1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



闘劇2011店舗予選参加者数

 間もなく闘劇2011の決勝大会が始まるわけですが、今年は鉄拳無いんですよね。鉄拳(TAG2)を含めた”2nd Round”なるものが計画されているようですが、一体いつになることやら。少なくとも今年中はもう無理っぽいですね。今となれば普通に6BRでやっときゃ良かったという気も。

 毎年予選参加者数を数えていて今年はどうしようかと思ったんですが、結局数えてみることにしました。開催タイトルも少ないのでそれほど手間もかかりませんし。
 去年の結果はこちら→■闘劇'10店舗予選参加人数まとめ
 カウント方法はいつものように闘劇の公式ページから各店舗予選結果にある参加者を数えています。数え間違いあったらごめんなさい。


アクアパッツァ (1on1 29枠)
開催店舗数:87店舗 (未記入7)
総出場者数:1597人
店舗平均:20.0人
倍率:60倍
出場者30人以上:10店舗(12.5%)
最多出場者数:47人(タイトーステーション町田店)

ブレイブルー コンティニュアムシフト II (1on1 27枠)
開催店舗数:154店舗 (未記入15)
総出場者数:2518人 25%減
店舗平均:18.1人
倍率:103倍
出場者30人以上: 12店舗(8.6%)
最多出場者数:47人(クラブセガ秋葉原)

SUPER STREET FIGHTER II X (3on3 28枠)
開催店舗数:28店舗 (未記入4)
総出場者数:161組(483人) 28%増
店舗平均:20.1人
倍率:6.7倍
出場者30人以上: 3店舗(12.5%)
最多出場者数:10組
 (プレイランドエフワンR タイトーステーション溝の口 西日暮里ゲームスポットバーサス)

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション (2on2 19枠)
開催店舗数:109店舗 (未記入10)
総出場者数:1105組(2210人) 19%増
店舗平均:22.3人
倍率:64倍
出場者30人以上: 19店舗(19.2%)
最多出場者数:38組(新宿スポーツランド本館)

APBBSFIIXSFIV
出場者数1597251848322106808
店舗数8715428109378
平均20.018.120.122.319.9

 今年は開催タイトルが少ないので比較が難しいのですが、それを加味しても参加者数は若干少なめですかね。30人以上が参加した店舗が全部合わせてわずか44ヵ所ってのも寂しい限り。3000名超えのタイトルもありませんし、店舗平均も20人前後と低くなっています。全タイトルで店舗平均がほぼ同じなのは狙ってやったのなら見事ですが、まぁ偶然でしょうね(笑

 完全新作のアクアパッツァはどうなるかと思ったんですが、なかなか盛況。
 ブレイブルーは人数が去年と比べて減っているものの、シングル戦のため競争率約100倍の激戦区。これチーム戦のほうが良かったのでは? むしろ倍率ひと桁のSFIIをシングル戦にしたほうがいいような。
 ストIVは人数がやや増えたうえ、2on2になったため競争率は激増。


 今回は開催タイトルを絞った割に、参加者数も微妙なのでちょっと寂しい気もしますが、決勝大会の盛り上がりに期待です。

 ちゃんと2nd roundもやるよね?

近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

