1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



家庭用TAG2への要望

 ちょっと賞味期限を過ぎてしまったような話で超久々の更新。


 先日開催されたE3にて、家庭用鉄拳TAG2の詳細が発表になり、追加キャラ第1弾であるクニミツとエンジェルがプレイアブルで公開されたわけですが、…いやもう何このクニミツ! めちゃくちゃ面白そうなんですけど!!

 以前、原田さんがインタビューで「いままでずっとファンから要望され続けたキャラが出ます」みたいなことを言ってるのを見たときに、多分100人中120人くらいの鉄拳ファンが「クニミツだ!」と直感しただろうことがいよいよ現実に! しかも飛んだり跳ねたり消えたりするのは当たり前で、ステップやら背後を取る投げやら炎やら、実に「使ってみたい」と思わせる技が満載。もともとクニミツは技の少なかった前作TAGの時代でも相手を幻惑しながら戦える面白キャラだっただけに、この進化は実にすばらしいですね。きっとina tekkenの中の人も小躍りして喜んでるに違いない(笑

 私も今からTAGの相方を誰にしようか悩んでしまいますよ。セオリー通りに吉光やレイヴンと組ませるも良し、突進力のあるジェイシーやドラグノフでガンガン攻めまくるも良し、シャオユウやロジャーでぴょんぴょん飛び跳ねるもよし、リリやアンナと組ませたらコンボが面白そうだし、仁八やオーガと組ませて炎吐きまくるというのも…、う~ん夢が広がりんぐ。
 しかし、なんか動画を見てると露払いノーマルヒットからコンボにいってるようなんですが…、いいんですよ?無理に強くしなくても。むしろクニミツみたいなのはちょっぴり弱いくらいがちょうどいい。その方が工夫のしがいがあるってもんです。まぁ本音を言えば自分以外のクニミツ使いが増えて欲しくないってことなんですけど。


 新キャラ以外にも家庭用を待っている人にとっては色々要望があると思うんですが、私からも家庭用TAG2に対する要望をいくつか。実はこれちょっと前から書いてたもので、数日前に公開されたプロモムービーで実現が判明したものもいくつかあるんですが、とりあえずそのまま。

・ラグの改善
 まぁこれは定番というか、おそらくほとんどのプレイヤーが思ってることでしょうが、もうちょっと通信のラグを改善して頂きたいなと。もちろんネットを介してる以上限度はあるでしょうし、さすがに家庭用6発売当初のようなことはもうないとは思いますが。
 個人的には現状の通信品質でもギリギリ許容範囲なんですが、やはりラグがきついと感じる人も多いらしく、オンラインでは実質投げ禁止な風潮があるんですよね。私は別に投げはなくても楽しめるのですが、相手もほとんど投げてこないってのはそれはそれで寂しい。今度はTAG投げもあることですし。

・ロード時間短縮
 うん、これはマジで何とかしてほしい。特に今回はTAGということで、都合4キャラ分のデータを読み込まないといけないので、対戦ごとに結構なロード時間が予想されます。まぁロード時間が長いってのは鉄拳に限ったことではないですし、別にファミコン時代のようにボタン押したらすぐ始まるようにしろとは言いませんが、もうちょっとロード時間を意識させないような作りにしてもらえないかと。
 また、ゲームを起動する時間も結構煩わしいんですよね。現状では、PS3起動→(ネットワーク接続→)鉄拳起動→メニュー画面(→ランクマデータアップロード)でいちいち待ち時間がある上に操作も必要とするので非常に煩わしい。せめて起動させてからしばらくほっとけば対戦準備が整うようになりませんかね。

・ロビーの機能拡充
 ネットを介するゲームではお馴染みのロビー機能。鉄拳にも一応プレマに「ロビー」という名はありますが、実質ただのメニュー画面で、待ち合わせたり対戦相手を募ったりする機能が全くない。せめて(希望者だけでも)チャットできたりとか、対戦待ちの人数が表示されたりとか、みんなで特定の対戦を観戦できたりしたら凄く楽しいと思うんですけど。
 一応PSHomeに鉄拳のロビーはあるんですけど、まったくと言っていいほど利用されてない(というか利用のしようが無い)んですよね…。

…と思ったら最新のプロモムービーでロビー機能来たぜ! ナムコさんGJ!!

・ランクマッチのマッチング
 個人的には段位の変動するランクマッチってほとんどやらないんですが、ランクマメインの人にとっては上手く近段のプレイヤーと当たらないということが往々にしてあるようです。6では一応ランク優先か回線優先かを選べるようになっているのですが、実質形骸化していてあんまり意味無いんですよね。なので集中的に段位戦をやりたいときは個別にメール送ったり、TEKKENBBS等で募ったりしてやらざるを得ない。
 ゲーセンで対戦するみたいに任意に対戦相手を選ぶことができればいいかもしれないけど、それはそれで粘着されたりかえって待ち時間が増えてしまったりするでしょうからなかなか難しいもんです。
 ネット将棋やネット麻雀でよくあるような、「○段以上限定部屋」みたいなのを作るのも一つの手だと思いますが、ある程度人数がいないと偏っちゃうかもしれないから微妙かもですね。

・プレイマッチのコメント表示
 現状ではプレイマッチで部屋を立てるとIDしか表示されないわけですが、なにかコメントなり注意書きなり書けるようにしてもらえたらなと。「上級者歓迎」とか「投げOK」とか「回線5限定」とか。
 というか鉄拳5DRオンラインにはあった(らしい)のになんで無くなったの?

・プレイマッチの対戦待ち
 プレマで部屋を開くと誰かが入ってくれるまでじっと待たなければならないのですが、この時間が実にヒマ。何もすることが無いので画面を切り替えてテレビを見てる人も多いかと思うんですが、そうすると入ってくれた人を多かれ少なかれ待たせてしまうことにもなりかねない。自分がゲストとしてすでに対戦中の部屋に入ったときも同様。これも何とかなりませんかね?
 待ってる間はCPU戦なりプラクティスなりをやらせてもらえるだけでいいんですけど。

・プレイヤーネーム表示
 現状のプレイヤーネームはPSNのIDがそのまま表示されるんですが、これ全角の名前も表示できるようにしてほしい。PSNの名前でも、鉄拳だけに通用する名前でもいいから。
 海外対戦もあるからIDのままにしたんでしょうけど、半角のIDって凄く見づらいですし、チャットやメールで名前を呼ぶとき煩わしいんですよね。PSNのIDなんて深く考えずにつけた人も多いでしょうし。

・プラクティスの充実化
 最近の家庭用鉄拳ってどういうわけかプラクティスの機能がおざなりなんですよね。ネット対戦を除けば家庭用で最も重視すべきところなのに。特にコマンド記憶機能(自分で入力したコマンドを再現)は是非とも欲しい。というか鉄拳3のときはあったのになんで無くなったの? (一説には特許関連で云々という噂もあるみたいですが…)

…と思ったらコマンド記憶復活来た!! ■Twitter / Harada_TEKKEN

・チーム機能
 アーケード鉄拳のTEKKEN-NETにはご存知の通り”チーム”を作ることが出来ることが出来ますし、一般のオンラインゲームでも大抵”ギルド”だったり”軍団”だったりと名前は違えど似たようなチーム作成機能があるわけですが、これ同じようなことを家庭用鉄拳でもできませんかね? チーム内限定で対戦相手を募ったり、チーム同士の対抗戦とかできたら凄く面白そうなんですけど。
 まぁネットゲームでこの手のチーム機能があると変に排他的になってしまったり、また逆にチーム内での馴れ合いが行き過ぎてしまうということも考えられますが、TEKKEN-NETでやっていることを家庭用ではわざわざ外してるということは、何らかの理由があるってことですかね…。

…と思ったらこれも実装来たぜ! ナムコさんGJ!!!

・公式イベント
 せっかくオンライン対戦できるようになったんだから、是非運営側でもちょっとしたイベントのようなものをやってもらいたいんですよ。大会を企画しろとかそういうのではなくて(それでもいいけど)、「特定の曜日・時間に対戦すると獲得マネー倍増するよ~」とか、「今から原田さんがプレマ部屋を巡回するよ~」みたいな小さなことでいいんで、プレイヤーが集まるきっかけが欲しい。
 以前TEKKENBBSの家庭用スレとかで有志の人が時間を指定してプレイヤーを募ったら、結構な人数が集まって楽しかったんですよね。ユーザー側で盛り上げるのももちろん大事なんだけど、少しくらい運営側も手を貸してもらえたらなと。


 まぁ個人的な希望をこんなところで書いたところで通るはずもないわけですが(時期的にもう大まかなシステムは完成してる頃でしょうし)、一通りリピドーを放出できてすっきりしました。

 とりあえずクニミツ分が不足して情緒不安定になってしまわないように、UPされたE3動画でも見て9月まで待つとしましょう。

「鉄拳タッグトーナメント2」キャラクター紹介(州光)
公式の紹介動画。
Angel and Kunimitsu Gameplay
CPU戦。色々技出してくれてるけどあんまり上手くはない。
Tekken Tag 2 - First Kunimitsu Gameplay
クニミツとブラのタッグ。多分この人一番うまい。
Tekken Tag 2 Kunimitsu & Angel Combo
コンボ動画。上の人と同じ?
E3 2012 - Tekken Tag 2 - Part 1
ロウとのタッグ。ちゃんとアサルト入れてる。オートかもだけど。
E3 2012 - Tekken Tag 2 - Part 2
多分Part1の人と同じ。アリサはいいからクニミツを!
E3 2012 - Tekken Tag 2 - Part 3
これも同じ人。後半相手が変わってクニミツ&ラースに。
E3 2012 - Tekken Tag 2 - Part 5
クニミツ・ブラの人キターー!! 2試合目はデビ仁と組ませてます。
E3 2012 - Tekken Tag 2 - Part 6
クニミツ同士の対戦。白い装束がなんかエロい。
E3 2012 - Tekken Tag 2 - Part 7
最初はクニミツ・ザフィ、3試合目がクニミツ・仁八、最後がクニミツソロ。
Tekken Tag Tournament 2 gameplay - E3 2012
クニミツ・ロウの人。土遁楽しそうだなぁ。

近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

