1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト


夏の祭典、そして次回作

格闘ゲーマー年に一度の祭典、「闘劇'07」が今年も開催されました。去年まではゴールデンウィークにやってましたが、今年からは真夏の開催ということでこれから夏の風物詩になっていきそうな感じです。

闘劇'07Final 鉄拳5DR結果(ina tekken)

鉄拳では関西のチームが優勝となりました。(それにしてもinaさん更新早!)
準決勝に進出した4チームの内、2チームが韓国チームというのも面白いですね。まさに日韓の実力伯仲といった感じ。
日本チームの1つも日韓混成のチームだそうで。こういうのも団体戦の面白いところ。

今回からは実験的にネットでのライブ中継も配信されたので、自宅で観戦していた方も多かったことかと思います。こういう試みは正直ありがたい。
ウチからはなかなか繋がらなくて私が観戦できたのは決勝だけだったのですが、非常に緊迫した接戦でかなり面白かったですね。これならDVD買ってもイイかも。

しかしこれで鉄拳5DR最終イベントとなる闘劇が終わったとなると、もうあとは次回作「鉄拳6」を待つのみとなりました。(もちろん対戦は続けますよん)
ただ鉄拳5、及びDRがかなりのヒット作となっただけに次回作がどうなるか非常に心配。ヒット作の次が駄作になってしまうケースはゲームに限らずよくあること。バーチャなんかは典型的で、偶数作と奇数作で見事に浮き沈みを繰り返していますね。もうホント、傍から見ていて気の毒になるくらい。
鉄拳でも4で下がることこまで下がった後、5で起死回生のV字回復を成し遂げただけに6ではその反動と期待過剰でまた下がってしまわないか気になるところではあります。

個人的に5DRは(自分の理想とは多少外れるトコはあるものの)シリーズの中でも最良といってもいいくらいナイスな対戦バランスだと思っているので正直あんまりいじって欲しくはないのですが、商業的には新作を出す以上目新しいシステムを導入しないわけにはいかないでしょうから悩ましいところです。

いずれにしても早ければ6まであと3ヶ月。ゲーセン然りオンライン然り、鉄拳5DRを骨の髄までしゃぶり尽くそうぢゃありませんか。


あーそうそう、


ヲタクにとって夏の祭典と言えばコミケなわけで、今年は例年よりちょい遅めの開催ですが、のべ数十万人の同志が有明に集結し激戦を繰り広げることになりそうです。
私は同人誌ってあんまり食指が向かないので(買わないこともないのですが)恥ずかしながらまだ一度も参加したことはないのですが、唯一注目してるのが竜騎士07氏率いる07th Expansionの新作「うみねこのく頃に」。

竜騎士07氏と言えば去年完結した連作サウンドノベル「ひぐらしのく頃に」が一代センセーションを巻き起こし、漫画化を皮切りにコンシューマ化にTVアニメ化(ついでにパロディAV化)、つい最近では小説化、さらには実写映画化と幅広く稼いで展開していてこの世界では知らない人はいないほどの超有名作となりました。(つーかどーやって映画化するんだ?)
それだけに次回作となる「うみねこ」は期待半分不安半分。タイトルもなんだか前作と代わり映えしないし。

「ひぐらし」では終盤は少々エキセントリックな展開へ持っていきましたが、今度はどうするんだろう? さすがに同じ手は使えないでしょうからオーソドックスに? とはいえフツーのミステリにしても意味がないだろから何かスゴイ仕掛けが?

ヒット作の次の作品ってのは作り手にとっても当然プレッシャーはかかるでしょうが、楽しむ側としても結構不安なものなんですよね。

テーマ:鉄拳 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

アフィリエイト2.0
そろそろ反撃していいですか?アフィリエイト2.0
http://summeraffi.soregashi.com/
【2007/08/14 21:41】 URL | Summer #- [ 編集]


はじめまして。ライトアップの萩原と申します。
http://www.writeup.jp/

私はブログスカウトという人気ブロガーさんの
スカウトサービスの担当をしています。
http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ズイカクさんのブログを拝見して、
とても鉄拳の情報の記事が面白いと思いお声がけさせていただきました。

実はとあるサイトにおいて、
鉄拳についての記事を更新していただける
ブロガーさんを私の方でスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。

 ⇒ hagiwara@media.writeup.co.jp

詳しい情報をお知らせさせていただきます。

ご連絡のほどお待ちしてます。


# 突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、ご削除ください。

【2007/08/17 18:40】 URL | 萩原 #1Nt04ABk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/100-d58fca8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

