1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



闘劇'08店舗予選参加人数まとめ

闘劇予選も全日程が終了し、あとは本戦を待つのみとなりました。
私は今年も予選には参加せず、ちょろっと観戦しただけなのですが、やっぱり店舗予選ではどこも出場者が少なくていまいち盛り上がりに欠けるところも多かったみたいですね。
参加せずに日和見を決め込んでいた私としてはちょっと心苦しいものもあったり。こんなことなら少しでも盛り上げるために自分も出ておけばよかったかなぁ。

参加者が少ないのは特にウチの地域に限った話ではないようなのですが、全国でどのくらいのプレイヤーが参加してるのか気になったので、闘劇公式のページですべての開催店舗(店舗予選のみ)について参加者の数を数えてみることにしました。数え間違いがあるかもしれないというか多分あると思うけど、その辺は大目に見てやってください・・・。
(ちなみに結果が未記入の店舗は平均値の計算から外しています)

鉄拳6 (3on3)
北海道・東北エリア
A-1(北海道)       5店舗 23組
A-2(青森・岩手・宮城) 6店舗 31組
A-3(宮城・山形・福島) 6店舗 36組

関東エリア
B-1(栃木・茨城)     9店舗 36組
B-2(栃木・群馬・埼玉) 8店舗 49組
B-3(埼玉・千葉)     10店舗 62組
B-4(埼玉・東京)     8店舗 52組
B-5(千葉・東京)     8店舗 63組
B-6(千葉)         9店舗 31組
B-7(東京)         9店舗 54組
B-8(東京・神奈川)    8店舗 64組
B-9(東京・神奈川)    9店舗 40組

中部エリア
D-1(福井・石川)     7店舗 59組
D-2(新潟・長野・富山) 6店舗 74組
D-3(山梨・静岡)     9店舗 66組
D-4(愛知・三重)     9店舗 25組
D-5(愛知・岐阜)     8店舗 45組

近畿エリア
E-1(大阪・滋賀・京都)  8店舗 49組
E-2(大阪・兵庫)      9店舗 28組
E-3(大阪・奈良・和歌山) 9店舗 39組

中国・四国エリア
F-1(高知・岡山・香川) 6店舗 36組
F-2(広島・鳥取・島根) 6店舗 16組
F-3(広島・山口)     6店舗 24組

九州・沖縄エリア
G-1(福岡・佐賀・大分・長崎) 7店舗 19組
G-2(熊本・宮崎・鹿児島)   8店舗 30組
G-3(沖縄)            3店舗 10組

総開催店舗:196店舗(未記入15)
総出場者数:1064組(3192人)
1店舗あたりの平均出場者数:17.6人
中央値:5組
出場者が30人以上の店舗:24店舗(13%)
最多出場者数:29組(新潟ポピー)

予選開催店舗は44都道府県にわたっていて名実共に”全国大会”の様相を呈しています。ちなみに開催されなかったのは秋田・徳島・愛媛の3県。来年こそは全県網羅を。
関東地方の開催店舗や参加人数が多いのは予想通りとして、北陸地方も頑張ってますね。元々鉄拳では新潟や富山は結構話題になる地域でもあるし、地理的に他地域から遠征しやすいというのもあるかもしれません。

全体の参加者は、のべ3000人超。数字だけみると結構多そうな感じがしますが、開催店舗が多いため平均出場者数はわずか20人弱。しかも実際数えてみて改めて痛感しましたが、参加チーム2組以下の店舗がかなり多い(28店舗)。
さすがに2チーム以下では”大会”として成り立たないよなぁ。

こんな結果になってしまったのは鉄拳6自体の盛り上がりがイマイチなのもさることながら、運営側の告知不足やチーム戦限定というハードル、そして何より開催店舗が多すぎるというのもあるかと。

鉄拳の参加人数を数えたら、当然他のタイトルの状況も気になったのでついでに数えてみました。


GUILTY GEAR XX ΛCORE (3on3)
開催店舗:121店舗(未記入6)
総出場者:1953組(5859人)
1店舗平均:50.9人
中央値:15組
出場者30人以上:92店舗(80%)
最多出場者数:54組(クラブセガ秋葉原)

Virtua Fighter5 (3on3)
開催店舗:101店舗(未記入10)
総出場者:554組(1662人)
1店舗平均:18.3人
中央値:5組
出場者30人以上:18店舗(20%)
最多出場者数:19組(東京レジャーランド小岩店)

STREET FIGHTER III 3rd STRIKE (3on3)
開催店舗:65店舗(未記入4)
総出場者:552組(1656人)
1店舗平均:27.1人
中央値:8組
出場者30人以上:22店舗(36%)
最多出場者数:25組(アミューズメントスペースUFO八王子)

ARCANA HEART2 (1on1)
開催店舗:27店舗
総出場者:1644人
1店舗平均:60.9人
中央値:51人
出場者30人以上:27店舗(100%)
最多出場者数:128人(東京レジャーランド秋葉原店 GAME-NEWTON 大山店)

MELTY BLOOD Act Cadenza (2on2)
開催店舗:102店舗(未記入6)
総出場者:2257組(4514人)
1店舗平均:47.0人
中央値:20組
出場者30人以上:75店舗(78%)
最多出場者数:82組(クラブセガ秋葉原)

THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH (1on1)
開催店舗:56店舗(未記入4)
総出場者:1248人
1店舗平均:24.0人
中央値:19.5人
出場者30人以上:15店舗(29%)
最多出場者数:59人(新宿スポーツランド本館)

北斗の拳 (1on1)
開催店舗:27店舗(未記入1)
総出場者:707人
1店舗平均:27.2人
中央値:24人
出場者30人以上:9店舗(35%)
最多出場者数:68人(ネオアミューズメントスペースa-cho)

SUPER STREET FIGHTER II X (2on2)
開催店舗:28店舗(未記入1)
総出場者:390組(780人)
1店舗平均:28.9人
中央値:14組
出場者30人以上:12店舗(44%)
最多出場者数:27組(G-PORTラスベガス)

全タイトル総出場者:21262人

というわけで、のべ2万人ものプレイヤーが今回の闘劇に参加しているということになりました。
もちろん2回以上重複して出場している人も多いだろうから実数はもっと少なくなる(半分以下?)と思われるため、この人数が多いかどうかは微妙なところです。

改めて各タイトルの参加人数を比較してみると

鉄拳6GGXXVF5SFⅢAH2MBKOF北斗SFⅡX
開催店舗数1961211016527102562728723
出場者数319258591662165616444514124870778021262
平均17.650.918.327.160.947.024.027.228.931.5

やっぱり鉄拳の開催店舗数が突出して多いですね。
全体の出場者数ではそれほど少ないわけではないものの、店舗数が多いためか1店舗あたりの参加者は最少となってしまいます。ギルティとは雲泥の差ですね。こないだ「チーム戦だから参加者が少ないんじゃないか」とか偉そうに書きましたが、こうして見るとあんまり関係ないのかもしれない(笑

ギルティ・メルブラ・アルカナといった現役2D勢はさすがというか当然というか、圧倒的な参加者数ですね。盛り上がりの目安として参加者30人以上の店舗数も数えてみましたが、ギルティ・メルブラでは100店舗以上で開催されているにも関わらず、約8割が該当します。
アルカナに至っては店舗数が少ないことも相まって最少でも33人ですよ。鉄拳やバーチャなんてほぼ半分の店舗で5組(15人)以下なのに・・・。

ただ開催店舗を少なくして店舗あたりの参加者を増やすか、開催店舗を多くして気軽に参加できるようにするかどちららが良いかは意見の分かれるところかもしれません。
お店からしても参加者はたくさん集まってほしいけど、だからといって開催店舗が減らされればそもそも開催できなくなるかもしれないし。

もちろん開催店舗を減らせば1店舗あたりの出場者がそのぶん増えるかといえばなかなかそう簡単にはいかないとも思うので、個人的にはあんまり減らしてほしくはないですね。(さすがに今回の鉄拳は問題があるというか、運営側の読み違えだと思うけど)
私としては店舗予選はあくまで「おらが街の一番」を決める大会だと思ってるので、たとえ参加者が少なくても全国津々浦々で開催してほしいというのが理想。シングル戦なら5人も集まればリーグ戦が成り立つし。


来年以降の闘劇がどうなるかはわかりませんが、今回参加者が少なかったからといって次回の種目から外されることがないよう切に願うばかり。
とりあえず来年は出場しよう、うん。

というわけで来年までに「しょうがないわね、あたしがチーム組んであげるわよ! べ、別にアンタのためじゃないんだからねっ! 勘違いしないでよっ!」と言ってくれる方を大募集します(笑

この記事に対するコメント

起き上がりに投げないで
コレだけのデータを整理するのは大変だったでしょう。でもめっちゃ客観的に見れて嬉しかったです。個人的に、これからもとことん鉄拳にハマってやろうと思ってますが、大会だけは仕事の都合で出られません!(泣)とにかく毎日対戦して、家で練習して早くうまくなりたいっす。
【2008/07/25 22:54】 URL | 勝率27.6% #- [ 編集]


いやもうマジで大変でした(笑
計算とかはExcelで一瞬なんですが、数えるのがめんどくさくて。なんせ約700店舗分ありますからね。

土日に休めない方とかは大会に出るのが無理なのでちょっと気の毒ですね。
【2008/07/25 23:43】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


鉄拳の店舗予選は多すぎたですね。こんな多かったらテケンやってるやつみなでりゃいいのに。入門生でも羅刹でも段位実力関係なしに。
【2008/08/04 18:47】 URL | Bussan #- [ 編集]


最近御ブログを見つけまして、記事を読ませていただいております。

ゲーセンのマーケット的な話が非常に面白いですね!
闘劇ですが、やはり店舗数が多い気がします。ビッグタイトルなわけですから、予選からある種の重みみたいなものが必要かと思います。
参加店舗数の縮小が上記のような要素をクリアできるかと思いますし、有力プレイヤーの過剰遠征の抑制にもなるのかなと。
【2008/08/06 12:44】 URL | ファラン使い #- [ 編集]


> Bussanさん
参加人数低下に貢献してしまった私としては心苦しい限りです(笑

> ファラン使いさん
さすがにこの状況だと来年以降の縮小は避けられないでしょうね。
開催店舗をどうやって選別するかは難しいところではありますが。
【2008/08/09 23:33】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/127-68f22caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

闘劇\'08 店舗予選参加人数

鉄拳の参加者は、3000人超だが店舗平均はかなり低め GGやAHの店舗あたりの平... ina tekken【2008/07/22 09:07】
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

