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鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

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連コインの是非

例によって某所某スレにて連コインの話題が上がっていたのでコピペしてみました。
ちと長いですがご容赦を。これでも結構短くしたつもりなんですが。
ちなみにIDの色は明らかに連コ禁止な人は赤、連コ容認の人は青くしてみました

359俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/17(火) 17:50:13 ID:VZzRU8jb0
この前同段見つけたから後ろで待ってたら
ノーカードの人が延々連コしてんの。
だから何回目かの連コしようとしたときに肩とんとんって叩いて
「いいですかね?」
って聞いたら渋々どこうとしたんだけど
隣の向こう側ノーカードの人がプレイしてる筐体見て
「なんで隣空いてるのに俺に言うんだよ」
って文句言われた、勘弁ですよ。

362俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/17(火) 18:16:25 ID:Bfw8/fgc0
>>359
俺も似たような経験あるよ。
俺の場合は「替わって貰えますか?」って聞いた時に「隣空いてるじゃん」的な事言われたけど、
「じゃ、お前が隣に移ればいいだろタコ」と言いたいのを堪えて
「いや、この人と対戦してみたいんで」って言ったら、渋々譲ってくれた。
その人、俺の後ろで待ってたけど、俺が勝ったらどっか行っちゃった。
ゲセンにすれば明らかにインカムダウンなんだろうけどな。

364俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/17(火) 18:40:10 ID:oKSp+Ikw0
もし同段やってるんなら連コしてもまぁ、許容範囲だわ俺は。
俺がカード使ってやってて今まで同段と対戦してたのに
突然ノーカードとか乱入してくると萎えるもん。
んでそいつをやっと処理した、と思ったらまた同じノーカードの奴が連コしてきたり。
もし>>359みたいなケースで後ろで待ってる同段いるのにノーカードが連コしてるんだとしたら
うぜぇシネや、あっち行け、って思うわ正直。

366俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/17(火) 19:39:31 ID:NebVLsxDO
>>364
完全同意。
同段やってる時にノーカード飛鳥にやたら粘着されて同段の人が帰ってしまった。

365俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/17(火) 18:46:13 ID:VAWYr8cG0
同段戦だけ特別扱いするのもどうかと思うけどなぁ。
後ろで待ってるのがノーカードだろうと連コは基本ダメじゃないか。

375俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/17(火) 21:02:05 ID:ceLDMWjE0
俺の地元じゃレンコ当たり前
みんな平均3~5回はレンコするよ。もちろん俺もw
てか一回負けるごとに席離れる人とかどんだけ冷めてるんだか

377俺より強い名無しに会いにいく2009/02/17(火) 21:13:54 ID:8tO0VTzRO
っていうか負け犬が譲らないのはわきまえてない
連続してプレイする権利は勝者にあるというのに

連コってつまり勝てないけどまだやりたいよーうわーんって事でしょ
そういうのは家で友達とファミコンでやればいいよ

378俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/17(火) 21:28:30 ID:yxL9w63O0
下手な人間が一生懸命やってる姿を見守る事も出来ず
自分のことだけしか考えられず上級者面
そりゃニッチにもなるわ

379俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/17(火) 21:34:14 ID:4DBqu9uAO
連コは正直うぜぇ
後ろで待ってる奴の身にもなれと

381俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/17(火) 21:47:45 ID:/WkqxdB8O
背後の確認とか人が居たら席を一度立つとか

常識で考えたらわかるだろ

390俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/17(火) 22:49:08 ID:Y97N1n4c0
あのさー、パンピーは連コで当然って思ってんだよ
ゲースロットやゾンビやカーレースも、連コ当然だろ

何が常識だよ
お前らゲーヲタが作り上げた常識は、ゲーヲタの中だけで成立させてりゃいい

だからノーカードに対しての文句は全てエゴつってんだよ

394俺より強い名無しに会いにいく2009/02/17(火) 23:13:58 ID:9qpOt/qq0
>>390
周りに人がいるなら一旦席立つなりして連コしても
良い雰囲気かどうか把握してから連コするべきであって、
回り関係なく連コして当然って考えるのは只の馬鹿

廃人だろうが初心者だろうが周りに対して思慮が足りないのは
人間的にカス

393俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/17(火) 23:11:38 ID:Vi4UT+Mi0
頭悪すぎる

くわえ煙草でゲームやってる奴をくわえ煙草は迷惑だからやめろ、あっちいけと
てまえ勝手な価値観押し付けてゲーセンから客追い出してたらどうなるかもわからんのか

何が常識なんだ? オタの常識なんか世間じゃ通用しないぞ
特に連コすることはそれだけ客単価の高い上客って事なんだからな

金使う上客追い出してお前らみたいなのがゲーセンに居座るんじゃ
ビデオなんか商売にならんわな
自分たちで自分たちの居場所を無くしてるんだから滑稽な話だ

409俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 00:13:00 ID:BR9sOmL20
ぶっちゃけ何回も繰り返しやった方がゲームの面白さは分かるようになる
けど、連コ禁止言っちゃってゲームの面白さが分かる前に止めされらるとそれで終っちゃうよな

あと、今だに執拗に連コ禁止とか思い込んでるのって重度のデスノ君だけのような

410俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 00:16:06 ID:T/++Qwgk0
並んでるのに連コすんなって言ってるだけだろ

後ろに人がいないなら別に連コもいいと思う

411俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 00:24:25 ID:fKPP+6jmO
ホントだよ
ただ単に他人の事考えろっつってんのに連コした方が楽しさがわかるとか馬鹿なのかコイツら

415俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 00:44:50 ID:b90jrNG30
他人の事考えろって、むしろお前が考えろ
ゲームやゲーセンの事考えたら連コは歓迎だろうが
それが引いてはゲーマーである自分に返って来るんだろうが

422俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 01:07:51 ID:j+LAj2sA0
>>415
ゲーセンにとって連コは全然歓迎じゃないよ
それは、連コしてる側が自分の行為を正当化させたいが為の勝手な思い込みだろう

ゲーセンにとっては、連コする一部の廃人に台占有されるより、
より幅広いの客層に満遍なくプレイしてもらって固定客になってもらうほうが
インカム的には遥かに安定するからだ
廃人の連コに依存したゲーセン経営なんてありえないよ
ごく少数の廃人の気分で店の売れ上げが大きく左右されたらたまらない

「廃人の連コが低迷するゲーセンのインカムを支えている。そいつらを繋ぎ止めてくほうが重要。だから連コは必要」
みたいな傲慢なこという馬鹿っぽいのがたまに現れるけど、まるで的外れだね
実際、店側で連コ禁止の張り紙してる所はあっても、
連コを公然と推奨してる所なんかどこにもないのが何よりの証拠

「俺達の連コが、引いてはゲーマー全体に好影響となって返ってくる」みたいな意見は失笑ですな

441俺より強い名無しに会いにいく2009/02/18(水) 06:43:40 ID:kdYYqGxz0
>>422
そんなのゲーセンの規模でも全然違ってくる。
小さけりゃ常連に頼るしかないし。
ましてや鉄拳とかカード制で常習性の高いものはほとんど常連で持ってるようなもんでしょ?
家族連れとか来るアミューズメントパークの事言ってんならまた話全然違ってくるがねw

417俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 00:49:02 ID:xmHzZmsJ0
1回や2回のコンティニューぐらい大目に見れないのか?
そんなに気が短いのか?

ああ、だから暴力事件なんか起こすんだ

431俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 01:38:12 ID:j+LAj2sA0
連コしたい人らは店側を説得するとかして、公然と連コできるルールを作ってもらうしかないだろうな
店が決めたルールのもとなら、すくなくとも批判は連コする側ではなく、店側に向かう

まぁ、そんなルールを採用してくれる店なんてあるわけないのは分かりきってるけど

461俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 13:01:26 ID:gbSFoOdeO
カード登録してる奴の中には連コはダメだけど、同段戦中はおkとか
言い出す馬鹿が居る。

463俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 13:18:27 ID:h5VEVZZO0
同段中の連コはありだろ
同段中一回で対戦やめると相手に嫌がられる
鉄拳やってるヤツで連コ絶対禁止とか言ってるヤツいたら鉄拳やってるヤツの間じゃ嫌われる
他のゲームなら連コはマナー違反だが
鉄拳やバーチャなんかは段位戦で決着つくまでやるのがマナーみたいな流れになってるから
段位戦を途中でやめる方がマナー違反じゃないか?

鉄拳で連コはマナー違反とか言ってるヤツはどこで鉄拳やってるの?

487俺より強い名無しに会いにいく2009/02/18(水) 15:07:38 ID:LS5b7FkHO
>>463
俺もこの意見に賛成だ
1セットしかないようなゲーセンはともかく
流行ってるゲーセンなら後ろに同段だから混ぜてって言われない限り放置でいいと思う

連コとか騒いでるのだいたい雑魚だろ?

高段のやつはお前らなんかと別に対戦したくないんだよ
邪魔なだけ

適性の相手とやってろよ

465俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 13:29:14 ID:fKPP+6jmO
別に段位戦はどちらかが上がるまでやるなんてルールねぇけどな
段位戦でも一回負けたら席立てよ。そんで誰も入りそうになかったらまた入れば良し
後ろに人がいるけどどうしても連コしたいってんならもっかいやらしてもらってもいいですか?ぐらい聞けば良いだろ
後ろの奴だって同段してーかもしんねーのに嫌われるからとかマナー違反だからとか馬鹿かよ

466俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 13:32:27 ID:4xG1RKWL0
てめーが「僕も同段なんでやらせて貰っていいですか」って声掛けろよ
ギャラリーかどうかもわかんないのになんで金使う方が気を回さなきゃならないんだ?

469俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 13:44:33 ID:fKPP+6jmO
なんで待ってる奴が気を回さなきゃいけねーんだよ
金使ってる方が偉いとか糞みたいなことマジで言ってんならさっさと回線切って寝ろ

482俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 14:42:30 ID:RB5hq++B0
同段戦だろうと連コは連コだから駄目って言ってる奴はさ
後ろで待ってる奴がいようといまいと連コは連コなんだから駄目なんだよな?
お前は一回プレイしたらそのまま帰るんだよな?
連コは絶対駄目なんだから

特定条件の時だけ認めるなんてのは、ただのローカルルールだぜ

483俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 14:55:26 ID:dbXLo4WpO
別に帰らないよ?並び直すだけ
同段中とかなら後ろで待ってる人もあ、やっていいすよとか言ってくれる場合も多いけどね

まぁお前は帰ったらいいんじゃないの?
連コされても邪魔だし

502俺より強い名無しに会いにいくsage2009/02/18(水) 18:11:13 ID:RB5hq++B0
人のことを考えろってんなら下手な人間が一生懸命やってんのに
コンティニューの1回や2回ぐらい多めに見るべきだろう
何にもわからないまま終わってそのままより、何回かやってゲームの
面白さを分かってからの方が良い
その方がよっぽどプレイヤー増にもなり鉄拳界のためにもなる
脳内ローカルルールを押し付けて、守らないような奴は罵倒して追い出す
なんて風潮こそよっぽど多くの人を遠ざける行為だよ

一体どっちが人のこと考えてないんだか


いや、いやいやいやいや! 連コはダメだろう。たとえいかなる理由があったとしても。
というかむしろ連コ容認な人が意外に多くて驚きです。「連コ禁止はローカルルール」なんて意見は初めて見ましたよ。あまつさえ「連コを非難するのは人のことを考えてない」だとか・・・。釣りだと言ってよバーニィ!

私の連コインに対する考えは以前書いたとおり絶対悪だと思っています。たとえ同段戦だろうが初心者だろうが隣の台が空いてようが、(1コイン分)負けたらいったん席を立つのが原則ではないかと。
後ろで待ってる人がいなければ連コOKという人もいるようですが、私は基本的にそれでも席を立ちますね。向こう側の台で待ってる人がいるかもしれないし。再戦するのはしばらく待って誰も入らないことを確認した後でも遅くはない。

ちなみに私の行きつけのゲーセンでは最近になって「連コイン禁止」の注意書きが各筐体に張られるようになったのですが、こんなことまでいちいち明文化しなけりゃならないというのはなんとも嘆かわしい。注意書きがあってもなお連コするヴァカもいるし・・・。

初心者さんにとっては、ただでさえプレイ時間が短いのにすぐどかなきゃならないというのは確かに気の毒ではあるけど、ゲーセンという公共の場にいる以上最低限のことは守っていただかないと。
というか初心者保護をうたうなら、なおさら中・上級者は連コしちゃいかんだろう。みんなが自分のことしか考えずに好きなだけ連コしまくって、10分待ち・20分待ちが当たり前の環境で格ゲーの間口が広がるとはとても思えないんですが。

ただゲーセンには事実上連コインOKなゲームがあるのもまた事実。これも誤解を生む原因かもしれません。
私は格ゲー以外は門外漢なので詳しくはわかりませんが、メダルやプライズものの場合は連コインが問題になることはほとんどないでしょうね。もちろん限度はあると思いますが。
カードゲーム(WCCF・三国志大戦等)やクイズゲー・麻雀ゲーあたりはOKのところが多いのかなと思ったけど、軽くググってみたらそうでもないみたいですね。基本NGだけど店舗の方針や混雑具合によってはOKという感じなのでしょうか。
これらと違い、実質1人しかプレイできない音ゲーなんかはほぼNGでしょうね。


なんにせよ、待ってる人間からすれば連コインは甚だ迷惑な行為なのですよ。
1度や2度程度なら「しょーがねーなー」で済ますこともできますが、毎回金の続く限り延々と連コしてる奴は社会人としての良識を疑わざるを得ません。
挙句の果てには「連コしないと面白さがわからない」だの「ゲーセンの売り上げに貢献している」だの「ローカルルールを押し付けるな」だの「やりたいなら声かけろ」だの・・・、私からすると詭弁としか思えないですね。自分の権利ばっか主張しないで少しくらい周りのことも考えて下さいよ、頼むから。こういう人が将来モンスターペアレントとかになっちゃうんだろうか(笑


とりあえず格ゲーにおいては
連コインはダメ、ゼッタイ!

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鉄拳シリーズにおける技数の変遷

今更改めて言うことでもないかもしれませんが、鉄拳の技って多いですよね。新作が出るたびに技を増やしてきたんだから当然のことではあるんですが。
慣れればそれほど苦にはならないでしょうが、新規さんが始めるときなんかは技表を見てもとてもじゃないけど1度に覚えられるものではないでしょう。良い悪いは別にして。

以前6BRの技数を数えてみたときもその多さに改めて驚かされたんですが、過去の鉄拳シリーズの技数についても気になったのでちょっと数えてみました。
さすがに全キャラ数えるのは骨が折れるため、今回数えたのは初代から皆勤のポール・ロウ・ニーナ・キング・吉光、それと三島家から平八(初代鉄拳はPS版から)の6キャラ。
数えるにあたり、今回はすべてナイスなデザインでおなじみの老舗鉄拳サイト、sunlight yellow様の技表を勝手ながら利用させてもらいました。構え移行技等の扱いが異なるため公式技表を数えたときとは数値が若干異なります。
ちなみに平均値は今回数えた6キャラの平均ね。


ポールロウニーナキング吉光平八平均
鉄拳18192326172721.7
鉄拳231337448352841.5
鉄拳3495899109724572.0
鉄拳TT5164117109834978.8
鉄拳46080110131935087.3
鉄拳5639612616311464104.3
鉄拳5DR669812216811867106.5
鉄拳67110312617214470114.3
鉄拳6BR7311212917515172118.7

増加数はキャラによってまちまちで、ポールや平八といったキャラは鉄拳3~6BRにかけて30個弱しか増えていないのに対して、キングや吉光は70~80個前後も増えています。特に吉光は毎回のように構えが追加されて、ここ最近でも増加傾向が止まりません。羨ましすぎる・・・
ニーナは鉄拳3まではキングに次ぐ数なのですが、その後は意外にも30個しか増えていないんですね。たまに減ったりもしてるし。

この中からナンバリングタイトルのみを抽出してグラフ化したものがこちら。

waza1

こうして見ると、どのキャラも鉄拳3までは一気に増えてその後は緩やかな増加傾向、といった感じですかね。突発的に2~30個増える場合もありますが。

ちなみにこのまま等差数列的に技が増え続けるとどうなるかというと、(鉄拳3以降の増加傾向で計算)

ポールロウニーナキング吉光平八平均
鉄拳77812214019916580130.5
鉄拳88513714922118988144.9
鉄拳1099167169265236106173.7
鉄拳20168318266486473195317.7
鉄拳5037577155711491184462749.7
鉄拳10072015261041225423699071469.7

300年後くらいに発売されるであろう(?)鉄拳100では平均で1000個以上、キャラによっては2000個を超える技を会得することになります。今のうちに記憶力を鍛えておいた方がいいかも(笑


もちろんこのままのペースで技が増え続けるというのはゲーム的にも不可能で、実際鉄拳5以降の増加数は(キャラにもよりますが)だんだんと少なくなっています。
技の総数で見ればまだまだ余裕があるはずのポールや平八も、鉄拳6~6BRにかけてそれぞれ新技がそれぞれ12個・11個追加されているのですが、総数で見ると7個・5個の増加にとどまっています。これらのシンプルな単発キャラは安易に構えや派生技を増やせないので既存技を上書きするしかないんですよね。
技数でトップを走るキングにしたって鉄拳5以降では12個しか増えていないわけだから、さすがにそろそろ頭打ちなのかもしれません。

技コマンドにも限りがあるので技の削除はやむを得ないところもあるのでしょうが、愛用してた技がリストラされると結構悲しいものがありますよね。私の知り合いのポール使いもBRで丹陽打(1RP)が削除されたことを嘆いていたし。
そういう意味ではVF4FTにあった”技切り替えシステム”は面白い試みかと思ったんですが、VF5でなくなったところを見るとあまり評判が良くなかったのでしょうか。


レギュラーキャラを数えるついでに、各タイトル(鉄拳4以降)においての新キャラの技数(初登場時)も数えてみました。

鉄拳4 スティーブ86 マードック63 平均 74.5
鉄拳5フェン70レイヴン89 平均 79.5
鉄拳5DRドラグノフ71リリ60 平均 65.5
鉄拳6レオ75ミゲル76 
ザフィーナ81ボブ86 平均 79.5
鉄拳6BRアリサ92ラース74 平均83

6BRのアリサはやや多めですが、それ以外ではそれほど増加傾向というわけではないみたいですね。
技数の基準というか初期値は、だいたい70~80個前後(平均は76.9個)ということになるでしょうか。
新キャラは初心者さんが触る機会が多いだろうからあまり技を多くできないのかもしれませんが。


私としてはどれだけ技が増えても構わないというか、むしろ数百個でも大歓迎なんですが、新規さんの取っ付きやすさや調整の手間を考えればある程度限界があるのも致し方ないかもしれません。

吉光だけは今後もマイペースに増え続けるような気もしますが(笑


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