1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



格ゲーの対戦時間を計ってみた

ネットのBBSやブログ等でプレイヤーの意見を見てると、「最近の鉄拳は試合があっという間に終わる」「2回浮かされただけで負ける」なんてことをよく目にします。
私自身の印象としても最近の鉄拳はずいぶん早く対戦が終わってしまうような気もするのですが(私が弱いだけかもしれないけど)、実際のところ鉄拳の対戦時間ってどの程度のものなのかが気になったので調べてみました。

初めは実際にゲーセン行ってストップウォッチ片手に計ってみようかとも思ったんですが、めんどくさい上に傍から見たらあまりにも怪しすぎるので、ネット上にUPされている対戦動画(主にニコニコ動画とYouTube)を再生してそのプレイ時間を計測することに。

計測方法は鉄拳の場合、「ラウンド1」の掛け声から勝負の決まったラウンドの「KO」の瞬間まで。キャラやステージ選択の時間は含めていません。ラウンド間のリプレイシーンはすべて飛ばしているものを計測しました。
サンプルは50試合。なるべく同じプレイヤーや使用キャラがかぶらないようにしたつもり。
せっかくなのでその中から壁ありステージと壁なしステージの違いも抽出してみました。

鉄拳6
全体壁あり壁なし
平均対戦時間 2分12秒9 2分07秒7 2分24秒0
平均ラウンド数4.124.124.13
1ラウンドあたり32秒431秒135秒1
最長 3分19秒3 3分19秒3 3分01秒8
中央値 2分13秒8 2分02秒7 2分20秒4
最短 1分09秒4 1分09秒4 1分46秒6

1ラウンドあたりの平均対戦時間が30秒ちょっと、1試合で2分ちょいというのはまぁ体感的にもそんなもんかなといったところですかね。一般の人からしたら「たった2分?」と思われるかもしれませんが。
1勝1敗の勝率50%ペースなら1コインでだいたい4~5分ですか。ひっきりなしに対戦したとして1時間で約1200円(50円プレイならその半分)と考えるとコストパフォーマンス的にもそんなに悪くないのではないでしょうか。実際には対戦待ちの時間とかもあるわけだし。もちろん勝敗によって大きく変わってもきますが。

壁の有無による違いは1ラウンドあたり約4秒と、それほど大きな差にはならなかったなという印象です。最大値を記録したのが壁ありステージというのも面白いですね。まぁこれは偶然でしょうけど。
壁の影響は全体のプレイ時間を短くするというよりも、早く終わる試合をより短くすると言ったほうがいいのかも。試合時間が短くなるにつれて(ラウンド数が少なくなるにもかかわらず)差が広がり、最小値を比較すると約37秒もの差になります。ある意味これが「あっという間に終わってしまう」という印象を強くしているのかもしれません。

比較のために前作鉄拳5DRの対戦時間も調べてみました。
測定方法は基本的に同じ。サンプルも同じく50試合。(合わせて100試合も見たのかよ・・・)

鉄拳5DR
全体壁あり壁なし
平均対戦時間 2分03秒1 1分59秒7 2分09秒5
平均ラウンド数4.064.034.12
1ラウンドあたり30秒329秒731秒4
最長 3分25秒1 3分25秒1 2分59秒7
中央値 2分00秒7 1分52秒0 2分15秒8
最短 1分07秒5 1分07秒5 1分12秒6

これはちょっと意外なんですが、鉄拳6よりも5DRのほうがやや対戦時間が短くなりました。
体力ゲージも6に比べてみるみる減っていくんですよね。バウンドコンボがないぶん体力設定が低めなためか、今から見るとちょっとしたコンボでも半分近く減っていくので、ある意味カルチャーショックを受けます。

壁の影響が1ラウンドあたり約2秒弱と、6に比べて小さいのも面白いですね。(中央値で差がついてるのでなんとも言えませんが)
これはやはり相対的にステージが広かったり、壁やられからのバウンドコンボがないのが大きいのでしょうか。


せっかくなので他の主要な格ゲーの対戦時間も調べてみました。
測定方法はほぼ同じですが、サンプルはそれぞれ30試合。体力設定とかはすべて同じ・・・だと信じたい(笑
もっとたくさん調べればより正確なデータになるかもしれませんが、さすがにそこまでの時間と気力はありませんでした・・・。まぁ目安として見てやってください。

Virtua Fighter5 R
平均対戦時間 2分09秒7
平均ラウンド数4.68
1ラウンドあたり27秒7
最長 2分58秒4
中央値 2分12秒8
最短 1分07秒9

鉄拳よりもさらに短いのがバーチャ。
UPされているのが接戦の試合が多いため平均ラウンド数が大きくなりましたが、それでも1試合あたり2分ちょい。仮に平均4ラウンドとすると2分を切ってしまいますね。
ちなみに動画の仕様上、ラウンド間にリプレイが入ってしまいますが、リプレイ中は時計を止めています。

それにしても個人で対戦動画を作成できるのはつくづく羨ましいシステムですね。
個人的にUPしているせいか、対戦相手の名前を消していたり、コメントに「批判は○○側のみで」なんて書かれたりしていて、相手に対する配慮がうかがえるのも特徴的。

ストリートファイターⅣ
平均対戦時間 3分41秒9
平均ラウンド数4.27
1ラウンドあたり52秒0
最長 6分20秒4
中央値 3分35秒4
最短 1分58秒5

ストⅣは2Dゲームとしては1ラウンドあたりの対戦時間がやや短めなんですが、コンボの時間が短いために濃密な対戦をしているという印象がありました。
私のような素人が見ても一番わかりやすいゲームと言えるかも。

GUILTY GEAR XX Λ CORE
平均対戦時間 3分25秒4
平均ラウンド数4.33
1ラウンドあたり47秒4
最長 5分08秒1
中央値 3分28秒2
最短 1分47秒3

2D格ゲーの中では一番短くなったGGXX。それでも鉄拳より1Rあたり15秒も長いんですが。
私ギルティの対戦動画をじっくり見たのって今回が初めてなんですが、ロボカイってあんなステキなセリフ喋ってたんですね。

MELTY BLOOD Actress Again
平均対戦時間 4分15秒6
平均ラウンド数4.27
1ラウンドあたり59秒9
最長 6分48秒5
中央値 4分09秒7
最短 2分18秒5

メルブラはもうすぐ修正バージョンが出るそうですが、今回見たのはもちろん修正前のもの。
私はメルブラはもちろん月姫も(ゲーム・アニメともに)未経験なんですが、秋葉の声って北都もといひと美おねえさんなんですね。ビブラートをきかせたKO時の悲鳴には悶絶しそうになりました(笑

アルカナハート2
平均対戦時間 4分42秒4
平均ラウンド数4.52
1ラウンドあたり62秒5
最長 6分29秒7
中央値 4分40秒4
最短 2分18秒2

今回計測した限りでは最も平均対戦時間が長くなったアルカナ。見てる方も疲れます(笑
でも鉄拳の約2倍のプレイ時間は正直ちょっと羨ましいかも。
見た目がアレなゲームなんで取っ付きにくいのですが、結構面白そうですね。

Fate/unlimited codes
平均対戦時間 4分06秒4
平均ラウンド数4.10
1ラウンドあたり60秒1
最長 6分26秒8
中央値 4分10秒3
最短 2分14秒8

コンボ長っ!! いやまぁコンボゲーとは聞いていましたがここまでとは・・・。
素人目には永久コンボにしか見えないくらい同じような技がループしまくるコンボは(一応回避はできるみたいですが)、鉄拳4の周回コンボを彷彿させます。
原作好きとしてはそのうちプレイしてみようかなとも思ってたんですが、こういう対戦動画とかを見てしまうと自分にはちょっと無理だと思っちゃうなぁ。


改めて各タイトルを比較してみると、
VF5R鉄拳5鉄拳6GGXXSFⅣMBAAFateAH2
1試合平均2:09.72:03.12:12.93:25.43:41.94:15.64:06.44:42.4
1R平均27.730.332.447.452.059.91:00.11:02.5

やはり鉄拳とバーチャの3D勢は2Dと比べてずいぶん短いですね。
でも1ラウンド約30秒の対戦に慣れた自分からすると、もし仮に鉄拳でも1分近くまで対戦時間が延びたとしたら、それはそれで緊張感が薄れてしまいそうな気もします。
2Dプレイヤーさんからすれば対戦時間が半分になってしまったら非難轟々でしょうけど、個人的には1R30秒~40秒くらい、1試合で3分くらいの対戦が(お店の利益的にも)理想かなと。もちろんゲーム性にもよるでしょうが。

とはいえ実力差のある対戦だと一方的な展開になって、文字通りの秒殺になってしまうこともあるのもまた事実。特に初心者さんからすると場合によっては1分少々で終わってしまうゲームにお金は出しにくいかもしれません。
一度購入すればずっと遊べる家庭用と比べるとどうしても割高感がありますが、値段相応の魅力がゲーセンにはある・・・と思いたいですね。

この記事に対するコメント


お疲れ様です、参考になりましたー
鉄拳6は浮かされてる時間がながいですよね。
【2008/10/31 13:54】 URL | あ #- [ 編集]


ナイス検証です。
が、DRより6の方が長いのは、ある意味当たり前ですね。
操作不能時間が長いワケですから。
瞬殺やあっと言う間は、どちらかと言うと負け側視点の感想ですよね。

できたら、負けた側の操作可能時間の平均が見たいなぁ、なんて(・∀・)
結局、6のつまらなさはそこに帰結するんですよ。
【2008/11/01 13:33】 URL | ノーの #- [ 編集]


どうもです。

鉄拳6のコンボって確かに長いですよね。
特に体力残り1/3くらいで浮かされたときは走馬灯が見えるくらい長く感じます(笑
ただ鉄拳4のように短すぎても爽快感がないだろうし、バランスが難しいところ。
【2008/11/01 22:16】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]

いつも見てます
ちょくちょく遊びに来ます。いつも更新凄いです。僕も頑張ります。もう寒いので体に気をつけて下さい。また遊びに来ます。
【2008/11/10 18:24】 URL | アキオ #- [ 編集]


検証乙です!
他のゲームまで見てるのが凄い。。

何時間かかったんですかw

是非北斗の拳も見てやってください。
なに、30試合なら時間は30分もいりませんて。
【2008/11/21 11:59】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


どうもです。
調べてたときはちょうどニコニコ動画が妙に重くて難儀しました。
5分の動画を読み込むのに20分以上かかったときはキレそうになりましたよ(笑

はじめは北斗やKOFなんかも調べてみようと思ってたんですが…、すみません、気力が持ちませんでした。。。
【2008/11/23 00:03】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/134-f14bc29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

