1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト


鉄拳6 初回限定版

鉄拳6稼動開始から約2週間。
新キャラ使いも含めみんな大分動きがこなれてきた感じですかね。
この時期は新キャラや新技なんかをいかに多く経験する(凹られる)かによって勝率も大きく違ってきそう。でもザフィは未だに良くわからん。

また新技だけでなく既存技もモーションが変わってたり新派生がついていたりするので気が抜けません。ブラのスネークエッジとかも余裕で食らってしまいますよね。私だけじゃないですよね(笑
後ろで観戦してて「あの下段に気を付けよう」などと準備をしていても、いざ対戦となるときっちり食らってしまうんだよなぁ。習うより慣れろとはよく言ったもんだ。

こういう不思議な緊張感で対戦できるのもこの時期ならでは。
まだまだ対戦してないキャラもいっぱいいるので、個人的にもうしばらくはこの空気を堪能できそう。

・初回特典
この時期ってのは各キャラまだまだ攻略が煮詰まってないので、いい意味で荒削りな感じがして面白いですね。同じキャラ使ってる人でも戦い方が全然違うし、コンボも色々と個性が出てて飽きがこない。毎回新鮮な気持ちで対戦できますね。
でもこれがもう2~3ヵ月もしてしまうとみんな同じコンボするようになっちゃうんだよなぁ・・・。

あとゲームとは直接関係ないですが、懐かしい知り合いに会えたりすることも多いんじゃないでしょうか。しばらく鉄拳離れていたような人も新作が出たのを契機に舞い戻ってきてたり。
私も数少ない知り合いのうち何人かに再会したりしましたが、やっぱこういうのっていいですね。これまで全然連絡取り合ってないばかりか、お互い本名も知らなかったりする薄い関係なんだけど、鉄拳というゲームでのみ確かに繋がってる縁なんだよなぁ。

・限定価格
まだ稼動したてなのでプレイ料金が高いってのはちょっときついですね。1プレイ100円3本先取というオーソドックスな設定のところも多いでしょうが、中には2本先取設定のところもあるようで。ウチの近所にもありますが、さすがに2本だと一瞬で終わってしまうからなぁ。経営上仕方のないとこかもしれないけど。
ちなみに私はちょっと遠出をしたところに100円2プレイ3本先取(対戦台4組)という、この時期としては神懸り的な料金設定の場所があるので週末は主にそこでやってます。むしろ有難すぎて経営大丈夫かと心配になってしまうくらい。

・修正ファイル
で、みなさんどーですか?鉄拳6。
2週間も経つとおぼろげながらでも大体の全体像がつかめてきそうなんですが、どうも評判があんまりよろしくないような・・・。
いや、決して面白くないわけではないと思うんですよ。ここまで回を重ねてくると新作としての目新しさも薄れてくるだろうし。
ただなんとなくこう、イマイチ気分が盛り上がらないというかなんと言うか。鉄拳5が出た当初は1日2~3千円は軽く使ってもまだ物足りなさが残ったもんですが、今はなんか千円も使えばもうおなかいっぱいという感じがしてしまうんですよね。単に私が年食っただけなんだろうか・・・。

しかしネットの評判なんかを見ると非難・不満のオンパレードでバージョンアップの要望も多々あるようですね。今回はネットでのバージョンアップもあるかもしれないということですが、実際のところどうなんだろう?
PCゲームの世界だと発売後に修正ファイルや追加ファイルをネットで配布するのがよくあるというか、むしろ無い方が珍しかったりするんですが、今後はアーケードやひょっとしたらコンシューマでも常識になったりするのかなぁ。

ただカスタマイズも含めたTEKKEN-NETの方はまだまだ完成には程遠いようで、この辺りからも今回相当スケジュールが厳しかったんだろうことは容易に想像できますねぇ。アイテム技なんかは今作の目玉のひとつ(?)だったのにまだどのキャラも実装されてないし。元々一発ネタのお遊び要素なんだから後でこっそり追加しても意味無いような気がするんですが・・・。(追記:13日にアイテム技開放)


何かと不安要素の多い今作ですが、まだ始まったばかり。
今後バージョンアップが必ずあるんだろうからまぁ気長に待つとしますか。
ナムコもこのままほっとくなんてことはさすがにないだろうし、大丈夫でしょう。

いやホント、大丈夫だよね?

テーマ:鉄拳シリーズ - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/110-323ba064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

