1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



家庭用の発売時期

鉄拳6が稼働して早くも8ヵ月以上がたち、このところあちこちで「家庭用はまだか」「ゲーセンが過疎ってるのは家庭用が出ないからだ」なんて話が出てきているようです。
もちろん私も早く家庭用で出ないかなぁと期待している一人なのですが(買う買わないは別にして)、いつまでたってもBナムコから正式発表がないのでちょっとヤキモキしてしまいますね。

そこで過去作ではいったいどのくらいの期間で家庭用に移植されてるのか気になったのでちょっと調べて(ってもWikipediaからコピペ)みました。

・鉄拳
 AC(SYSTEM11):1994年12月
 PS:1995年3月31日       ・・・4ヵ月
・鉄拳2
 AC(SYSTEM11):1995年8月
 PS:1996年3月29日       ・・・8ヵ月
・鉄拳3
 AC(SYSTEM12):1997年3月
 PS:1998年3月26日       ・・・12ヵ月
・鉄拳タッグトーナメント
 AC(SYSTEM12):1999年7月7日
 PS2:2000年3月30日      ・・・9ヵ月
・鉄拳4
 AC(SYSTEM246):2001年8月1日
 PS2:2002年3月28日      ・・・8ヵ月
・鉄拳5
 AC(SYSTEM256):2004年11月19日
 PS2:2005年3月31日      ・・・4ヵ月
・鉄拳5DR
 AC(SYSTEM256):2005年12月13日
 PSP:2006年7月6日       ・・・7ヵ月
 PS3:2006年12月27日      ・・・12ヵ月
 PS3:2007年8月1日(オンライン)・・・20ヵ月
・鉄拳6
 AC(SYSTEM357):2007年11月26日

こうして振り返ってみると早くて4ヵ月、平均するとまぁだいたい7~8ヶ月ですから、それを踏まえるともうそろそろ家庭用鉄拳6が発売されていてもおかしくはない時期ですね。鉄拳5の移植が特に早かったため余計に遅く感じてしまうこともあるかも。

鉄拳5までは頑なに(?)3月発売を守り通してきましたが、さすがにもうこだわってはいられないですね。ここにきて来年の3月発売となったら明らかに遅すぎる。
そして今現在なんの発表もないということは少なくとも8月9月の発売はまずあり得ない。

一説には今年の冬に出るという話もありますが、さすがにその辺りまでには出してもらいたいところ。
仮に12月に出るとなれば、第一報は東京ゲームショウ(10月9日~)あたりでしょうか?

それと気になる家庭用鉄拳6のネット対戦ですが、まぁおそらく対応してくれるでしょうね。
ここ最近の3D格ゲーではネット対戦は珍しくなくなってるし(VF5、キャリバーⅣ)、そもそも鉄拳5DRで盛大にネット対応しておきながら今更オフラインのみでは発売できないでしょう。

デフォルトでネット対戦機能を付けるのだとしたら、ここまで発売が延びるのも納得できないことはないですね。
さすがにAC版発売から早々に家庭用でネット対戦ができるとなったら、ゲーセン側に与える影響も少なくないだろうし。
よく「AC版販売の際に”家庭用の発売を遅らせる”というオペレーター側との約束があった」なんてことが噂されたこともありましたが、本当のところはどうなんでしょうか。


私としてはゲーセンにも頑張ってほしいので、たとえネット対戦ができるようになってもゲーセンには通い続けたいところですが、やっぱり家庭用のネット対戦で満足してしまう人は多いのかなぁ。
今のバーチャ(鉄拳もそうですが)は最新バージョンがゲーセン、旧バージョンは家庭用でネット対戦という棲み分けができている感があるので(流行ってるかどうかは別にして…)、これがうまくいけばゲーセンと家庭用で共存できそうな感じがしますが、はたしてどうなる事やら。

ゲーセンメインの人間からすれば家庭用発売と同時に業務用はバージョンアップとかしてくれたら嬉しいんですけどね。
でもって家庭用ネット対戦で練習した初心者さんが、ラグなし&最新バージョンのゲーセンにも足を運んでくれたら良いんだけど、なかなかそう簡単にはいかないかなぁ。


参考までに他の主要な格ゲーの家庭用発売時期も調べてみました。(マイナーバージョンアップは考慮せず)

・バーチャファイター4
 AC(NAOMI2):2001年8月
 PS2:2002年1月31日      ・・・6ヵ月
・バーチャファイター4 エボリューション
 AC(NAOMI2):2002年8月
 PS2:2003年3月13日      ・・・7ヵ月
・バーチャファイター5
 AC(LINDBERGH):2006年7月
 PS3:2007年2月8日       ・・・8ヵ月
 XBOX360:2007年12月6日   ・・・18ヵ月
・GUILTY GEAR XX / -SLASH-
 AC:2005年9月
 PS2:2006年4月13日      ・・・7ヵ月
・GUILTY GEAR XX Λ CORE
 AC:2006年12月
 PS2:2007年5月31日      ・・・5ヵ月
 Wii:2007年7月26日       ・・・7ヵ月
・MELTY BLOOD Act Cadenza
 AC:2005年3月25日
 PS2:2006年8月10日      ・・・17ヵ月
・アルカナハート
 AC:2006年12月22日
 PS2:2007年10月11日    ・・・10ヵ月
・Fate/unlimited codes
 AC:2008年6月11日
 PS2:2008年12月18日(予定) ・・・6ヵ月

こうして見るとやはりだいたい半年くらいで移植してる作品が多いですね。
メルブラがやけに時間かかってるのは再調整してるからかな?

この記事に対するコメント

家鉄したいけど・・・
それでも家庭用はまだ出て欲しくないかも。ネット対戦だと家に引きこもってしまいそうですから。やっぱゲーセンが楽しいです。色々な人に出会えますから。出張のたびに全国各地の有名なゲーセンに顔を出して対戦楽しんでます。ズイカクさんのおっしゃる通り、家庭用発売と同時にゲーセンでバージョンアップがあると一番いいですね!
【2008/08/10 09:52】 URL | 勝率29.8% #- [ 編集]


そうそう、顔の見える生の対戦がいいんですよね。
まぁネット対戦もそれはそれで魅力的なんですが。
【2008/08/12 22:58】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]

まだか…。家庭用鉄拳6
私も家庭用鉄拳6を待ち望んでいる一人です。
噂では今年の12月発売予定と鉄拳6開発者があるゲーム雑誌のインタビューで言ったらしいですが…。
もうそろそろ発表してもいい時期ですよね。
12月だったら遅すぎる…。今ぐらいの時期に発売していただきたいです。オンなくてもいいので…。できればオンライン販売してほしいです。
公式発表がまちどおしいですね。
【2008/08/18 10:42】 URL | しょう #S..b9fhc [ 編集]


12月発売説はそこかしこで囁かれてますね。
個人的にはデータだけだと心配(?)なんでパッケージ版を希望ですが、それなりに安くなるならオンライン販売もアリかな。
【2008/08/18 23:25】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


ちなみに「鉄拳6」と検索すると出てくる日本のウィキペディアにリリース時期は12月と書いてありました。
WIKIにのっているので本当かどうか定かではありませんが。w
【2008/08/19 07:27】 URL | しょう #- [ 編集]


闘劇終わってからも家庭用鉄拳6について何もじょうほうがないですね。
本当に発表するのか不安になってきましたよww
【2008/08/20 22:52】 URL | しょう #QAt7aVcw [ 編集]


まだ盆休み明け間もないから今すぐってわけにはいかないだろうけど、発表のタイミングとしては悪くないかもしれませんね。
【2008/08/21 00:13】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


今この間TGSで発表された鉄拳6(仮称)来年秋発売と発表されました。
あまりにも遅すぎる。
来年秋とか・・・。今年には出ると思っていたのに。
ということで、今、署名活動が始まっているのでぜひこのページで取り扱っていただけないでしょうか?
下記のリンク先を見ていただけたらどのような内容かすぐ分かると思うので。
http://www28.atwiki.jp/tk6mujirushi/pages/13.html
いきなり宣伝みたいですみません。
【2008/10/28 23:46】 URL | しょう #SDxTdsCc [ 編集]


ようやく発表されたと思ったら1年後ですからね。「発売日未定」ならまだ希望も持てたのに。

署名サイトの方はinaさんでも取り上げられたし、キャベツやzexi等でも盛り上がってるようなので、ウチのような場末のblogで取り上げずとも…ね(笑
【2008/10/29 23:40】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/128-ef6a9ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

