1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



闘劇'10地域別参加状況

 今年も闘劇が近くなってきたので予選参加者の数を数えようと思ったら、まだ予選が終わってないタイトルもあるんですね。
 とりあえず今回は鉄拳だけ数えてみました。
 数えたのはいつものように、闘劇公式サイトの予選結果ページから店舗予選のみ。決勝倍率はエリア代表枠1つあたりの参加チーム数。未記入店舗の分は平均値から算出しています。

・鉄拳6 BLOODLINE REBELLION
開催店舗数:138店舗(未記入18
総出場者数:764組(2292人)
店舗平均:19.1人
決勝倍率:36.6倍
出場者30人以上:21店舗(17.5%)
最多出場者数:16組(マックスプラザ善通寺[香川]

 去年と比べると店舗数はほぼ変わらないんですが、残念ながら参加人数は約1000人も減ってしまっています。無印鉄拳6から数えるともう3年目だし、仕方ないのかな。家庭用の発売もあんまり後押しにはなってない感じですね。

 各エリア別にも調べてみました。

北海道・東北 (3枠)
開催店舗数:10店舗(未記入0)
総出場者数:65組(195人)
店舗平均:19.5人
決勝倍率:21.7倍
出場者30人以上:1店舗(10.0%)
最多出場者数:13組(プラボいわき店)

関東 (8枠)
開催店舗数:53店舗(未記入9)
総出場者数:295組(885人)
店舗平均:20.1人
決勝倍率:44.4倍
出場者30人以上:7店舗(15.9%)
最多出場者数:15組
(東京レジャーランド秋葉原店
 ・プレイシティキャロット巣鴨店)

中部 (4枠)
開催店舗数:26店舗(未記入3)
総出場者数:158組(474人)
店舗平均:20.6人
決勝倍率:44.6倍
出場者30人以上:6店舗(26.1%)
最多出場者数:12組
(VIVAZONE糸魚川・セガワールド エデン
 ・アミューズメントアズプレス)

近畿 (3枠)
開催店舗数:18店舗(未記入1)
総出場者数:86組(258人)
店舗平均:15.2人
決勝倍率:30.4倍
出場者30人以上:1店舗(5.9%)
最多出場者数:10組(星狩物語岸和田店)

中国・四国 (3枠)
開催店舗数:16店舗(未記入2)
総出場者数:82組(246人)
店舗平均:17.6人
決勝倍率:31.3倍
出場者30人以上:2店舗(14.3%)
最多出場者数:16組(マックスプラザ善通寺)



九州・沖縄 (3枠)
開催店舗数:15店舗(未記入3)
総出場者数:78組(234人)
店舗平均:19.5人
決勝倍率:32.5倍
出場者30人以上:4店舗(33.3%)
最多出場者数:11組(ナムコワンダーシティ南熊本店)
 関東エリアの絶対数が多いのはまぁ予想通りとして、店舗当たりの平均人数はどこも20人前後とさほど地域差はありませんね。近畿はやや少ない感じですが。

 競争率で見ると、関東≒中部>近畿≒中国四国≒九州沖縄>北海道東北、といった感じでしょうか。
 去年と比べると関東・中部エリアの減少が目立ちます。(去年の店舗平均は関東・中部共に35人前後)
参考:■闘劇'09地域別参加状況

 今回店舗予選が開催されたのは39都道府県。開催されてないのは青森・秋田・岩手・奈良・和歌山・山口・徳島・佐賀の8県。岩手・和歌山・佐賀では2年連続、秋田では3年連続して開催がありません。特に今回、東北地方北部で全く開催されなかったのは残念ですね。

 地域別の参加者の割合をグラフにしたものがこちら。
tougeki10
 関東4割、中部2割、他がほぼ均等に1割ずつといった感じでしょうか。


[Read More...]

とある日曜の対戦状況

toaruniti

 タイトルはちょっとやってみたかっただけです(笑 ロゴはとある画像の自動生成<ジェネレータ>で作りました
 ま、それはさておき。

 家庭用の鉄拳6はご存知の通りオンライン対応のため家に居ながら対戦が楽しめるわけですが、当然ながら人が多い時間帯とそうでない時間帯があるわけで、プレイマッチで部屋を立ててもなかなか入ってきてくれないな~ってときもありますね。発売直後に比べると、最近はずいぶん人も減ってしまった感じですし。

 そこで一日を通しての盛り上がり具合が気になったのでちょっと調べてみました。
 調査日は8月1日、調査対象はPS3版鉄拳6。ランクマッチやクイックマッチでは上手く調べられないので、PLAYER MATCH(CUSTOM MATCH)を選択したときに表示されるホストが立てた部屋(空き部屋)の数を数えました。(ランクマッチでも似たような形になる…と信じたい)
 カウントしたのは表示される回線品質が5(青)と4(緑)の部屋。回線4の中には韓国・中国の方も混じっていたりするんですが、いちいち確認せずに全部含めています。
 検索条件はすべてANY、数える時間は1時間おき(0時から24時まで)、それぞれ10回カウントしてその平均をとっています。

 ちなみにウチのネット回線はADSL8M(有線)、収容局からも結構離れているのでお世辞にも良いとは言えません。対戦自体はある程度普通に出来てますが(スネークエッジもなんとかガード可能)、安定しないことも多いですね。
 光ファイバー引いてるとこは良回線の相手ももっと増えると思いますが、とりあえず絶対数ではなく時刻による変化に注目してもらうということで。

 集計結果をグラフ化したものがこちら。

pmatchany

 横軸は時刻、縦軸は部屋の数、青いグラフは回線5の部屋の数、緑のグラフは回線5と回線4の部屋の数を合計したものになります。
 こうしてみると一番盛り上がっていそうなのは午前0時~1時あたりでしょうか。まぁこれは前日から継続してやってる人がほとんどなんでしょうけど。
 その後、4時くらいまではそこそこ人がいそうな感じですが、5時以降となるとさすがに減っていきますね。
 日が昇ってからも大きく増えることはないので、午前中はあまりやってる人がいないのかもしれません。私も日曜の午前中ってあんまりゲームはしないですね。仮面ライダーとかプリキュア見ないといけないし(笑

 昼の12時くらいからは人が増え出して、14時から17時くらいまでは結構な盛り上がりを見せています。この辺りは狙い目かも。やっぱ日曜は家にこもってゲームしないとね。
 18時から20時くらいまではやや少なくなっています。晩ご飯タイムでしょうか。多少回線が込み合っていることも影響してるかも。
 夜の部は21時ごろから23時くらいまでですかね。激増するというわけではないものの、昼間よりもやや増えてる感じ。0時以降は調べていませんが、さすがに前日よりはかなり少なくなるでしょうね。
 一日を通して部屋の多さを比べると、土曜深夜>日曜夜>昼~夕方>午前といった感じでしょうか。まぁ細かい増減こそあれ、午前中を除けば対戦相手がいないってことはないと思います。今後どうなるかはわかりませんが。

 ちなみに今回、並行して検索条件を”ボイスチャットOFF”にしたものも調べてたんですが、なぜか”ANY”よりも表示される部屋の数が多かったりすることが多々ありました。(時刻による傾向はほぼ同じ)
 たまたまかなとも思ったんですが、OFFで表示されるホストの部屋がANYでは表示されなかったりすることもよくあったので、この辺の検索条件がちょっと謎。


 午前0時~2時の盛り上がりを見ると、日曜よりも土曜の夜のほうが人が多いっぽいですね。折を見て土曜も調べてみるかも。
 とりあえず私の場合、日曜にやるとしたらだいたい9時くらいからプレマで部屋立ててると思うんでよろしゅう。


近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

