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鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

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鉄拳TAG2所感

 先週末のAOUエキスポ2011にてついに新作・鉄拳 TAG TOURNAMENT 2の詳細が明らかとなりました。
 多分他の鉄拳ファンと同じく、私も先週末はあちこちのサイトをまわってましたよ。
 今更ながらまとめと感想をば。

「鉄拳タッグトーナメント2」に驚愕の新カードシステム登場、プロデューサーの原田勝弘氏が講演(GIGAZINE)
『鉄拳タッグトーナメント2』、『ドラゴンボール ZENKAIバトルロイヤル』の新情報が公開(ファミ通.com)
TEKKEN OFFICIAL TEKKEN TAG TOURNAMENT 2


・タッグアサルト
今作一番の注目システムになりそうなタッグアサルト。ざっくり言うなら2人がかりのコンボといった感じでしょうか。バウンド技にチェンジボタンを仕込むことによってちょっとスローになり、パートナーが1回技を入れた後、もう一度元のキャラが技を入れられるというTAGらしいシステム。通常のタッグコンボは前回のように回復量も削るのに対して、アサルトのほうは回復量は削らず実ダメージ重視ということで、上手く差別化が出来そう。

 以前のムービーでは一度のコンボで複数回交代してたようですが、今回は1回挟むだけになっているようですね。まだまだ調整段階ということで、今後も仕様が変わる可能性大。1ラウンド中に1回だけになるかもですね。でないと普通のシングルコンボの意味無くなっちゃうし。

 このシステムに関しては、今後どういう方向に持って行くのか未知数なのですが、調整は難しそう。自由度を上げ過ぎると壁コンボや起き攻めを含めたダメージがとんでもないことになりそうだし、かといって制約を加えるとこれまでのコンボにアサルトを挟んだだけというちょっと地味なものになってしまうかもしれません。

・ステージギミック
 現行の鉄拳6(BR)でも一部のステージにあった壊れる壁や床のギミックからタッグコンボに持ち込めるように。
 これはこれで面白いとは思うんですが、個人的には今の壊れる床とかも正直「邪魔くさいな~」と思ってしまうことがしばしばなのでなんとも…。1試合に1回しか狙えないというのもなんだかね。
 まぁこれはオマケ程度ということで。

・リプレイがTAG仕様
 今回KOした後のリプレイがいつものスローじゃなくて、前作TAGのようにスピーディーな3連続仕様になってますね。個人的な好みでいえばスロー再生のほうが好きなんですが…。たまに「今のどうなったんだ?」って感じのKOシーンの確認にもなって便利だったし。
 これに伴って(かどうかはわかりませんが)、KO後の死体蹴りも今回の仕様では出来なくなってるらしいですね。ちょっと寂しいような気もしなくもないですが、まぁ余計なトラブルを避ける意味でも仕方なかったかも。

・キャラクター
 新キャラクター(一応)のジェイシーは事前の憶測通りジュリアだったようで。随分スタイルが変わってるようなのですが、ジュリア使いさん的にはどうなんでしょうね。メインキャラの技が大幅に変わってたら、自分ならショックすぎて正直立ち直れそうもないです…。
 その他ではトレイラーを見る限りオーガはまず確定で、さらに準っぽい人も出てきそうですね。飛鳥との差別化はどうなるんでしょ。あと旧キャラで出てないのはクニミツとミシェールくらいでしょうか。

・新カード
 カード周りは一新されて、今まで1キャラ1枚だったのが、1枚ですべてのキャラを登録できるようになり、回数制限も無くなることに。さらに読み込みは流行りの非接触式。しかも他社のゲーム(当面はセガのみ?)も同じカードで登録できるってんだからこれは凄いですね。いつかどこかがやるだろうなとは思ってましたが、まさかこんな早く実現するとは。
 しかもおサイフケータイならばカードすら不要ということで、逆に言えばこれでゲーセンでの電子マネー普及の下地にもなりそう。

・新ライブモニタ
 ライブモニタに操作パネルがついて、動画を見たり自分の情報にアクセスしたり出来るように。これまではほぼ動画の垂れ流しだったモニタに、VFターミナルの機能が付いたような感じでしょうか。
 プレイヤーからすれば便利になるのはありがたいんですが、お店側からしたらどうなんでしょうね。今までのモニタは捨てちゃうんでしょうか…。たまーに昔のモニタを他のゲームにつなげてるところはありますけど。

・稼働時期
 気になる稼動日はこれまで通り今年の夏ということで名言はされませんでした。原田氏によると開発度はまだ50%らしいのでお目見えするのはまだまだ先のようですが、ファンとしては1日でも早くやりたいと思う反面、長く遊べるようにじっくり作り込んで欲しいとも言える複雑な心境。なんというかあんまり急いでゲーム作って面白くなった試しもないしね…。
 夏と言うと普通に考えたら7月~8月あたりでしょうか。ちなみに今年は闘劇の日程も柔軟になるようで(分割開催?)、その辺のスケジュールの心配はなさそう。
 差し当たり次の出展は、3月12~13日のエンターブレインフェス2011だそうで。でもわずか1ヶ月弱しかあいてないから、AOUのバージョンとあんまり変わらないかもですね。

ちなみに過去作の発表スケジュールはどうだったかというと、

鉄拳5
04年5月15日 E3にて映像出展
04年7月3日~ ロケテスト開始
04年7月6日 プライベートショーに出展
04年9月2日 AMショーに出展
04年10月20日 ロケテスト
04年11月16日 稼動開始

鉄拳6
07年2月16日 AOU2007にて映像出展
07年6月18日 プライベートショーにてプレイアブル出展
07年7月7日 第1回ロケテスト
07年9月15日 AMショーに出展
07年11月14日 稼動日発表
07年11月19日 最終ロケテスト(事実上の先行稼動)
07年11月26日 稼動開始

 もちろんそのまま比較はできないでしょうが、プレイアブル出展からだいたい4~5ヶ月で本稼働を迎えてますね。
 今回も同じような感じなら、だいたい7月あたりには稼動を迎えている…かも。

 なんにせよ楽しみでしかたない!



あと関係ないけど
原田さん絵上手い!

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TAG2予想

 今度の土曜に開催されるAOUエキスポにて念願の新作「鉄拳TAG2」が出展されるようなのですが、今回は実に10年以上ぶりのタッグシステムということで、その辺のシステムもどうなるか気になるところ。
 公開されてる情報によると、前作にもあったタッグコンボやタッグ投げはもちろんのこと、2人で連続技を出す「タッグアサルト」なるシステムもあるようで嫌が応にも期待が高まります。

 特定のキャラクターによる「タッグ投げ」の組み合わせは前作鉄拳TAGの場合、
仁・カズヤ・平八&準
シャオユウ&仁・平八
シャオユウ&クマパンダ 
ペク&ファラン
ニーナ&アンナ
キング&Aキング

ジュリア&ミシェール
ガンジャック&ジャック2
ガンジャック・ジャック2&ブライアン
ブライアン&ロジャー
ポール&ロウ
という感じ(ポール&ロウのみ打撃技)なんですが、今回はどうなるんでしょうね。

 試しに独断と偏見と個人の好みにより(一応ストーリーや格闘スタイルなども参考に)、TAG2において何がしかのタッグコンビネーションが設定されるであろう組み合わせを予想してみました。△→○→◎の順で確率が高くなるということで。新キャラのジェイシーはまだよくわからんので省略。

ラース ○アリサ ○平八 △リー
アリサ ○ラース △ジャック △吉光
レオ △フェン △シャオユウ △ジュリア
ザフィーナ △エディ・クリスティ
ミゲル
ボブ △巌竜
仁 ◎カズヤ ◎平八 ◎デビル仁
  ◎飛鳥 ◎シャオユウ ○仁八
カズヤ ◎仁 ◎平八 ○デビル仁
    ○ポール △ブルース
飛鳥 ◎仁 ◎リリ ○シャオユウ
リリ ◎飛鳥 ◎シャオユウ
ファラン ◎ペク ○仁
シャオユウ ◎パンダ ◎リリ ◎仁
      ○飛鳥 ○ワン ○平八
エディ/クリスティ △ザフィーナ
フェン △レオ △レイ △ワン △ペク
レイ ○ブライアン △フェン
リー ○カズヤ △ファラン △ラース △ロウ
ポール ◎ロウ ○クマ
    ○カズヤ △スティーブ 
ロウ ◎ポール △リー △スティーブ
スティーブ ○ニーナ △ポール △ロウ

マードック ◎キング ○Aキング
キング ◎Aキング ◎マードック △ロジャー
Aキング ◎キング ○マードック
ジュリア ○巌竜 △レオ
巌竜 ○ジュリア △ボブ
ニーナ ◎アンナ ○スティーブ △ドラグノフ
アンナ ◎ニーナ △ドラグノフ
吉光 ○ブライアン △レイヴン △アリサ
ブライアン ○吉光 ○ブルース △ジャック
ジャック △アリサ △ブライアン
クマ/パンダ ◎シャオユウ ○ポール ○ロジャー
ロジャー ○クマ・パンダ △キング
ワン ○シャオユウ ○仁八 △フェン 
ブルース ○ブライアン △カズヤ
ペク ◎ファラン △フェン
レイヴン △吉光
ドラグノフ △ニーナ △アンナ
デビル仁 ◎仁 ○カズヤ ○平八 ○仁八
平八 ◎仁 ◎カズヤ ◎仁八
   ○ラース ○シャオユウ
仁八 ◎平八 ○仁 ○デビル仁

 とりあえずこんな感じでしょうか。中にはかなり強引な組み合わせもありますが…。あとミゲルと組ませる相手が見当たらない…。
 公開されてる画像には仁とロウによるタッグ投げらしきものもありますが、どうも見た感じ共通のチェンジ投げっぽいような気がします。前作のアームホイップみたいな感じ?
 以下その他システムの妄想。


 ・チェンジシステムは?
 前作では通常(立ち合い)以外に交代できるのが、いわゆるチェンジ投げと一部のコンボ始動技のヒット時のみだったわけですが、どうもこう戦術的に交代することが難しかったんですよね。
 今回は是非もっと交代する機会(手段)を増やしてほしいところ。連携技の2発目3発目をキャンセルしての交代とか、タックル系の技を出すふりをして相手の横をすり抜けて交代とか、崩拳のような技をくらって吹き飛ばされた後ダウンせずにそのまま転がって交代とか…。

 ・チェンジキャンセルは?
 前作TAGでは交代時にバク転コマンドや挑発キャンセル等により交代時の硬直を無くすという非公式テクニックがあったわけですが、…ゴメン、私これあんまり好きじゃなかったんですよ。いやまぁ私も使わないことはなかったんですが。
 私としては、やっぱり交代する時にはそれなりのリスクがあって欲しい。というかリスクがあるからこそ交代の駆け引きが面白くなると思うんですよ。相手の交代を読んでも何のメリットもないってんじゃ自由に交代できる意味がない。単にゲージが2本になっただけ。

 ただまぁ長いコンボくらった後、仕方なく交代してまたコンボをくらうというのはさすがに気の毒なので、何らかの救済処置はあったほうがいいかもしれませんね。交代直後は技がヒットしても浮かないとか。
 どうせキャンセルするなら交代自体をキャンセルして、追撃しようとした相手を反撃できるようなシステムがあったら面白そう。

 ・木人は?
 木人の扱いは今回どうなるんでしょうね? 前回もそうですが、2人のうち片方だけ木人にしてもあんまり意味がないような気がするんですが…。
 木人を単なるランダムキャラではなく、1キャラしか扱えない人用のダミーパートナーとして利用出来るようにすれば(つまり同キャラタッグが可能)、新規プレイヤーさんも入ってきやすいと思うんですけど。実質1キャラだと場合によっては有利になってしまうので、多少のペナルティ(レイジなしとか回復量減少とか)をつけて。


 まぁいつもそうなんですけど、こうやって期待と妄想をふくらましているうちが一番楽しいんですよね。
 私はもちろんショーには行けませんが、色々細かい情報が出てくると思うので今週末が楽しみです。

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