1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



コンボが面白い(かもしれない)キャラランキング

個人的な話でアレなんですが、どうも最近鉄拳に対するモチベーションが下がってきてるんですよ。
まぁこういうことはよくあることだし、別に無理してゲーセンに行く必要もないのですが、経験上こういうマンネリ感を打破するには気分転換にサブキャラ始めてみることが効果的だったりします。

ただ、いざどのキャラ使おうかと考えると結構迷うんですよね。
普段からいろんなキャラを使ってて、木人とかでも平気で対戦できる人ならテキトーにその日の気分で選ぶこともできそうなのですが、私はメインの1キャラとサブ2~3キャラ以外はほとんど触ってないのでどうしても慎重に選択せざるを得なくなってきます。まぁ逆にそうやってあれこれ悩むのも楽しいんですが。

キャラを選ぶ基準は単純な強さだとか固有技の面白さだとか使い手の多さだとか見た目だとか、まぁ人によっていろいろあるかと思うんですが、私の場合は選択基準の一つに「コンボが面白いかどうか」ってのがあるんですよね。
与えるダメージ量はとりあえず置いておいて(そりゃ多いにこしたことはありませんが)、やっぱりコンボの種類は多いに越したことはないわけです。浮かせた後、毎回同じコンボしかできない(やらざるを得ない)キャラよりは、バリエーション豊かなコンボを繰り出すことができるキャラのほうが個性も出るし、なにより自分にとっても(そしておそらく相手にとっても)面白い。

でもコンボの面白さを定量的に比較するのはなかなか難しいんですよね。攻略本を眺めてればある程度は比較できますが、イマイチ決め手に欠ける。
そこでコンボの面白いキャラはきっと語ることも多いのだろうという安直な考えのもと、キャベツことTEKKENNBBSの各キャラコンボスレにおけるレスの数を数えてみることにしました。つまりコンボスレが伸びてるキャラはそれだけコンボが面白いんじゃね?ってことです。
もちろん使い手が多いキャラはそのぶんレスも多いだろうし、鉄拳6からの新キャラは他よりも多少レスが多そうな気もしますが、まぁひとつの目安にはなるんじゃなかろうかと。

最初は単純に最新スレのスレNo.とレスNo.を比較すればいいかなとも思ったんですが、各キャラスレ立て日時が違う上に、古いスレは途中でスレストがかかっていたりするので、期間を決めてカウントすることにしました。
というわけでカウントするのは各キャラコンボスレの2007年11月26日(稼動日であるこの日にちょうど各板のメンテが行われているみたいなので)から2008年5月31日までの約半年間とします。(たとえば仁なら【鉄拳6】仁コンボ総合スレ 2【空中バウンド壁】の246から【鉄拳6】仁コンボ総合スレ 3【空中バウンド壁】の254まで)
あと余談ですが飛鳥板とマドク板の皆さん、数えにくいので鉄拳5時代の古いスレを併用しないでくださいよ(笑


それでは集計結果を一気にどぞ。(数字はレスの数)

1 スティーブ 2207
2 吉光 2087
3 飛鳥 2083
4 ドラグノフ 2012
5 レオ 1840
6 ブライアン 1568
7 ファラン 1537
8 ミゲル 1484
9 レイヴン 1482
10 リリ 1462
11 リー 1422
12 カズヤ 1372
13 ニーナ 1290
14 ザフィーナ 1270
15 ボブ 1222
16 クマ/パンダ 1195
17 デビル仁 1081
18 ジャック 1042
19 シャオユウ 1021
20 仁 1009
21 ジュリア 990
22 Aキング 978
23 キング 894
24 ブルース 889
25 フェン 879
26 クリス/エディ 846
27 ロジャー 839
28 アンナ 758
29 レイ 737
30 ロウ 722
31 ポール 706
32 巌竜 688
33 マードック 687
34 ワン 670
35 ペク 654
36 平八 517

というわけで1位はスティーブ。簡単に浮かせられるキャラではないかもしれませんが、バリエーションの多さは目を見張るものがあります。何発目でバウンドさせたかによってその後の展開を変えられるとか羨ましすぎる(笑
2位3位はまぁ予想の範疇でしたが、4位のドラグノフはちょっと意外。Rフックラッシュからスティレットorセパレーターくらいしかないと思ってたんですが、もっといろいろ遊べるのかな。
7位のファランは逆の意味で意外。対戦見てると凄く楽しそうに様々なコンボ入れてる印象があるのでぶっちぎりで1位だと思ってました。

少ない方ではやはり最下位は平八。無双→奈落雷神以外ほとんど見ないから仕方ないかも。せいぜいバウンド技が変わるくらい。ていうかこのキャラ、TAGの頃からほとんどコンボが変わってませんよね。さすがに奈落雷神は喰らい飽きました(笑
ペクはもっと面白そうなんだけどそうでもないのかな。ていうかペク使い自体ほとんど見かけない…。
下位のキャラは総じてバウンド後の選択肢が少ないものが多いですね。レイなんかはどう頑張っても昇流連脚一択になってしまうのでちょっと気の毒にすら思います。


繰り返しになりますが、コンボスレが伸びてるからといって必ずしもコンボが面白いわけではないと思う(その逆も然り)ので誤解の無きよう。
コンボバリエーションが多いキャラで楽しむのも良いのですが、あえて少ないキャラで強引に独自コンボを使うというのもそれはそれで面白いかもしれません。

とりあえず私はドラか飛鳥あたりを使ってみようかな。(さすがにスティーブや吉光を1から始めるのはキツイ…)

この記事に対するコメント

鉄拳楽しいです
いつも記事を楽しく読まさせてもらってます。最近鉄拳をはじめました。きっかけはPS3です。ゲーセンでボコボコにされながらも、絶対強くなりたいと思い、日々練習です。ちなみに30代。若い子達に負けないようにコンボもがんばるぞー!!
【2008/07/07 23:18】 URL | 勝率28% #- [ 編集]


りりはトップ10に入ってるけど実際はコンボバリエーション皆無ですよね(笑)
リリ、ポール、平八、ジャックは三大単調コンボキャラ。
【2008/07/08 02:07】 URL | ふ #- [ 編集]


コメントどうもです。

>勝率28%さん
何気に同世代かもですね。
平成生まれの人たちに目に物見せてやりましょう(笑

>ふ さん
リリはDRのときは結構面白かったような気がしますが、今回バウンドさせるようになってからかえってバリエーションが少なくなった感じですね
【2008/07/08 23:50】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]

やほ
スティーブ
さすがです
【2009/02/25 01:33】 URL | 隠れエロゲヲタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/125-91e7be21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

