなら完璧対戦のみの方が楽しい。



長年ゲーセン通ってますが、格ゲープレイヤーの間では「強いっすね」≒「こんにちは、はじめまして」というのが共通認識だと(勝手に)思ってたので、それを嫌がる人がいたとはちょっと意外。
挨拶みたいなもんで別に深い意味はないんだから、さらりと「そんなことないっすよ~」と返してくれればその後の会話もスムーズにいくと思うんですけどね。自分もそうしてるし。
むしろ会釈だけだとか「ありがとうございました」だけのほうが困るような気もします。別にそれでも悪くはないけど、「え? 俺に言ったの?」みたいに戸惑ってしまうかも。

私の場合は「強いっすね」よりも「上手いっすね」のほうがよく使ってますね。ある程度実力が拮抗してても問題ないと思うし。
んでその後は「ココにはよく来るんですか?」とか「他のキャラ何使ってるんですか」とか「○○さんと対戦したことありますか?」みたいな当たり障りのないこと話して、しばらく経ったら再び対戦→「やっぱ勝てないっす」「あれガードしたらどうすればいいんですか?」てな感じですかね。

私は口下手で人と話すのはあんまり得意ではないんですが、ゲーセンでは>>171みたいに話題に詰まって気まずい思いをしたとかは不思議とないですね。いやほら自分の得意分野で饒舌になるのはオタクのサガだし(笑
もちろん一方的にベラベラ語り出したり、いきなりプライベートなこと(年齢・職業等)を訊いたりはしないよう心掛けてはいますが。

中には慣れ合いたくない人もいるかもしれないけど、それはちょっともったいないような気もします。慣れ合ったら遠慮がちな対戦になった、なんてことは少なくとも私はないですね。(相手がどう思ってるかはわかりますんが…)
むしろ知り合いだと気が引けてしまうような攻めを、行きずりの人なら問題ないみたいな感覚のほうがちょっとどうかなと思わなくもない。


とっかかりはどうあれ、対戦した後に声をかけられると結構嬉しく思ってしまうのは私だけではないはず。
私が自分からゲーセンで知らない人に声かけるなんてせいぜい年に数回で、交友関係も広い方ではないのですが、こうやって直接コミュニケーションできるのもゲーセンの面白さ・素晴らしさのひとつですよね。


ゲーセンでの友達希望者と悪質勧誘者の見分け方(中野龍三プロゲーマーWEB)
ウチの地域では聞いたことないけど、悪質な人もいるらしいのでご注意を。東京とは恐ろしいところです(笑

勝負に美学は必要か

先日行われた北京オリンピック。
なんだかんだ言われながら、私も毎日のようにTVで観戦・興奮してました。
特に日本のお家芸・柔道は注目度の高い種目なのですが、ここ最近は柔道の”スポーツ化”に対し色々と物議をかもし出すことも多いですね。

「一本」か「勝利」か。 日本柔道の未来はどっちだ?(R25.jp)

要するに常に”一本”を狙う日本古来の柔道と、ポイントを取って時間切れ優勢勝ちを狙うヨーロッパスタイルの”JUDO”、どっちがええねん?という話。
この話でよく比較されるのが今回のオリンピックで金メダルを取った女子63kg級の谷本歩実選手と男子100kg超級の石井彗選手。両者とも金メダルという結果を残した選手なんですが、その考えや柔道スタイルは対照的で、谷本選手は頑なに”一本”を狙う柔道を貫き通したのに対し、石井選手はあくまで勝ちにこだわって相手の動きを封じてポイント勝ちを狙う”JUDO”スタイル。

[一本勝負の女] 谷本歩実 JUDOではなく柔道で。
[異色ヒーローの誕生] 石井慧 結果がすべての男。(NumberWeb)

人によって好みや考え方に違いはあるだろうし、どちらのスタイルが正しいかどうかなんて決められるわけがない。私自身柔道の経験は全くないので、技術的なこともわかりません。
その上で個人的な好みを言わしてもらえば、やっぱり日本代表である以上”一本”を狙う日本の柔道の素晴らしさを世界に知らしめてほしかったし、見栄えという点からいってもシドニー五輪金メダルの井上康生選手のように豪快な一本勝ちを見たかったですね。

もちろん石井選手にしても別に一本勝ちを全く狙ってないわけではないとは思います(準決勝まではオール一本勝ち)。決勝の相手が自分よりもはるかに大柄な選手だったことも大きかったかもしれない。また周囲からのプレッシャーも相当なものだったのでしょう。
谷本選手にしてもあれだけ綺麗に一本勝ちできたのは、相手がしっかり組んで技をかけてくる日本スタイルの選手だからこそであり、他のヨーロッパ選手のようなタックル中心のレスリングスタイルの相手ではなかなかそう上手いこといかなかったかもしれない。

それでもやはり自分としては「勝ち方より勝利が大事。勝った人間が強い」という選手よりは、「これから柔道をする子供たちにも、一本をとる柔道をしてもらいたい」という選手のほうが共感できるし応援したいですね。
こう言ってはなんですが、谷本選手のような試合を見て柔道を志す人はいても、石井選手の試合を見て柔道を始める人ってまずいないのではないでしょうか。
石井選手を批判するつもりは毛頭ないけど、今後もし”JUDO”スタイルの選手が日本でも増えてしまうと、”YAWARA!"を読んで育ってきた人間としてはちょっと寂しいものを感じます。石井選手の試合を滋悟郎じーさんが見てたらなんと言うだろう(笑

この手の話は他のスポーツ、特に格闘技の世界では珍しくないですね。
大相撲では横綱・大関陣が安易に立ち会いの変化で勝とうものなら間違いなく非難されるし、K-1のような格闘技イベントでKOを狙わずにポイント・判定狙いの試合運びを面白いと思える人はそう多くないでしょう。某日本人ファイターとかね(笑

勝負事にこういった”美学”を求めるのを否定する人も当然いるだろうし、場合によっては「なりふり構わず、どうしてもこの1勝が欲しい」ということもあるかもしれないけど、なるべく内容の伴う勝利を目指してほしい、また自分もそうありたいと願うのは私だけでない・・・と思いたいですね。


こういう感覚は格ゲーにも共通するものがあるように思えます。鉄拳でも昔は「○○はチキン」だとか「○○ばっかりやるのはつまらない」みたいなことがよく言われていて、実際それが元でトラブルになってしまうことも少なくなかったのですが、最近は良くも悪くもそういう話もほとんど聞かれなくなって(せいぜい死体蹴りくらい)、「勝ちにこだわるのは当たり前」「負けるやつが悪い」みたいなことが公然と言われるようになりました。
別にそれが悪いとは言いませんが、個人的には”勝ち”よりも”勝ち方”にこだわる人が減ってしまったのは、やはりちょっと寂しいような気もしますね。

鉄拳に限らず、他の格ゲープレイヤーさんは今回の柔道を見てどう思ったんだろう? やっぱり石井選手のスタイルを許容できる人は多いんだろうか。
もし柔道の世界にもTEKKENNBBSのようなところがあって、「タックルばかりでつまらん」とか「まともに組み合わずに指導ポイントだけで負けた」なんて愚痴を書き込んだら、「対応できないお前が悪い」「どんなスタイルだろうが自由だろ」「イヤならやめろ」みたいなレスが返ってくるんですかね(笑


近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。