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鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

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プレイマッチのキャラ変更について

 家庭用鉄拳6のネット対戦には大きく分けて、段位が変動して対戦相手がほぼランダムのランクマッチと、段位等は無しで相手が固定のプレイマッチという2つがあるんですが、今回はプレイマッチでのキャラ変更についての話。

 いつものように、ネタ出しは某所某スレから。



887俺より強い名無しに会いにいく2010/01/12(火) 04:08:45 ID:SvCf75dc0
一回でキャラ変えるような奴多すぎ

888俺より強い名無しに会いにいくsage2010/01/12(火) 04:14:54 ID:CjxZkbxw0
まじで多いな
毎回キャラ変えるようなルールでもあるのかよ

891俺より強い名無しに会いにいくsage2010/01/12(火) 04:29:45 ID:MX4oLAfu0
>>888

プレマでは毎回キャラ変えなくちゃいけないらしいぜwww
飽きるからだそうだww

892俺より強い名無しに会いにいくsage2010/01/12(火) 04:34:21 ID:faXBtoUT0
いろんな人と戦いたいならランクいけばいいじゃん
2キャラ以上コンボ覚えないと部屋入れないのか

893俺より強い名無しに会いにいくsage2010/01/12(火) 04:37:28 ID:MX4oLAfu0
>>892
俺もそう思う、そういうごたごたがつまらんからランクマやってるよ。
負けると再戦したくなるがww

897俺より強い名無しに会いにいくsage2010/01/12(火) 04:55:41 ID:CjxZkbxw0
別にいろんな人と戦いたいわけじゃないよ
同じ人と連続で対戦したいからプレマやってるんだから
それなのに毎回キャラ変えて
「今のはメインキャラじゃないから本当の実力じゃないですよ」
みたいなアピールされるのがちょっとうざいってだけ

898俺より強い名無しに会いにいく2010/01/12(火) 04:59:06 ID:SvCf75dc0
>>897
俺が言いたいことはまさにこれだ・・・

899俺より強い名無しに会いにいく2010/01/12(火) 04:59:07 ID:gH10xDkO0
>>897
考えすぎだろw

901俺より強い名無しに会いにいくsage2010/01/12(火) 05:04:54 ID:syqaRzea0
>>897
俺にとって、プレマはサブキャラで遊ぶ場所だわ

902俺より強い名無しに会いにいくsage2010/01/12(火) 05:07:48 ID:rqeBko/O0
俺は逆にランクの仕様が気に入らないので連戦できるプレマをガチの場所にしてる。
プレマでの試合数がランクの20倍になったwww

916俺より強い名無しに会いにいくsage2010/01/12(火) 15:17:44 ID:Vu0FDNFE0
>>891
ころころキャラ変えられるより
同じキャラに連敗しながら対策考えるのが楽しい
相手は飽きるのかもしれんが

917俺より強い名無しに会いにいくsage2010/01/12(火) 15:28:36 ID:RvrQOMEC0
プレマの野良部屋って大抵練習したい人達だから

キャラ技覚える為にも固定のがいいわな

929俺より強い名無しに会いにいくsage2010/01/12(火) 17:33:33 ID:nfthe39h0
プレマでキャラ変えてもらいたくないならプロフか何かに書いとけばよくね
もしくは勝って黙らせればおk、サブならそこまで練られてないだろ

俺はオンでメインやってるとタイミングとかが狂ってACに影響でるからキャラはランダムだなぁ




 プレイマッチ(カスタムマッチ)では、基本的に同じ人とずっと対戦することができて、使用するキャラクターもその都度変えることができるわけですが、そのキャラ変更について色々と賛否があるようです。

 私の個人的な趣向で正直に言わせてもらうと、あまり頻繁にキャラを変えて欲しくはないなと思いはしますね。
 メインキャラだと実力差がありすぎるからサブキャラに変更するとか、ずっと同じキャラでやり続けるのもなんだから折を見てキャラ変更するというならわかるというか自分もよくやるんですが、私の場合少なくとも勝ってるうち(最低でも3巡くらい)はなるべくキャラ変更しないようにしています。コロコロ変えられるほど持ちキャラが多くないというのもあるんですけど(笑

 いやもちろん、だれがどんなキャラを選ぼうがコロコロ変えようが自由だし、「こうしなければならない」というルールを作る必要もないわけです。うん、それはわかってる。
 ただ実際私もプレマで対戦してて実力が近そうな相手に負けた後、「おーし、次はあの技に注意してコッチはアレを多めにして…」なんて考えて再戦に臨んだら、あっさりキャラを変えられてしまったということも少なくないですね。嫌ってほどじゃないんだけど、なんだか肩透かしをくらったような。穿った見方だとわかってはいますが、>>897のように「今のは本気じゃないよ」みたいに言われた気がする感覚もわからなくはない。自分がホストとして部屋を立てた時には特に。

 まぁこの辺は個人の趣向によるだろうし、「ランクマッチがメインでプレマは遊び」という人にとっては勝敗を気にせず気楽にいろんなキャラで対戦するほうが楽しいかもしれません。
 私もそれはそれで楽しいと思うんですが、お互いキャラをある程度固定していろんな手の内を見せ合いつつじっくり対戦する方が好きだという人も私だけじゃないと思うんですよ。キャラを変えつつ気楽に楽しみたいならクイックマッチという手もあるわけだし。

 ただこれは強制されることでもないし、「気に入らないなら蹴ればいいじゃん」という人もいるかもしれませんが、私としてもそこまでするほどのものでもなくて、何とか上手いこと棲み分けできるだけでいいんですけどねぇ。


 それもこれも、プレマの部屋を立てるときに部屋名なりコメントなりをつけられない仕様にしたナムコが悪いんだきっと。

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攻略本レビュー:鉄拳6パーフェクトガイド

 去年の暮れにようやく鉄拳6の攻略本が発売となったので、遅ればせながらウチでもいつものように軽くご紹介。

tekken6pb
 鉄拳6 パーフェクトガイド (ゲーマガBOOKS)
【Amazon】

・デカい! 厚い! そして高い!
 大きさはアルカディアムックと同じAB版。思ったより大きくて実物見たときはちょっとびっくりしました。
 ページ数も464ページ(カラー420P)と大ボリューム。ウチの手元にある鉄拳攻略本では一番分厚いものとなっています。
 そのぶん値段も高くてなんと税込2730円。値段だけならエロゲのファンブック並み(笑
 いやしかし、鉄拳攻略本も2千円台後半ですか。昔は千円でお釣りがきたもんですが。

 執筆は鉄拳5PGのときと同じキュービストですが、奥付を見ると書いてる人はほとんど別人のようですね。
 内容はもちろん家庭用(PS3・Xbox360)鉄拳6を対象にしていますが、当然ながらアーケードの鉄拳6BRにも準拠したものになっています。元のゲームにサブタイトルが無いぶんちょっと紛らわしいかも。アルカディアの初志貫鉄のほうは絶版になっているので間違える人は少ないと思いますが。

以下内容。


・システム解説 30P
 操作方法から画面の見方、対戦のルールといったごく基本的なことに加え、各種細かいシステムの解説まで余すところなく解説されています。初心者さんはもちろんのこと、ある程度やり込んだ人にとっても有用なものがあるかもしれません。
 個人的には壁やられ・床破壊になる投げ技の一覧が有難かったですね。

・キャラクター攻略 304P
 おそらく本書のメインコンテンツであろうキャラクター攻略。
 各キャラそれぞれ対戦攻略(コンボ解説も含む)が2ページ、技解説が4~10ページ。(スタンダードなキャラはだいたい6ページくらい)
 攻略記事のほうは立ち合いの基本戦術と、構えや起き攻め・壁攻め等を主に解説した応用戦術に分かれています。内容はあまり突っ込んだ攻略ではないかもしれませんが、まぁ初心者さん向けの無難な感じですかね。この他に各キャラそれぞれ主要な技(12個)のフレーム表も載っています。(逆に言えば12個しか載っていないということでもありますが)
 ちなみに解説文の中では技名はすべてコマンド表記になっています。一見読みにくいですが、初心者さんからすれば技名よりもこちらの方がいいかもしれませんね。

 コンボ解説は各キャラ6つずつ。これは純粋な空中コンボで、壁コンボや運び重視のコンボ、下段さばきからのコンボは別枠になってます。
 紹介されているコンボはダメージ重視のためか結構難易度の高そうなものが多いですね。多くのコンボに前ダッシュや横移動等がはさまれています。一応解説文のほうに「○○を□□にすれば難易度が下がる」みたいなことが書かれているものもありますが、初心者さんがいきなり挑戦するにはちょっとハードルが高いかも。

 技解説のほうはすべての技の写真と、主要な技の解説が載っています。解説されている技の数は各キャラだいたい30弱から50個前後。
 形としてはアルカディアの攻略本と同じなのですが、技の写真に解説文の番号が付いているし、フレーム表にある技もわかるようになっています。さらにバウンド技やホーミング技の表記もあるので、アルカディアと比べるとずいぶん見やすい構成になっていますね。

・シナリオキャンペーン攻略 24P
 家庭用オリジナルモードであるシナリオキャンペーンの解説。細かいシステムの解説やマップ別の攻略はもちろん、各キャラのお勧め技やNANCY-MI847Jの技も載っています。NANCYって挑発も持ってたんですね(笑

・カスタマイズアイテム 58P
 各キャラのアイテムが全て画像付きで紹介されています。さすがに色違いまでは掲載されていませんが。
 加えてエクストラコスチュームのデザイン画も掲載されています。

・データベース 43P
 ギャラリーデータと各キャラの技表。ココだけモノクロ。


・総評
 大ボリュームの攻略本なのですが、そのほとんどが技紹介&解説にあてられていて、そのぶん対戦攻略が割を食ったという印象。(労力的な意味も含めて)
 各キャラ2ページの対戦攻略ページにはコンボやキャラのプロフィールも含まれているので、実質的な攻略は1ページ弱しかありませんし、キャラ対策の解説もありません。鉄拳5PGと比べて版型は大きくなりましたが、攻略ページの文章量はさほど増えていない、というかむしろ減ってる感じです。
 コンボも初心者さん用に各キャラ1つくらい簡単なもの(単純に技をつなげていれば入るもの)があったほうがよかったように個人的には思いますね。(一応キャラによっては簡単なものもあるにはあるんですが)
 さらに欲を言えば、息抜きに読めるライターさんのコラムや開発者のインタビューなんかも欲しかったところ。

 ただ技解説のほうは充実してますし、全ての技の写真が載っているので「技図鑑」としてはとても有用だと思います。やはり技の写真があるとイメージしやすいですし。
 構成も見やすいですし、ページの端にキャラクターのインデックスが付いているので目的のキャラのページへ簡単にたどり着きます。(こういう当たり前のことをアルカディアも早く取り入れてほしいところ)
 大きな本なので、机の上に広げたまま置いてゲームをプレイしながら読めるというのも何気に使いやすいですね。


 すでに全てのキャラの技が頭に入ってる人には必要ないかもしれませんが、家庭用から初めて入った人やこれからサブキャラでも始めてみようかという人には(値段に目をつむれば)お勧めの本だと思います。

 というか今のところ鉄拳6(BR)の攻略本はこれしかないんですけどね…。

この冬お薦めの作品

 毎年新年1回目の更新はエロゲに関して思う存分語っているので今年もその例にもれず。
 いや新年じゃなくても語ってるような気がしないでもないですが(笑

 例によって興味のない方や18歳未満のお子様はスルー推奨。


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