1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



鉄拳シリーズにおける技数の変遷

今更改めて言うことでもないかもしれませんが、鉄拳の技って多いですよね。新作が出るたびに技を増やしてきたんだから当然のことではあるんですが。
慣れればそれほど苦にはならないでしょうが、新規さんが始めるときなんかは技表を見てもとてもじゃないけど1度に覚えられるものではないでしょう。良い悪いは別にして。

以前6BRの技数を数えてみたときもその多さに改めて驚かされたんですが、過去の鉄拳シリーズの技数についても気になったのでちょっと数えてみました。
さすがに全キャラ数えるのは骨が折れるため、今回数えたのは初代から皆勤のポール・ロウ・ニーナ・キング・吉光、それと三島家から平八(初代鉄拳はPS版から)の6キャラ。
数えるにあたり、今回はすべてナイスなデザインでおなじみの老舗鉄拳サイト、sunlight yellow様の技表を勝手ながら利用させてもらいました。構え移行技等の扱いが異なるため公式技表を数えたときとは数値が若干異なります。
ちなみに平均値は今回数えた6キャラの平均ね。


ポールロウニーナキング吉光平八平均
鉄拳18192326172721.7
鉄拳231337448352841.5
鉄拳3495899109724572.0
鉄拳TT5164117109834978.8
鉄拳46080110131935087.3
鉄拳5639612616311464104.3
鉄拳5DR669812216811867106.5
鉄拳67110312617214470114.3
鉄拳6BR7311212917515172118.7

増加数はキャラによってまちまちで、ポールや平八といったキャラは鉄拳3~6BRにかけて30個弱しか増えていないのに対して、キングや吉光は70~80個前後も増えています。特に吉光は毎回のように構えが追加されて、ここ最近でも増加傾向が止まりません。羨ましすぎる・・・
ニーナは鉄拳3まではキングに次ぐ数なのですが、その後は意外にも30個しか増えていないんですね。たまに減ったりもしてるし。

この中からナンバリングタイトルのみを抽出してグラフ化したものがこちら。

waza1

こうして見ると、どのキャラも鉄拳3までは一気に増えてその後は緩やかな増加傾向、といった感じですかね。突発的に2~30個増える場合もありますが。

ちなみにこのまま等差数列的に技が増え続けるとどうなるかというと、(鉄拳3以降の増加傾向で計算)

ポールロウニーナキング吉光平八平均
鉄拳77812214019916580130.5
鉄拳88513714922118988144.9
鉄拳1099167169265236106173.7
鉄拳20168318266486473195317.7
鉄拳5037577155711491184462749.7
鉄拳10072015261041225423699071469.7

300年後くらいに発売されるであろう(?)鉄拳100では平均で1000個以上、キャラによっては2000個を超える技を会得することになります。今のうちに記憶力を鍛えておいた方がいいかも(笑


もちろんこのままのペースで技が増え続けるというのはゲーム的にも不可能で、実際鉄拳5以降の増加数は(キャラにもよりますが)だんだんと少なくなっています。
技の総数で見ればまだまだ余裕があるはずのポールや平八も、鉄拳6~6BRにかけてそれぞれ新技がそれぞれ12個・11個追加されているのですが、総数で見ると7個・5個の増加にとどまっています。これらのシンプルな単発キャラは安易に構えや派生技を増やせないので既存技を上書きするしかないんですよね。
技数でトップを走るキングにしたって鉄拳5以降では12個しか増えていないわけだから、さすがにそろそろ頭打ちなのかもしれません。

技コマンドにも限りがあるので技の削除はやむを得ないところもあるのでしょうが、愛用してた技がリストラされると結構悲しいものがありますよね。私の知り合いのポール使いもBRで丹陽打(1RP)が削除されたことを嘆いていたし。
そういう意味ではVF4FTにあった”技切り替えシステム”は面白い試みかと思ったんですが、VF5でなくなったところを見るとあまり評判が良くなかったのでしょうか。


レギュラーキャラを数えるついでに、各タイトル(鉄拳4以降)においての新キャラの技数(初登場時)も数えてみました。

鉄拳4 スティーブ86 マードック63 平均 74.5
鉄拳5フェン70レイヴン89 平均 79.5
鉄拳5DRドラグノフ71リリ60 平均 65.5
鉄拳6レオ75ミゲル76 
ザフィーナ81ボブ86 平均 79.5
鉄拳6BRアリサ92ラース74 平均83

6BRのアリサはやや多めですが、それ以外ではそれほど増加傾向というわけではないみたいですね。
技数の基準というか初期値は、だいたい70~80個前後(平均は76.9個)ということになるでしょうか。
新キャラは初心者さんが触る機会が多いだろうからあまり技を多くできないのかもしれませんが。


私としてはどれだけ技が増えても構わないというか、むしろ数百個でも大歓迎なんですが、新規さんの取っ付きやすさや調整の手間を考えればある程度限界があるのも致し方ないかもしれません。

吉光だけは今後もマイペースに増え続けるような気もしますが(笑

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/142-3d35d2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

