1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーセンとインフルエンザ

連日マスコミで報じられているように、遂に日本国内でも新型インフルエンザの感染が確認され、関西地方では確実に感染者が増えているようです。他の地域に波及するのも時間の問題ですかね。

幸いにも今回のウィルスは弱毒性らしいのでそれほど危険ではないようですが、まぁ対処するにこしたことはないでしょうね。(■新型インフルエンザ対策関連情報 厚生労働省
ただウチの地域でもご多分にもれず、マスクが軒並み売り切れて品薄状態なんだよなぁ。ここぞとばかりに買い占めてヤフオクで出品してる奴らどーにかならんもんか・・・。

私としてはやはりゲーセンの状況も気になるので、ちょっと某所ゲーセン板の神戸スレを覗いてみました。


621名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/16(土) 13:21:23 ID:rkNKbx8zO
なんや高校生が新型インフルエンザかかったらしいな。第一学区の学校が休校になるとか聞いたぞ。
迂闊に遊びにも行けんな。

622名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/16(土) 13:24:29 ID:HBim97oj0
とりあえず高校生はゲーセン出入り禁止ね。

623名無しさん@お腹いっぱい。2009/05/16(土) 15:13:00 ID:PcBIUvR20
ゲーセンもガンダムプレイヤーにとっては特に不安。
ワンダーランドあたり高校生多いしな・・・

624名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/16(土) 18:11:52 ID:F67Dvm7tO
まさかの豚フルエンザ感染だな。
しばらくはゲーセン行くのを控えるか。

625名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/16(土) 21:10:16 ID:ZWs54uuGO
お前らマスクにゴーグルぐらいの根性で行かなきゃ…死ぬぜ?

626名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/16(土) 21:37:34 ID:rkNKbx8zO
いや、行かないが正解だろ。

627名無しさん@お腹いっぱい。2009/05/16(土) 21:54:19 ID:xxzK/3yp0
で、今日の三宮のゲーセンの入りはどうなの?
ホントは行きたかったんだが今日は家に引き篭もった。

628名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/16(土) 22:47:44 ID:ThvWva6KO
ゲームプレイ後は手洗いうがいを忘れずに

630名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/17(日) 00:42:17 ID:yp64y1cD0
アルゴはメダルがこの近辺では安いから、そこだけかな。メダゲの種類は少ないけど。
しばらくは、ゲーセン行かないわ、マスクしてたらタバコ吸えないし。

631名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/17(日) 10:24:37 ID:zQnYP8Xr0
正解は行かないだが暇だし行こう
でも雨降るから止めるか

632名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/17(日) 16:24:23 ID:TG9q+g6XO
過疎ってると思いきるや満員じゃん。すげぇ。

633名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/17(日) 16:29:55 ID:yp64y1cD0
今日はさすがに自重してる。あったらねーな、つまんねー等と
テンション低く遊んでたら、免疫力とか下がりそうだから。

店でみんなマスクしてるの?店員は?
近所のスーパーとか店関係、全員マスクしてんのな。

635名無しさん@お腹いっぱい。2009/05/17(日) 18:54:23 ID:KE1N0kInO
今週学校休みだから
平日でも盛況になるんじゃねえか?

636名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/17(日) 19:06:37 ID:k5/maTK9O
ゲーセンの店員に感染者が出たら休業もありうる
熱がなくても体調悪かったら行かない方が無難

640名無しさん@お腹いっぱい。2009/05/18(月) 19:26:49 ID:DP75HvaFO
今日のゲーセンの様子はどうだった?
レポキボンヌ

641名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/18(月) 21:38:33 ID:z5rgIoSeO
西区も遂に小中学校が休校に。学校かえりの中学生か高校生かが居た。

至って普通やったかな。店員のうち何人かはマスクしてたけど。
きてた人もマスクしてたりしてなかったり。

642名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/18(月) 23:40:49 ID:hmmJyojEO
かかっても死ぬ訳じゃないし、ゲーセンから帰ったら手を洗えば大丈夫やろ

643名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/19(火) 00:09:05 ID:FqV2ViTo0
新型インフルエンザとか関係なくゲーセンでゲームした後は手を洗った方がいい

652名無しさん@お腹いっぱい。sage2009/05/20(水) 20:16:14 ID:TFT/iLW90
幼稚園児~大学生?だらけやんか。
平日昼間行ってみたら。何で家でジッとしてないの?
マスクしてくる位なら、家でじっとしてれば良いのに。


阿鼻叫喚の恐慌状態になってるかと思いきや、書き込みを見る限り意外と普通なんですね。
もちろんゲーセンの売上には少なからず影響はあるんでしょうけど、プレイヤーサイドではわりと冷静なのかな。本格的に影響が出るのは今週末あたりだろうから、店員さん的にはまさに戦々恐々といったところでしょうか。

それにしても休校になった中高生が昼間っからゲーセンにいるというのはいくらなんでも問題がありすぎるような・・・。

関西の高校生に怖いものナシ!インフル休暇で街は…(ZAKZAK)

まぁ遊び盛りの高校生に1週間引き籠れってのは少々酷かもしれませんが(多分夏休みが削られるんだろうし)、さすがに繁華街等に連れだって出歩くのは危機意識や当事者意識がなさすぎるような気もします。
もちろんみんながみんなというわけではないでしょうが、こんなことが横行するなら学校行ってもらってた方がまだマシじゃん(笑

記事中にもあるように、お店がいちいち客の学校を確認して休校の生徒だけ来店拒否するというのも難しいんですかね。やってやれないことはないんでしょうが、結局なし崩し的になってしまうところが多いのかな。
個人的には、こんな時だからこそ店の利益を度外視して「コラコラ、遊んでないで帰りなさい」と言ってくれる粋な店長さんがいたら全力で応援したいんですが。

考えてみれば、ゲーセンってのはただでさえほぼ密閉された狭い空間にたくさんの客が集まる上に、みんなが素手でコンパネに触れるわけだから、ウィルス持ちが1人でもいれば他の客に感染しないわけがないんですよね。
いたずらに不安を煽るわけではないですが、書き込みにもあるようにインフルエンザとか関係なく、ゲーセン行ったら手を洗う習慣をつけた方がいいかもしれません。

あと気になるのは、現在各地で開催されている闘劇予選ですかね。エリア大会ともなれば100人以上の参加者が集まることもあるわけだし、当然県外からの遠征者だっているでしょう。
場合によっては開催の延期や中止もやむを得ないとは思いますが、本選の日程は変えられないだろうし、今回の騒動が1ヵ月やそこらで終息するかどうかも微妙。
強行するにしても全員がマスクして筐体を囲んでいる光景はちょっと異様かも(笑
闘劇オフィシャルページを見る限り、今のところ予選中止は1ヵ所だけのようですが、今後もさらに増えるかもしれません。(■『鉄拳6BR』予選中止のお知らせ(近畿:桃谷ゲームセンターBIG)


まぁ、あんまりビビりすぎてゲーセン行くのを控えるというのもお店の利益的に問題だろうから、とりあえず私らにできるのはプレイの前後にしっかり手を洗うということくらいですかね。
お店のほうで消毒液とか置いてくれるとありがたいんですが。

スポンサーサイト

ゲームは静かにやるべきか

まずは以下のリンク先をお読み下さい。

ハイスコア文化を滅ぼそうとするもの(中野龍三プロゲーマーWEB)

この中に、「ゲーセンにおける格ゲープレイヤーの騒音がうるさい」という手厳しいご意見があるのですが、いち格ゲーファンとして耳が痛いっす・・・。
というのも、私自身よくあると思うんですよ。つい大きな声出しちゃうこと。
特に身内(単なる知り合いじゃなくて、気心の知れた友人)とやってるときなんかは、「うわ、なんだそれ!」とか「今のしゃがんだって絶対!」みたいな感じで筐体の向こう側に聞こえるように声を出すことが結構あるんですよね。若い頃なんかは特に。

もちろん極端にデカい声で叫ぶなんてことはないにしても、筐体の反対側まで届く声なんだから、すぐ近くにいる人なんかは迷惑だったかもしれません。改めて反省。
でもこういうことをついやっちゃうのは私だけじゃなくて(言い訳するわけじゃないけど・・・)、格ゲープレーヤーなら多分多くの人が多かれ少なかれ経験あるんじゃないかと思います。ゲーセンによってはわざわざ注意書きを貼ってある所もあるし、実際大きな声で騒いでる光景もよく目に(耳に)します。

・なぜ格ゲープレイヤーはうるさいのか
そもそも「ゲーセンでは騒いでいけない」と認識していないプレイヤーも結構いるんじゃないかと思うのですよ。かくいう私も数年前に「大きな声を出さないでください」みたいな注意書きを実際に見るまでは、あまり気にすることもなかったし。
そういったプレイヤーがみんな常識知らずということはなくて、おそらく電車内とか本屋さんみたいなところでは普通に静かにしてると思うのです。

で、なんで騒いじゃうかと言えば、ゲーセンでは少々騒いでも問題ないと思ってる節がある。多分ボーリング場とかバッティングセンターみたいなところと同じ感覚でいるのではないかと。
ゲーセンとはあくまでみんなで遊ぶ場であって、まさかすぐ隣で全一を狙うようなストイックなプレイヤーがいるとは思っていない。だから意識のずれが出てきてしまうんじゃないですかね。

で、こっからはちょっと言い訳になっちゃうかもしれないのだけど、正直な話、みんなでワイワイやりながら対戦してるときが一番楽しいんですよね。残り1ドットから大逆転して喝采を浴びたり、あり得ない技食らってみんなで大爆笑したり。
というかむしろ、友人同士なのに無言で対戦してるほうが少ないようにも思います。

もちろん自分たちが楽しむために周りに迷惑をかけるってことはあってはならないんだけど、こういうコミュニケーションも格ゲーの面白さに含まれているところがあると思うのですよ。鉄拳のオンライン対戦にはわざわざ”ボイスチャット機能”が付いてるくらいだし。

で、改めてゲーセンを見回してみると、他のゲームではこういう光景はあまり見られないんじゃないかと。
例えば格ゲー以外のゲームをプレイしてる人が「うわなんだソレ!そんなのアリかよ!」なんて叫んでたらちょっと痛い子かもしれないけど、それが格ゲーだったらそれほど不自然じゃない。
なるほどこれでは格ゲープレイヤーだけが”マナーのなってない客”と見られても仕方ないかも。

私自身はあんまり他人の声が気になったことはないのですが、STG等のスコアラーさんにとっては切実な問題みたいです。でもいったいどのくらいだと耳障りだと感じるのかがちょっとわからないかも。
ちょっとした会話なんかはまぁ大丈夫じゃないかと思うんだけど、飲み会みたいにみんなでゲラゲラ笑ったり騒いだりするのはNG、この位はわかるとして一番微妙なのは筐体越しの会話ですかね。
本人たちはそれが騒音になるとは露ほども思ってないかもしれないけど、近くに他のゲーム(STGは特に)をやってる人がいるときは控えた方がいいのかもしれません。

・格ゲー大会のマイク実況
この他に冒頭のスコアラーさんの記事で「大会の時のマイク実況がうるさい」というのがあるんですけど、う~ん・・・これはその、ある程度は許してもらえませんかね? 
いや、わかるんですよ、他のお客の騒音になってることは。

でもこの手のイベントって盛り上がってなんぼのものだし、年にそう何度もあるわけじゃない。(よほど格ゲーに力を入れてる店は別にして)
私は別にイベント運営の立場ではありませんが、参加したときはいつもより大きめに歓声を上げることがよくあるし、出来れば店員さん(もしくは有志の方)によるマイク実況もいれて欲しい。あれがあるのとないのでは盛り上がりが全然違うんですよ。闘劇エリア決勝のようにギャラリー含めて100人近い参加者が集まる時はなおさら。
理想を言えば、こういった大会はある程度隔離されたイベントスペースみたいなところでやるのが一番いいんでしょうが、普通のゲーセンはなかなかそんな余裕はないでしょうね。

もちろん先の記事中でも
> マイク、アンプ利用を否定はしない。 だが、使うにはマナーがある。
とあるように全面的にマイクを否定しているわけではなくて、マナーや程度の問題だと思うのですが、実際「ここまではOK」みたいな線引きは難しいかも。
私の感覚で敢えて線引きするなら、司会進行や試合実況はOKで奇声を発したり不必要に煽るのはNG、みたいな感じなんですが他のプレイヤーさんはどうなんですかね?

・迷惑をかけない程度に
ゲーセンというのは公共の場なんだから周りの人間に気を配るのは当然といえば当然。「自分たちだけが楽しめればいい」とか「自分が気にならないものは他人も気にしなくて当たり前」なんて考えでは、そもそもゲーセンに来る資格はないのかもしれません。(この辺は連コインタバコの話にも通じるかも)

ただどの程度なら許容できるかというのは人によって、またはプレイしてるゲームによっても違ってくるだろうから、その辺りの共通認識というかコンセンサスみたいなものを取る必要もあるのかなと思ったり。
一番敏感なのはSTGのスコアラーさん達だろうけど、さすがに図書館のように誰もしゃべらない環境は求めていないだろうし。

また「ゲーセンでは過剰に騒いではいけない」ということを知らない(認識していない)プレイヤーも少なからずいるだろうから、ゲーセン側でも注意書き等で周知してもらったり、格ゲーとシューティングの筐体は離して配置してもらったりしてほしいですね。


まぁとりあえず格ゲープレイヤーのみんな、も少し静かにプレイしようぜ。


近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。