1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



死体蹴りの是非 (2)

前回は死体蹴りについてなるべく客観的に書いた・・・つもりなんですが、今回はリミッター解除して主観全開・全力全開。

まず私の死体蹴りに対する個人的なスタンスですが、当然の如く好きじゃないというか、はっきり言って嫌いです。
もちろんコンボを最後まで入れただけだとか崩れ落ちる前に最風やら崩拳やらを当てられた程度では特になんとも思わないのですが、踏みつけ系のダウン攻撃をやられたり挑発・気合溜め等をされるとどうしても「バカにされた」と感じてしまいます。もうこれはどうしようもない。気にするなというほうが無理。

さすがに面と向かって相手に文句言ったりしたことはないけど、不快に思ってしまうのは間違いないですね。たまたま1回だけというならまだしも、ラウンド取る毎に2度3度とやられるとたとえ対戦内容自体が充実していたとしても腹が立つと同時にがっかりします。少なくともその人とはもう自分から再戦しようと思わないですね。

もちろん自分から死体蹴りをすることはまずないと思います。例え相手に死体蹴りされたとしても。
死体蹴りなんかしても自分に益があるとはとても思えないですからね。誤解を避けるためにKO後は(コンボの途中などを除いて)基本的に一切動かないようにしています。
よく「相手にやられたら自分もやり返す」という人もいるみたいだけど、個人的にはそれもちょっとどうかと思うんですよね。なんか「バーカ」と言われて「バカって言う方がバカだバーカ」って言ってるのと同じだと思いません?(笑

また死体蹴り行為そのものはもちろん、死体蹴りを擁護する意見も私は賛同できないんですよ。

死体蹴り? ミルコやシウバ、ショーグンがするやつかな?

ネットで死体蹴りの議論になった時、度々引き合いに出される将軍さんのブログです。いわゆる死体蹴りを”肯定”してる人の意見ってのは大体この記事に集約されているかと思います。
端的に要約するなら「死体蹴りで怒ってる連中はただの被害妄想だ。ゲーム内のことなんだから何をしても自由だ。個人のモラルやマナー感を押し付けるな」と言ったところでしょうか。
随分昔に書かれたブログなので今更個別に反論するのはちと心苦しいのですが、”肯定意見”としては非常に上手くまとまっているので私なりに反論。

マナーは守るべきか?
確かに死体蹴り自体には実害はありません。過剰に気にする人もいれば全く気にならない人もいるでしょう。気にしない人からすれば赤の他人が勝手に作ったマナーに反感を抱いてしまうのはある種当然かもしれない。

でも自分以外の人間と接する場なら、どんな世界であろうとある程度のマナーやモラルが求められるのも当然。ある人にとってはなんでもないことでも、別の人にとっては物凄く失礼だと思われてしまうことなんて日常生活でもよくあること。
将軍さんのブログで「相手が不快に思うかどうかわからんじゃないか」というようなことが書かれていますが、そんなのわからなくて当たり前です。

もし相手が不快に思うことを知っていたならばやらないのが当然であり、マナー以前の問題です。相手が不快に思う”かもしれない”からこそやらない、それが「マナー」なんです。
例えば病人のお見舞いとして鉢植えの花を持っていったり(病が”根付く”)、結婚式の御祝儀袋に偶数枚のお札を入れたとしても(”割れる”から縁起が悪い)気にしない人だっているでしょう。でも気にする人や誤解する人もいるかもしれないから、わざわざ確認することなく出来うる範囲であらかじめ相手に配慮するのが「マナー」。誰が決めたんだとか、そういう次元の話ではありません。

もちろんマナーといってもピンキリだから、時には納得いかないマナーやルールを強いられることもあるかと思います。
場合によっては相手に不快な思いをさせたとしても、どうしても自分の意志を貫きたいことだってあるかもしれない。例えが適当かわかりませんが、毎年話題になる靖国参拝にしても、いくら隣国が「不快に思うからやめろ!」と言っても毎年8月15日にはたくさんの国会議員が(時には閣僚も)参拝します。これは別に隣国に嫌がらせをするためではなく、例え不快に思う人がいたとしても参拝したいという確固たる信念があるためです。(・・・多分)

死体蹴りをする人の中にそういった”確固たる信念”を持ってやってる人が果たしてどれくらいいるでしょうか?
相手に不快な思いをさせてまで死体蹴りをする理由とはなんなのか?

・挑発行為
死体蹴りをする理由としてよく挙げられるのがいわゆる”挑発目的”。わざと相手を怒らせて次の試合を有利にしたり、負けたとしても連コインさせるというもの。確かに相手をイライラさせれば判断力は多少なりとも鈍るかもしれない。

でもよく考えてみてくださいよ。相手を怒らせてまで勝利を手にして本当に満足できるんですかね? たとえ技術的に劣っていたとしても精神的に勝っていれば強いといえるんだろうか? 逆に死体蹴り無しで負けたとしたら「死体蹴りしてれば勝っていた」と言い訳でもするのでしょうか。

もちろんスポーツ等でも精神的な強さというのは往々にして求められます。観客のヤジや対戦相手の心理作戦にいちいち動揺していては勝てるものも勝てないかもしれない。
でも格ゲーの場合は、勝敗を決めるゲームであると同時に対戦相手と交流するコミュニケーションツールでもあるわけです。少なくとも私はそう考えてます。
いっしょにゲームをする人をわざわざ不快にさせて楽しいはずがない。キャッチボールしてる相手に口汚いヤジを飛ばしてるようなもんですよ。

だいたい挑発行為としてやっているなら、それによって非難されたりトラブルになったとしても甘んじて受けるべきでしょう。自分から挑発しておいて、いざ本当に相手が怒り出したら「そんなことで怒るなよ」なんて話が通るわけがない。じゃ何のために挑発したんですか(笑

・アンチアンチ死体蹴り
先の将軍さんのブログもそうですが、死体蹴りを肯定してる人の意見というのは、「死体蹴りをしたほうが面白い」というよりはどちらかというと「死体蹴りをするのも自由だろ」というものが多いかと思います。つまり積極的に死体蹴りを推奨しているのではなく、死体蹴りを否定する人に反対しているだけのように思うんですよ。
戦術的なスタイル論とは違って、死体蹴りが無くなったとしても取り立てて不利益があるとはとても思えないし。

非難されたり規制されそうになった時、自分の権利を守るために思わず頑なに反論したくなる気持ちもわからなくはないけど、もう少し冷静に相手のことを、引いては対戦環境全体のことを考えてみてはどうでしょう。
「死体蹴りごときで怒るなよ」という意見も一理あるかもしれないけど、私からすると「死体蹴りを否定されたくらいでムキになるなよ」と言いたいですね。

まぁ私はさしずめ”アンチアンチアンチ死体蹴り”と言えるのかもしれませんが(笑

この記事に対するコメント


キャッチボールの例はなんか違う気がしますねぇ・・・

鉄拳は相手と協力してあそぶゲームじゃなくて、全力を出しあって相手を倒すゲームですから。

ボクシングやプロレスの試合前に相手を挑発するコトのほうが近いと思います。


マナーなら、死体蹴りよりタバコ!!

相手が不快に思うかもっていうか、ゲーム内じゃなくてリアルで不快にさせてます!

しかも嫌なら対戦さければいいなんてレベルじゃない。
ゲーセンから出なきゃなんない。

対戦相手だけじゃなく従業員や他の客にまで煙を平然と吸わせる喫煙者は最低で自分勝手!

タバコの煙吸いたくない人はゲーセンに入れません。 

喫煙者が自分の肺がんのリスク高めるだけなら勝手だけど公共の場所でスパスパ吸うのは傍若無人で全くモラルが無い行為だと思います。


200種類以上の有害物質が入った毒ガス充満させるってどんだけー


喫煙者は「灰皿置いてる→ゲーセンが許可してる。イヤなら来るな」って言い張りますがね。。。


死体蹴りできる→ナムコが許可してる死体蹴りを批判しながら他人に迷惑かけてる喫煙者とか矛盾しまくりー 


タバコ吸ってないのに公共の場でタバコふかすバカのせいで俺まで各種がん発生率高まるし口臭くなるし服に匂いつくし身体ベタつくし頭痛くなるしぜんそく出るしボタンに灰が落ちてるしもう散々ですわー 


なんで喫煙者が優遇されてるんですかね?
家に帰りつくまで我慢しろよ。


さらに未成年者の喫煙の温床だし。
ゲーセン全面禁煙化マダー?
それか、「ナムコは公共の場でのタバコに反対しています」って感じで鉄拳7は木製筐体でお願いしますよナムコさん!
そしたら火災の危険性あるから灰皿置かれないだろうし。


いつかこの話題もよろしくお願いします!

【2008/02/21 02:10】 URL | ふ #BqEwgRj. [ 編集]


プロレスとかはある種双方合意の上でやってますからね。
同じことを例えば相撲なんかでやれば大ヒンシュクものだし。

私もタバコは嫌いです。イギリスみたいに公共施設全部禁煙にすればいいのに。
タバコの煙ってなんでああも狙ったように吸わない人間に向かって流れてくるんですかね(笑
【2008/02/21 23:38】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/116-27bdc3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

