1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



鉄拳TAG2 都道府県別ポイントランキング

 さっぱりブログを更新しない間にTAG2のバージョンアップ版である「鉄拳アンリミテッド」が発表されましたが、こうも早くバージョンアップされるというのは、やはり現状のTAG2の客付きがイマイチだからなんですかね。
 私の感覚から言っても、盛り上がってるゲーセンはそこそこ人がいるんですが、そうでないところは週末の夜でも誰もいないなんてことはザラになってきたように思います。

 まぁ鉄拳に限らず、ゲーセンの盛り上がり具合というのは地域によってかなり差はあると思うんですが、今現在の鉄拳TAG2の状況が気になったので調べてみることにしました。さすがに全国のゲーセンごとの状況を調べるのは骨が折れるので、今回は都道府県別ということで。

 調べたのはTKKEN-NETで見ることのできる地域別ランキング(2月24日22時時点)。各都道府県における50位のプレイヤーの月間ポイント数を比べました。ポイントが多いからと言って一概に盛り上がっているとは言い切れないかもしれませんが、何かの指標にはなるかなと。プレイヤーの人数が直接比べられたら良かったんですけどね。
 50位にしたのは、まぁ深い意味はないんですが、1位だと個人差が大きすぎるし100位だと少なすぎて比べられないので、間を取って50位なら無難かなと。さすがに登録数が50人に満たないところはないだろうし。…と思ったんですがゴメン、徳島ナメてた(笑

 集計結果は以下の通り。1位から順に並べようかとも思ったんですが、かえって探しにくいかもしれないので地域別にしてみました。

北海道 5497 9位
青森 855 41位
秋田 557 43位
岩手 2426 29位
福島 3532 21位
宮城 3710 18位
山形 2055 32位

茨城 3570 20位
神奈川 8160 4位  
群馬 3623 19位
埼玉 7625 7位
千葉 7915 5位
東京 12792 1位
栃木 3114 26位

石川 1923 34位
富山 2232 30位
長野 4090 14位
新潟 3711 17位
福井 703 42位
山梨 1164 38位

愛知 8453 3位
岐阜 4060 15位
静岡 4557 12位
三重 1738 35位


大阪 9009 2位
京都 5182 11位
滋賀 2650 27位
奈良 516 44位
兵庫 5772 8位
和歌山 995 39位

愛媛 2195 31位
岡山 3532 22位
香川 2015 33位
高知 1237 37位
島根 170 46位
徳島 0 47位
鳥取 441 45位
広島 4265 13位
山口 3782 16位

大分 3127 24位
沖縄 3241 23位
鹿児島 2602 28位
熊本 5360 10位
佐賀 895 40位
長崎 3120 25位
福岡 7740 6位
宮崎 1577 36位


 5段階で色分けしたものがこちら。(クリックで拡大)

chizu

 TOP3は東京・大阪・愛知の三大都市圏。これはまぁ予想通りですかね。特に東京はぶっちぎりです。東京以外でも関東地方では神奈川・千葉・埼玉がひと桁の順位でかなりの盛り上がりを見せています。ネットでは何かとネタにされる群馬も半分よりは上ですね(笑

 関東以外で盛り上がってそうなのもだいたい予想通りですかね。ちょうど東京から福岡までの新幹線が通ってそうなライン。まぁこの辺は人口も多いでしょうし。
 逆に少ないのは東北や山陰、あと四国や北陸も意外と少ないですね。あとまわりの県が盛り上がってるにもかかわらずぽっかりと穴が開いたようになってる山梨もちょっと不思議。


 TAG2が出てからというもの、やたらと過疎だ過疎だと言われてるような気がしますが、今度のバージョンアップを機に再び全国のゲーセンで盛り返してくれることを切に期待します。


近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

