1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭用鉄拳6発売

・・・なんですが、あまり評判が芳しくないので実はまだ買ってません。

 なんでもネット対戦時のラグがそれはもう尋常じゃなくて、特にランクマッチでは回線状況にかかわらず強制的にマッチングされるため、多くの場合でとてもじゃないけどゲームにならないとか。
 以前発売したソウルキャリバーIVや鉄拳5DROのほうがまだマシという意見もあるようで、それが本当なら鉄拳開発スタッフに対する批判も当然といった感じ。

 だた発売直後は非難轟々だったものの、このところは回線状況さえ良ければ「ある程度は何とかなる」という報告も増えてきて、どうやらラグラグの対戦ばかりというわけでもないようなのですが、もうこの辺は「やってみないとわからない」という感じなのでしょうか。

 正直、発売日前の私はソフトと本体を同時購入する気満々で、本当なら今頃ここに「ネット対戦三昧だぜうはははは」とか書いてるはずだったんですが、発売日前後のネットでの評判を見るうちに「どうもおかしいぞ」ということになり、とりあえず今は保留ということにしています。

 とはいえ鉄拳ファンとしては遠からず買うことになると思うので、別に今すぐ買っても問題はないんですが、一番期待していたネット対戦が言われてる通りのラグラグなものであるなら、正直萎えてきますね。個人的なことを言えば、ウチはネットがADSLで収容局からも結構離れているので、お世辞にも回線は良いとは言えないし。さらに最近はPCの修理等もあってちょっと散財気味なんですよね・・・。

 まぁでも元々家庭用の格ゲーってのはオフラインで一人で楽しんだり練習したり、あるいは友達を呼んで家で対戦したりするもので、ネット対戦を実装しだしたのはつい最近。しかもインターネットを介す以上、ラグを完全に無くすのはまず不可能。鉄拳6(BR)自体のゲーム性は個人的にも満足していますし他の格ゲーと比較しても決して引けは取らないはず。
 それがネット対戦のラグのせいで著しく評価を下げてしまうというのは、ちょっと気の毒かなと思わなくもないですね。

 ただ先行して発売したストIVやブレイブルーの家庭用では、聞くところによるとほとんどラグを感じない環境が作られているそうで、それを考えると鉄拳スタッフも出来て当然と思われるのは仕方のないことかもしれません。私自身、物凄く期待してましたし。
 しかもネット対戦のラグだけじゃなくてプレイヤーの国旗表示がなくなったとか、プラクティスが不親切になったとか、低解像度のテレビでは字が小さすぎて読めないとか色々ネガティヴな評価が多いですねぇ。
 そもそも売りの1つであるシナリオキャンペーンの協力プレイが冬のアップデートまで出来ないとかいう時点で、未完成品といわれても仕方ないような・・・。

 まぁまだ買ってもいない私があれこれ言っても始まらないので、早いうちに買おうとは思ってます。
今は家庭用ゲームもネットでアップデートできる時代だし、実際それでラグが改善した例もあるみたいですしね。最悪それがなくても、練習用と割り切ればなんとか・・・。



ところで某所の家庭用スレではラグに関してサポートに電話した人もいるようで、

399俺より強い名無しに会いにいくsage2009/10/29(木) 09:58:54 ID:RRNPq9/dP
ラグについて
「そういった報告は受けていない。多数報告があれば対応を考える」
ロードの長さについて
「把握している。今後の対応を協議中」

おまえらもっと電話しろ

412俺より強い名無しに会いにいくsage2009/10/29(木) 10:04:52 ID:bjekveUzO
サポセン電話した

「本日が発売日の為オンラインが大変混み合っている状況なのでタイムラグが発生しているかと思います。
時間をおいて再度お試し下さい。
今のところ対応パッチの予定はありません。
こう言った苦情が続くならアップデートでの対策を検討したいと思います。」

だって 終わった

751俺より強い名無しに会いにいくsage2009/10/29(木) 12:48:26 ID:/ZrrhZdoO
サポセンに電話した

他社のゲームと比較して話を出したところ
鉄拳はソニーのサーバーを使っていて発売直後なのでソニーサーバーが込み合ってる可能性がある
他社は自社サーバーでやってる事もあるので他社とは比較できない
サポセンでネット対戦やったところラグがあるときもあるが感じない対戦もあった。
プログラムの問題はない(断言)

後鉄拳買われたお客様からそう言う報告があまりない?
もし買われた皆さんがそうであれば(ネット対戦にならない)サポセンの回線がぱんくするほどクレームがはいる
パンクしないと言うことは支障なく遊べてる方が大半。
そう言うクレームが多数あれば対策を考えなければいけない

とのこと、文才なくてすいません。
みんなも電話しようぜ!

14俺より強い名無しに会いにいくsage2009/10/29(木) 15:39:31 ID:b19HyTI1O
サポセンに電話しといたよ。

俺・どうして鉄拳だけラグ酷いの?
サ・お客様のネット環境で変わります。
俺・ポート開放してるしNAT2で光有線同士の国内対戦でラグるんですよ?
サ・色んな方と楽しんでみてください…
俺・ええ、色んな方と楽しめなかったからお電話したんですが…
サ・失礼します。


これを信じるならば当分改善パッチのようなものも望み薄ってことかとも思ったんですが、金曜(発売2日目)になったら対応が変わったらしく、



439俺より強い名無しに会いにいくsage2009/10/30(金) 10:51:50 ID:iIVPm8qdO
おい、今電話したら、
「他のお客様からも同様の報告を多く頂いており、弊社でも症状を確認しております」
だと
で、対応どうすんのか聞いたら
「現在検討している段階です」
だとよ
じわじわ確実に電凸の効果は出てるぞ
少なくとも昨日とは対応が違う
おまいらマジで暇なときでいいから電凸頼む

623俺より強い名無しに会いにいくsage2009/10/30(金) 13:14:18 ID:Y6Jw1C7oO
オン対戦のラグ酷さに怒り気味で電話したつもりが、すげー丁寧な態度だったから怒るに怒れなかった俺バカす。他のお客様からもラグの件で電話もらっており、改善策を検討中です。だってよ!皆も電話どしどしするんだ

703俺より強い名無しに会いにいく2009/10/30(金) 14:14:50 ID:mfI/7xLiO
みんな電凸しないから まだ買ってないけど電話してみた

鉄拳6のオンライン対戦にラグがあるという事実確認はしましたか?
「みなさまからそういう意見があり、我が社と他の場所で試したところ ラグがあることは確認している」

そのラグを改善させるようなことはしますか?
「いつになるかは未定でわかりませんが お客様に満足してもらうためにラグ改善の対策をしていきます」

こんなようなことを言ってた

730俺より強い名無しに会いにいくsage2009/10/30(金) 14:32:41 ID:H4U4++TjO
電話してきた。
今回は男の人が対応してくれた。
そんなに数は来てないけどチラホラとラグのクレーム来てるから調査に乗り出したよだってさ。
んで、回線関係とか何秒ラグるかとか聞かれた。
ロードは仕様だから勘弁してって言われた。
自分らに過失があれば公式にて発表、修正するって言ってた。
約束だぜ○森くん!


これは意外と早く何とかしてくれる、・・・かもしれない?

スポンサーサイト

個性的なスタイルが馬鹿にされる時代

 え~と、またプレイスタイルの話なんですが、例によってこのスタイルは間違ってるとか全員こういうスタイルでやるべきとか、そういうことではないのでくれぐれも誤解のなきよう。


 先日(といってももうずいぶん前なんですが)TEKKENBBSをウロウロしてたら、議論板のとあるスレにてこんなやり取りを見つけました。


916 名前: 名無しさん@テケナー 投稿日: 2009/07/08(水) 00:48:45 ID:KiQkre7+ []
投げのないキングを考えてくれ
ぼっ立ちガードで隙見て反撃入れりゃまず楽勝だろうな
投げがあるんだから戦略で使えよ
投げは浮かし技と大して変わらんし しゃがまれれば浮かしが入る程隙が出る

917名無しさん@テケナー2009/07/08(水) 01:57:39 ID:t9lTh17M []
投げ使うくらいなら下段打つわ!どうせ投げとか上には中々通用しないですし

常連が下段と投げ無しでやってる方いるけど、かなり強いよ!

立ちガード安定なんだが勝てない…立ち回りが上手すぎる

918名無しさん@テケナー2009/07/08(水) 01:59:36 ID:6DP0Y83E []
生ロー当てたらずっと立ってればいいじゃんよ
投げと下段無しならガー不だけすかせば勝てるじゃんよ

919名無しさん@テケナー2009/07/08(水) 02:03:22 ID:M1rfH5M+ []
>>918
単に917が下段が見えてないだけの初心者か
反論したいだけのつくりでしょ
わざわざアドバイスあげるまでもない気がする

920名無しさん@テケナー2009/07/08(水) 03:10:32 ID:clRgB12w []
下段なしwwww
ばかすぎるwwwww

921名無しさん@テケナー2009/07/08(水) 03:42:52 ID:t9lTh17M []
917ですけどホントなんですって!自分が下手なのもあるかもですが、上手すぎなんです。確かに生ロー決めて下がれば勝てますが、真っ直ぐぶっかって勝ちたいんです!

ちなみに自分魔拳~羅刹もちで、相手が夜叉です!

922名無しさん@テケナー2009/07/08(水) 03:45:29 ID:t9lTh17M []
ちなみにトドメも下段こなくて、ゼロスラ固めや、横スカ、ディレイなどにやられます。

けど、勝っても負けても楽しいです!

923名無しさん@テケナー2009/07/08(水) 04:41:41 ID:RmbMQ+Co []
>>922ホントに羅段持ってんの?暴れ過ぎで負けてんじゃないの?
もし、相手が今から下段と投げ無しって宣言してきたら、俺ですら鉄拳王に100%勝てる
まぁ~~察するに宣言はされてなく、いつ来るか分からない下段を意識させられてるんだろうけど

924名無しさん@テケナー2009/07/08(水) 05:29:09 ID:l0xTiZZQ []
>>922
聞きたいんだが、ほんとに生ロー一発も使ってこないのか?
本当にそうなら君その人にナメられてるんだよ
そいつと他の赤段のやつらの戦い見たことあるか?
それでもそいつが投げと下段封印して勝ってるんなら
ホントに馬鹿としか言いようが無い
君より段位の低い俺でも勝てる(余裕で)



 投げや下段を使わないプレイスタイルの人がまだいるんだなぁと嬉しい気持ちになると同時に、それに対する他の人の蔑みっぷりにちょっと寂しくもなってしまいます。

 ちなみに私のスタイルは>>917が言ってるようなのとかなり近くて、基本的に投げと下段は無しでやってます。ただ下段に関しては連携技の2段目以降に下段を含んでいる技とか、構えに移行する下段技とかはたまに使うことも。頻度は数えたことありませんが、感覚としては1ラウンド中に多くても1~2回ですかね。1試合中1回も使わないってこともザラで、投げに至ってはここしばらく使った記憶がありません。
 ちなみにここまでやってるのはメインキャラのみね。他にも意識してることはありますが、今回は割愛。

 こういうことを言うと>>918みたいに「ずっと立ちガードしてるだけで勝てるじゃん」と思っちゃう人もいるかもしませんが、まぁそれはサッカーで「ゴール前を11人で守れば勝てるじゃん」と言うのと同じで、なかなかそう単純なものでもありません。やってみたことのある人はわかると思いますが、投げや下段がなくても意外と何とかなるもんです。
 もし仮に普段から投げ・下段を使わずに鉄拳王まで上り詰めてる人がいたとしたら(私では無理ですが)、たとえ事前に投げ・下段無しを宣言していても、そんじょそこらの人には負けないはず。これは断言してもいい。

 実際私も長いことこのスタイルでやってますが、少なくとも「タイムオーバーまで相手がずっと立ちガードしっぱなしで負けた」なんて経験は記憶にないですね。対戦中にこちらのスタイルを察した相手が立ちガードしたまましばらく固まっちゃうことはたまにありますが、こちらとしてはむしろそこからがウデの見せどころで、そうなった相手をいかに動かすかを考えるのが楽しいんですよ。むしろ立ちガード待ち大歓迎って感じ(笑


 >>917の言っている人が実際どういうスタイルなのかはよくわかりませんが(少なくとも私のことではない(笑))、こういった”○○を使わない”スタイルのプレイヤーってのは少ないながらも存在してる、・・・と思います。少なくとも昔はなにかしら縛りを入れているプレイヤーほうが多かったようにも思います(地域にもよるでしょうが)。投げないキングとか下段打たないポールとか寝ないレイとか・・・。
 他のプレイヤーが多用するであろう技をちょっと制限するだけで、全然別のキャラのような印象を受けてしまうのですから、格ゲーってのはホント面白いものです。

 またちょっと懐古主義的なことになってしまうかもしれませんが、以前はそういった縛りを入れているプレイヤーに対して尊敬こそすれ馬鹿にするようなことはありませんでした。私自身も当時の上手いプレイヤーさんの対戦を見て、「自分もああなりたい」という思いから今のスタイルに行きついたようなもんだし。
 別に私のことを尊敬しろとは言いませんが(笑)、少なくともこういったプレイヤーを馬鹿にする意味がわかりません。

 他のゲームに目を転ずれば、ニコニコ等の動画投稿サイトでは様々なゲームの「縛りプレイ」動画がUPされていますし、有名どころだと「バイオハザード」のようなゲームで、ハンドガン縛りやナイフ縛りでプレイした経験は誰でもあるかと思います。
 格ゲーと同じく対戦要素のあるFPSのようなゲームでも縛りプレイはあるみたいだから(詳しくは知らんのですが)、勝負事であるかどうかはあまり関係なさそうですし。

 なぜ格ゲーでは「縛りプレイ」が非難されるのでしょう?
 格ゲーだけは常にセオリー通りに最短距離で勝利を目指さなくてはならないのでしょうか。 


 プレイスタイルというのは言ってみればプレイヤーの個性。当然ながら投げや下段を使わない人が偉いとか、そういうことを言いたいのではありません。
 逆に特定の技にこだわるのだって立派なプレイスタイルです。私が以前対戦したキング使いは異常なまでに投げにこだわっていて、あらゆる状況から様々な投げを仕掛けてきましたが、彼との対戦はすごく面白くて印象に残るものでした。多分カードの類がなくても彼との対戦は一瞬で判別がつくくらい個性的なスタイルでしたね。

 もちろん特定の技を意識しなくても、多かれ少なかれそれぞれのプレイヤーの個性は出るものだとは思うし、無駄を排して最短距離で勝利を狙うのもそれはそれで個性の一つだとは思います。しかしやりもしないで、そして恐らく対戦すらしないで他人のスタイルをハナから「ありえない」と否定するのは、視野を狭めるだけのように思うんですよ。

 なんでもそうだと思うけど、やってみたら面白いかもしれないじゃない。それでつまんなかったら別のスタイルを模索するなり、普通に対戦するなりすればいいわけだし。
 別にプレイヤー全員が個性的なスタイルを目指せというわけではないですが、せめてお互いのスタイルを認め合い、尊敬し合う対戦環境であってほしいと私は思います。


 そのうち、「強キャラ使わないなんてありえない」「クマとか使うなんて馬鹿すぎるw」みたいな寂しいことを本気で言い出す人が出てきたら嫌だなぁ。


近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。