1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



闘劇'09店舗予選参加人数まとめ

格ゲーの祭典(になってほしい)闘劇も決勝がいよいよ来月に迫ってきました。

というわけで(?)去年もやったんですが、闘劇店舗予選に参加した人数を各タイトル数えてみました。
参考までに去年のはこちら→■闘劇'08店舗予選参加人数まとめ

集計方法は単純に闘劇'09公式の予選結果ページに載っている参加人数を数えただけです。ブロック決勝は含めていませんが、店舗予選代表がそのままブロック代表になる場合は当然含めています。
中には結果が未記入の店舗もあるのですが、そのぶんは平均等の計算から外しています。というか今年は結果未記入のところが多過ぎですよ・・・。

ちなみに今回は出場者数に加えて、決勝(本戦)代表になる倍率(1つの出場枠に対する参加者の数)も算出してみました。未記入店舗のぶんは平均参加者の数で計算しているので、多少正確さには欠けているかもしれません。
例によって間違いがあるかもしれないけど、その辺はまぁいつものように大目に見てやってください(笑


・鉄拳6 BLOODLINE REBELLION (3on3 28枠)
開催店舗数:140店舗(未記入23)
総出場者数:1098組(3294人)
店舗平均:28.2人
決勝倍率:47.0倍
出場者30人以上:46ヵ所(39%)
最多出場者数:28組(ナムコランド越谷店)

・ストリートファイターIV (2on2 26枠)
開催店舗数:92店舗(未記入12)
総出場者数:1215組(2430人)
店舗平均:30.4人
決勝倍率:53.8倍
出場者30人以上:41ヵ所(51%)
最多出場者数:32組(タイトーステーションBIGBOX高田馬場店)

・バーチャファイター5 R (3on3 29枠)
開催店舗数:98店舗(未記入16)
総出場者数:423組(1269人)
店舗平均:15.5人
決勝倍率:17.4倍
出場者30人以上:13ヵ所(16%)
最多出場者数:17組(アミューズメントスペースUFO立川店)

・タツノコ vs. カプコン (1on1 29枠)
開催店舗数:29店舗(未記入3)
総出場者数:357人
店舗平均:13.7人
決勝倍率:13.7倍
出場者30人以上:0ヵ所(0%)
最多出場者数:27人(CLUBSEGA新宿西口)

・フェイト/アンリミテッドコード (1on1 30枠)
開催店舗数:30店舗(未記入2)
総出場者数:720人
店舗平均:25.7人
決勝倍率:25.7倍
出場者30人以上:10ヵ所(36%)
最多出場者数:46人(ゲームチャリオット五井店・大久保アルファステーション)

・ストリートファイターIII 3rd STRIKE (3on3 26枠)
開催店舗数:39店舗(未記入10)
総出場者数:274組(822人)
店舗平均:28.3人
決勝倍率:14.2倍
出場者30人以上:15ヵ所(52%)
最多出場者数:17組(CLUBSEGA新宿西口)

・ブレイブルー (1on1 59枠)
開催店舗数:98店舗(未記入14)
総出場者数:1870人
店舗平均:22.3人
決勝倍率:36.9倍
出場者30人以上:18ヵ所(21%)
最多出場者数:68人(東京レジャーランド秋葉原店)

・すっごい!アルカナハート2 (2on2 29枠)
開催店舗数:41店舗(未記入5)
総出場者数:870組(1740人)
店舗平均:48.3人
決勝倍率:34.1倍
出場者30人以上:32ヵ所(89%)
最多出場者数:53組(東京レジャーランド秋葉原店)

・GUILTY GEAR XX ΛCORE (3on3 27枠)
開催店舗数:61店舗(未記入12)
総出場者数:950組(2850人)
店舗平均:58.2人
決勝倍率:43.8倍
出場者30人以上:42ヵ所(86%)
最多出場者数:39組(クラブセガ秋葉原)

全タイトル総出場者数:15352人

というわけで今回の闘劇参加者はのべ1万5千人。2万人を超えていた去年と比べるとずいぶん少なくなった感じですね。
まぁこれは全体の開催店舗数が減った上に、完全新作のタイトルも多く、また去年4500人も参加したメルブラが無くなったのも大きいかも。

改めて各タイトルを参加者の多い順に並べて比較してみたのがこちら。

鉄拳6GGXXSFIVBBAH2VF5SFIIIFateタツカプ
開催店舗数1406192984198393029628
出場者数32942850243018701740126982272035715352
平均28.258.230.422.348.315.528.325.713.728.9

まず鉄拳に関しては、去年(店舗平均17.6人)と比べて全体の参加者は微増(+102人)ながら開催店舗数が大幅に減ったので1店舗あたりの参加者数がずいぶん増えました。参加者が極端に少ない店舗(2組以下)も4店舗(去年は28店舗)とかなり減りましたね。
それでも他のタイトルと比べると最も多い店舗数なのですが、鉄拳の場合はこのくらいが適当なのかもしれません。

バーチャのほうは店舗数は去年と比べてそれほど変わらないのですが(-3店舗)、参加者の数は2割強(-393人)減ってしまいました。
2D勢では、まずギルティが相変わらず好調。店舗数が約半分になったためか参加者の数もほぼ半減(-3009人)していますが、店舗あたりの参加者は最も多くなっています。
アルカナは去年の店舗数が参加者に比べて少なすぎたためか、さすがに今年は少し増やしてきました(+14店舗)。参加者は微増(+96人)にとどまっていますが、去年はなかった未記入店舗のぶんも考えればもうちょっと増えてる感じ?
ストIIIはさすがに新作のほうへ店舗・参加者共に流れて行ったようですが(-26店舗 -834人)、平均参加者がほとんど変わらないのはさすがというか絶妙というか。

新タイトルのほうでは、ストIVがまあまあ好調。ただ有名タイトルの最新作な上に、家庭用の発売も早かったので、個人的にはもっと多いかなと思ってたんですけどね。家庭用プレイヤーはあんまり大会とかには興味ないのかな。
ブレイブルーも少なくはないにしろ、98もの店舗が参加した割には参加者の数はそれほどでもないですね。プレイヤー層がギルティとかぶっているんでしょうが、ギルティのほうが圧倒的に参加者が多いのを見ると格闘ゲーマーってのは結構保守的なのかも。来年以降どうするんでしょうね。
Fateとタツカプは数で言えば(失礼ながら)マイナー枠といった感じ(去年の北斗やスパIIXみたいな)なのですが、Fateのほうはまだともかく、タツカプは参加者が一番多くても30人に満たないとかちょっと少なすぎ。あれってそんなに人気ないの?


今回は残念ながら参加者の総数がずいぶん減ってしまったわけですが、来年以降はぜひ盛り返してもらいたいところ。
闘劇魂の休刊やライブ配信の中止、さらにタイトルによってはDVDが出ないかもといったネガティヴな話もありますが、せっかく年に1度の祭典として定着してきた感があるので、形はどうあれ今後も何とか続けてほしいですね。


1試合中に使用する技の数を数えてみた

鉄拳にはご承知の通り膨大な技が設定されているわけですが、当然ながら対戦中にすべての技を使うことは不可能に近いと思います。(参考■鉄拳6BR 技数ランキング
もちろん大抵の人は使用キャラの技をほとんど覚えているでしょうが、どうしても使う技はある程度限られてきますよね。

私も対戦するときはなるべくたくさんの技を使おうと意識してはいるんですが、なかなか思うようにはいいきませんね。ひとしきり対戦したあと、帰るときになって「そういえばあれ使ってなかった」なんてこともよくあるし、明らかに自分より強い人と対戦するときは技のバリエーションまで気を回す余裕もなかなかない。

そこで他のプレイヤーさんが普段どのくらい技を使っているのかが気になったので、1試合中に使われる技の数を調べてみることにしました。
方法としては、とりあえずJOYBOX(ゲーセン道)さんがYouTubeにUPされている対戦動画からいくつか適当なものを選んで、使用している技の種類と回数をカウントしました。

カウントの仕方は結構迷いましたが、基本的に技表準拠。ヒット・ガード・スカりを問わずにカウントしています。連携を途中で止めた場合もカウントしていますが、途中止めが別技として設定されている場合は別々にカウントしています。
またリードジャブ(立ちLP)やしゃがパン、ローキックや起き上がり蹴り等ほとんどのキャラで共通技となっているものはカウントしていませんが、左右のアッパーやトゥースマ、ライトゥー等はキャラの個性が出るので基本技であってもすべてカウントしています。この辺ちょっと曖昧かも。
数えた動画は5試合(10キャラ)、すべてファイナルラウンドまでもつれた試合になっています。

JOYBOX-MOVIE-TEKKEN6-no9190 2試合目
○カズヤ
使用技数 21種類
総使用回数 62回

使用回数上位
15回 風神拳(623RP)
7回 鬼蹴り(6LK)
4回 忌怨拳(3RP)
他2種
×デビル仁
使用技数 15種類
総使用回数 58回

使用回数上位
9回 風神拳(623RP)
9回 鬼八門(3LPRP)
8回 胴抜き(66RP)

JOYBOX-MOVIE-TEKKEN6-no9257 2試合目
○ポール
使用技数 27種類
総使用回数 42回

使用回数上位
5回 竜王霹靂掌(2RKRPWP)
3回 ダブルストライク(4LPRP)
3回 右アッパー(3RP)
×ブルース
使用技数 21種類
総使用回数 51回

使用回数上位
8回 ティー・ソーク・カウ(4RP)
6回 ダッキングロー(623LK)
3回 ショットシェル(LKRP6)
3回 バサートハンマースタンプ(BS中6LP)

JOYBOX-MOVIE-TEKKEN6-no9240 2試合目
×ロウ
使用技数 24種類
総使用回数 50回

使用回数上位
5回 ブレイクロー(1LK)
5回 左アッパー(3LP)
4回 ドラゴンハンマー(6WP)
○リリ
使用技数 27種類
総使用回数 61回

使用回数上位
13回 フッキングヒール(3LK)
7回 バックフリップ・スピニングエッジ1発止め(3WK)
6回 ソーンウィップ(2LK)

JOYBOX-MOVIE-TEKKEN6-no9198 2試合目
×仁
使用技数 21種類
総使用回数 39回

使用回数上位
5回 右下段後ろ回し蹴り(2RK)
4回 胴抜き(66RP)
3回 右下段回し蹴り(1RK)
他2種
○ニーナ
使用技数 21種類
総使用回数 47回

使用回数上位 
6回 アッパーストレート(3LPRP)
6回 アイボリーカッター(LP+RK)
6回 クリークアタック&ディバインキャノン含2発止め(3LKRPLK)

JOYBOX-MOVIE-no8853 4試合目
×シャオユウ
使用技数 38種類
総使用回数90回

使用回数上位
8回 蕩肩(立ち途中RP)
7回 立ちRK(RK)
6回 後転(背向け中6WK)
6回 背身撃1発止め&2発止め(背向け中RPLP)
○ジャック
使用技数 19種類
総使用回数 53回

使用回数上位
8回 アッパーラッシュR1発止め(3RP)
7回 スレッジハマー(66LP)
6回 ピボットガン・スナイプ(横移動中RP)


今回数えた動画を見る限り、1試合中に使用している技の種類はだいたい20~30種類。重複も含めた技の総使用回数は40~60回前後ということになりました。
技を出す回数が1ラウンドあたり10回前後というのは、思ったよりも少ないなという印象なんですが、こんなもんなんでしょうか。

シャオはどちらかと言うとテクニカルなキャラであるためか、技の種類はちょっと多めで40弱。使用回数も90回と抜きん出ています。今回数えませんでしたが(というか技がよくわからなかった)、ファランやエディ・クリといったキャラも多くなるだろうことは想像に難くないですね。

それぞれのキャラが多用している技は、やはりコンボ関係の技(浮かせ技・バウンド技等)が多い感じ。次いでローキック系の下段、近距離で牽制する中段、中間距離で出せるリーチの長い中段といったところでしょうか。一部の技に偏らず、適度にバラけた構成が多いですね。
投げ技に関しては今回調べた中では使う人が少なくて、使ったとしても1試合中にせいぜい2~3回。投げ抜けされることも多いでしょうし、たまに思いだしたときに使う程度ですかね。もちろんキングやマードックといった投げキャラならもっと増えるんでしょうけど。


まぁ今回は調べた数が少なすぎるんでデータとしての信頼性は低いかもしれません。使う技なんて使い手によって、あるいは相手によっても変わってくるだろうし。始めはせめて全キャラ1回ずつくらい数えようと思ってたんですがあまりにもめんどくさかったので・・・。

キャラやプレイヤーを固定して10試合くらい数えてみたりしたほうが面白かったかもしれませんね。これはこれで凄くめんどくさそうですが(笑
また単純に数えるだけじゃなくて、上級者がどんなときにどんな技を使ってどうやってヒットさせているかということを書きだしてみるのも、攻略法として参考になるかもしれません。やっぱり凄くめんどくさそうだけど(笑



近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

