1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト


技表は早期に公開するべきか

先日から鉄拳6BRの先行稼働も始まり、本稼働もいよいよ秒読み段階になってきたわけですが、この時期になると「早く技表を公開してくれ」という要望をちょくちょく目にすることがあります。

ご存知の通り、鉄拳では各キャラに数十個、場合によっては百個を軽く超える固有技があるのですが、すべての技コマンドを網羅した技表が公開されるのはいつも稼働からしばらく経った後なんですよね。
いつものパターンだと稼働初日にインスト技のみ公開→月末のアルカディアで技表公開→オフィシャルサイトで公式技表をpdfファイルで公開、という形になることが多いので多分今回もそんな感じかと。(他の格ゲーではどうなんだろう?)

鉄拳をはじめとする格ゲーは勝負事であるため、なるべく早いうちに技表を公開してほしいという気持ちも凄くよくわかります。特に鉄拳の場合は技があまりにも多いので、筐体に表示してある数個のインスト技のみでははっきり言って勝負になりません。
基本的に前作の技がある程度継承される旧キャラは新技の知識がなくても何とかなりますが、新規に追加されたキャラは文字通り手探りで動かさなくてはならないので、稼働初日から新キャラ使おうという人はかなりのハンデを背負うことになります。(逆に相手にもわからないというメリットもありますが)

今日びネットをたどれば稼働初日でもある程度の技表を見ることはできるものの、公平な対戦という見地からしても公式技表の早期公開の声が上がるのは当然のことかもしれません。


ただ、私としてはあんまり早い時期に技表を公開されるのもどうかと思うんですよ。
手探りで技を探す楽しみってのもある意味今しかできない楽しみ方だし、テキトーに動かしてた時に偶然新技を発見したときの感動は何物にも代えがたいと思います。
そういう試行錯誤を繰り返して稼働と同時に少しずつ新技や変更技なんかが判明して、時間と共にだんだんキャラクターの形がわかってくるという過程が楽しいんですよね。

こういう話になると「じゃあ見なきゃいいじゃん」と言う方も多いかと思います。いや、全くその通り(笑
能動的にネットを見なければ新作の情報など入ってこないし、情報をシャットアウトすればいつでも新作の気分で楽しむことはできます。
このあたりは攻略サイトの是非を問う議論にも通じるところがあるかもしれません。
(参考:■ゲームの攻略サイトについて改めて考えてみる ゲームミュージックなブログ)

でもホラ、なんか違うじゃないですか。みんなが等しく知らないのと、みんなが知ってるのに自分だけあえて知らずにいるのって。
特に格ゲーは相手あってのものだし、見つけたばかりの新技を試してみたらあっさり対応されたなんてことも大いに起こりえます。

それに技表が公開されてなければ「もしかしたらまだ何かあるかも?」という期待を込めてプレイし続けることもできるわけです。
実際去年の無印鉄拳6稼働当初、ネットで調べた上にさらに自分でもいろいろ試してみて「もう新技はあらかた出尽くしたかな」と思ったあと、TEKKENBBSのキャラ別板見てたら「こんな新技見つけた」みたいな書き込みがあってびっくりしたもんです。もちろん次の日は嬉々としてゲーセンに確認しに行きましたよ(笑

最近はロケテやら先行稼動やらで本稼働の前にほとんどの技が判明してしまうことが多いのですが、最初から”解答”が与えられるよりは、ネットを通じてこうやってみんなで新技や新要素をあれこれ試しながら探していくというほうが、ネットの書き込みをリアルタイムで見てるだけでも結構楽しいもんです。レポしてくれた人を質問攻めにしたりね(笑


というわけで、個人的にはあまり早い時期に技表を公開してほしくはないですね。
技を探す楽しみなんて今しか味わえないんだし、あっさり公開されたらそれはそれで興醒め。
多分ナムコもそういう楽しみ方を提示したいからこそ、技表の公開をあえて遅らせているんじゃないかなと勝手に思ってます。

おそらく今回も最初に技表が公表されるのは今月末のアルカディア、オフィシャルページで公開されるのは年明けくらいでしょうか。まぁアルカディアに先に公表させるのはナムコの配慮と言えなくもない。
それまでは半信半疑の煮えたぎらない対戦になるかもしれませんが、手探りでの対戦も結構楽しいもんですよ。


※追記:残念ながら(?)本稼働前日にTEKKEN-NET上で技表が公開されました。

この記事に対するコメント


大変共感しました。鉄拳は弱いですが、調べたりするのが好きなんで。RPGは、最初のプレイは自力でやるし、エロゲーの選択肢も直感で選びます。知る楽しみ?見たいな感じで。エロゲーはちょっと違うか・・・
しかし、今日ケータイサイトで、技表が公開されました。仕方ないんで、その知識を使って、コンボや確反等フレーム調べをやろうと思います。
BRが良ゲーになりますように。長文失礼しました。
【2008/12/17 17:24】 URL | 轟栄竜 #- [ 編集]


書いたそばから公開されちゃいましたね。
新キャラならまだわかるけど、旧キャラまで全部公開するとはなぁ。
某所でも「公開は当然だ」みたいなことを言う人もいるみたいだし、技を探したりするのを煩わしいと思う人が多いのかもしれません。

ちなみに私はエロゲの場合は推奨攻略順だけ調べて、あとは好みに合わせてって感じですかね。関係ないですけど(笑
【2008/12/17 22:19】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/138-9b9f9694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

