1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト


タンポポの種

鉄拳とエロゲとその他人生の諸雑務を淡々とこなしているズイカクですこんにちは。
いやそのスイマセン。たまにはエロゲの話をさせて下さい。
オタクというのは時に目を輝かせて自分の趣味の話をしたくなるものですが、さすがにリアルの知り合いにいきなりこういう話をするわけにもいかんので・・・。
いや、ほら、いいじゃん、お正月だし(意味不明

というわけで「オタウゼェ!」って人はスルー推奨。


今回紹介するのはニトロプラスの異色作、「沙耶の唄」。
saya

ニトロプラスというトコロは、エロゲメーカーでありながらおにゃのこのCGよりも銃器やメカ(クルマやロボット等)の描写に力を入れているという異色メーカーなのですが、その中でもさらに異色なのがこの作品。

メーカー公称ジャンルはサスペンスホラーADVで、その名の通りおどろおどろしい雰囲気で物語は進みます。世の萌えゲーと同じように、パッケージの女の子とイチャイチャ出来るゲームと思ってプレイすると痛い目見るかと。(そういうシーンもなくはないけど)
詳しい内容はメーカーHP等を参照してもらうとして、ここで紹介したいのは作品中の次の一節。

タンポポって花があるよね。種を風に乗せて飛ばすやつ。
綿毛の種は風に運ばれて、故郷から遠く遠く離れて、
もしかしたら草木なんか一本も生えてない砂漠に落ちちゃうかもしれない。
そんなとき、たった一粒のその種が何を思うか・・・・・・
それを想像してくれれば、解ってもらえるかもしれない。わたしのこと。
種は、もちろん草の種だからね。
その気になって頑張れば、砂漠を砂漠じゃなくしてしまえる。
ただ一粒だけの種でも、もしかしたら、頑張ろうって思うようになるかもしれない。
頑張って育って増えて、いつかこの土地が
一面のタンポポ畑になるまで頑張ろうってそう思うかもしれない。
そんな風にタンポポの種が心を決めるとしたら、どんなときだと思う?

それはね、その砂漠に――たった一人だけでも――花を愛してくれる人がいるって知ったとき。
タンポポの花は綺麗だね、って、種に話しかけてくれたとき。


プレイ済みの人間なら思わず「沙耶ぁぁぁぁ――――っ!!!」と泣き叫びたくなるような有名なセリフです。
私も思い出しただけで涙が・・・。

なんで唐突にこんなのを紹介する気になったかというとですね、実は先日ゲーセンで鉄拳してたら知らない人に声かけられたのですよ。
で、ちょっと話をしてたら
「君との対戦は他と違って面白い。もっと対戦しよう」
みたいなことを言われたわけですよ。
なんかもうそれ聞いたときは天にも上る思いがしちゃいましたね。
自分との対戦で楽しんでくれることが、自分にとってもこんなに嬉しいものだとは正直思いませんでした。

私はいわゆる「負けるやつが悪い」とか「自分さえ楽しめればいい」とかいう昨今の風潮(そういう人ばかりではないと思うけど)にどうしても相容れなくて、周りから見ればかなり”ぬるい”スタイルで対戦してるんですが、それに対するリアクションが何もないと「もしかして自分の対戦観って周りとずれてるんじゃ・・・」なんて思っちゃったりすることもあるんですよね。
別に相手を喜ばせるためだけに対戦してるわけじゃないけど、こうやって直接誉めて(?)貰えるのはやっぱり嬉しいもんです。

いやもちろん、8割方はお世辞というか社交辞令のようなものだったとは思いますよ。声かけてくれた人もそれほど強い人ではなかったので、コチラとしてもある程度余裕を持って対戦してたし。
それを踏まえた上でも、やっぱこういうことを言われるのは嬉しいし、鉄拳を続けるモチベーションも上がりますね。沙耶じゃないですが、たった一人だけでも自分との対戦を楽しんでくれる人がいるなら、少々の勝ち負けは気にせずにスタイルを貫くことが出来そう。

このブログにしても1日のPVが2桁前半という恥ずかしいくらいの人気(ひとけ)のなさで、しかもそのほとんどが検索サイトから迷い込んでくれる一見さんなのですが、ほんの僅かながらも定期的に見に来て下さってる方がいらっしゃるんですよ。(本来こういうアクセスログに言及することは好ましくないんだろうけど、まぁ感謝を込めて)
そういった方々の存在が無かったら飽きっぽい私のことだから半年も続かなかったろうことは想像に難くない。(っても月に2~3回程度の更新では威張れるようなことではないけど・・・)

始めた頃は「あちこち宣伝するのも恥ずかしいし誰も見てくれなくてもいいや」なんて思ってたけど、やっぱ誰にも見られないよりは誰かに見てもらえるほうが嬉しいに決まってるんですよ。でも露骨に宣伝したりTB送ったりするのも恥ずかしいから、「テキトーに攻略記事でも書けばinaさんに取り上げて貰えるんじゃ・・・」なんて誘惑に駆られたりもしましたけどね(笑


ブログにしても鉄拳にしても、やはり相手がいてくれてナンボの世界。
勝敗だけでなく、どうすればお互いが楽しく充実した時間を過ごすことが出来るかを常に・・・とは言わないけど少しくらい考える余裕を持ちたいですね。

というわけで今年もよろしくお願いします。


沙耶の唄 いとうかなこ (ニコニコ動画)
件の「沙耶の唄」のEDテーマです。著作権的にアレだけど名曲なので是非。(YouTubeはこちら
ニコニコで検索するとプレイ動画も見れちゃいますが、ちゃんと買いましょう。臨場感がまるで違います。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/112-4da4a42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

