1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



故障に備えていないとこうなるという見本

あまりほったらかしにしておくのもなんなので現状報告でも。

実は9月の始め頃からウチのPCが故障してしまっているのですよ。
電源は入るのものの、メーカーロゴが出ない(つまりBIOSも起動しない)状態なんですよね。
で、筐体を開けてみたらCPUクーラー(ファンとフィンのあいだ)にムチャクチャホコリが溜まってました。それはもうファンの面積の半分弱が埋まるくらい。

コレのせいでCPUが逝ってしまわれたのかと思いショップに行ったら、ちょうど同世代のCPUが中古で売ってたので購入。祈るような気持ちで取り付けてみましたが・・・、起動せず。このときの絶望感といったら筆舌に尽くし難く、もうマジでしばらく何もやる気が起きませんでした・・・。先月一度もゲーセンに行かなかった罰があたったのかと本気で思いましたよ(笑

この他にもコンセントを抜いて一晩放置してみたり、メモリを挿し直してみたり、マザーボードの電池を外してみたり、私はPCにはそれほど詳しくはないのでネットで調べながら作業してたんですが、結局自力では直せないとの結論に至りました。

でもメーカーに修理に出すと結構費用がかかるらしいんですよね。ショップブランドPCなら5~6万くらいで最低限のが買えるからいっそ新調しようかとも思いましたが、今のPCも去年買ったばかりなのでもったいないんだよなぁ。

修理に出すとHDDが初期化される可能性があるので、変換ケーブルを買ってきて古いPCでせめてデータだけでも救出しようと思ったんですが、何故かドライバがインストールできず・・・。サポートに問い合わせたら初期不良か相性問題とのことで、なんかもう踏んだり蹴ったり。
というかそれ以前にWindows9X系のOSでは最近のディスク(NTFS)は読めないんですね。そういう大事なことは先に言っておいてくださいよ・・・。PC詳しい人なら常識なのかもしれないけど。


現状では古いノートPCで辛うじてネットには繋がるものの、FLASH関係が使えないためもう不便で不便で。
毎週楽しみにしていた『じゅうはちキン!』は聴けないし、細々とやってた『野球つくオンライン2』はほったらかしだし、なによりやりかけのエロゲがいいところで止まったままとか生殺しにもほどがある(笑 早くしないとアニメ始まっちゃうよ!

まぁ逆に、ここしばらくは随分健康的な生活になってますけどね。


とりあえず皆さん、PCの定期的なメンテナンスとデータのバックアップ、それと購入時の延長補償は必須だと思いますよマジで!

あと適度なゲーセン通いもね。

近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

