1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト


ゲーセンの分煙化を強く望む

ゲーセンの各筐体に灰皿があるのはある意味当たり前の光景だったのですが、ついにというかやっとというか、ゲーセンにも禁煙・分煙化の気配が。
ネットでタバコの議論になると感情的な罵り合いになることが多いのですが、なるべく冷静に書く・・・つもりではいます(笑

神奈川で受動喫煙防止条例が成立(nikkansports.com)
分煙ゲームセンターの実現の可否(まこなこ)

私は生まれてこのかたタバコなぞ1本も吸ったことはなく、非喫煙者と言うよりはどちらかというと嫌煙な人なんで、ゲーセンの禁煙ないし分煙化はぜひとも導入してほしいところです。
神奈川ではついに条例化できたようですが、この流れは全国にも波及してほしいですね。イギリスやフランスでは屋内の公共施設すべてで禁煙らしいし。(■禁煙法施行から1年 ロンドンのスモーカー事情

・頼むから周りの迷惑も考えてくれ
愛煙家の方にとっては当然反発もあるでしょうが、タバコって迷惑なのですよ、周りの人にとっては。
まれに「これは禁煙ファシズムだ」なんて息巻いてる輩もいるようですが、
禁煙ファシズムにもの申す(日本パイプクラブ連盟)
なんでこの手の人って周りの迷惑を考えないんですかね? 彼らは人と会う前に餃子食ったりするんだろうか。
ちなみにこのコラム、実に香ばしい文章がてんこもり。その辺のモンペがかわいく見えます(笑
いやもちろん、ここまで極端な人は愛煙家の中でも極々一部だとは思いますが・・・。


そもそも「税金余計に払ってるから云々」だとか「癌との因果関係は立証されてない云々」だとかくだらない言い訳ははっきり言ってどうでもいいのです。愛煙家本人が税金をたくさん払おうが早死にしようが知ったことではない。他人に迷惑がかからない所ならいくらでも吸っていただいて結構。
漂ってくる煙と臭い、そして散らかされる灰や吸殻が迷惑極まりないのですよ。(歩きタバコとかポイ捨てといった犯罪行為は論外ね)

特に煙。ゲーセンでのゲーム中はおいそれと台を移動することはできないので、隣の台の喫煙者からゆらゆらと漂ってくる煙には対処のしようがない。誰もが経験あることと思いますが、隣から煙が漂ってくると集中力が著しく阻害されるんですよ。それはもう臭いわせき込むわ目はショボショボするわ。
後ろで対戦待ちしてる間なら煙が来たとしてもこちらで回避できるので、せめてプレイ中は(つまり筐体では)禁煙にしてもらいたいところです。
以前一度だけあまりにも隣からの煙がひどかったので(ずっとこちらの顔面を直撃)、思い切って「そのタバコどけてくんない?」みたいなことを言ってみたんですが無視しやがったぜあのヤロー。

ゲーム中の喫煙
そもそも最近は多くの施設で禁煙化が進んでいるのに、なんでゲーセンは禁煙にできないんですかね?
ゲーセンは当然未成年の客だってたくさん来るわけだし、私のように嫌煙な人だって少なくないでしょう。
だいたいゲーム中にわざわざタバコを吸うというのが私には理解できないのですよ。麻雀ゲーみたいに片手でもできるゆったりしたゲームならまだともかく、格ゲーとかシューティングみたいに1秒たりとも気の抜けないゲーム中になんでタバコなんて吸おうと思うんだろう?

しかも格ゲーの場合は1ゲームのプレイ時間なんて長くてもせいぜい10~20分。鉄拳の場合は2試合で5分以下なんてのもザラ。30分以上連勝し続ける場合も無くはないけどそう頻繁にあるわけではないでしょう。私の見る限り、席に着いてタバコに火をつけて対戦開始→1~2回で終了(その間2~3度吸うだけであとは灰皿に置きっぱなしor口に咥えっぱなし)というパターンのほうが圧倒的に多いように思えます。

なんで彼らってわずか10分程度の時間もタバコを我慢できなんですかね?
愛煙家の方はよく「リラックスできる」とか「集中力が高まる」とか言いますが(ていうかこの2つって両立するの?)、ラウンド間の僅か数秒の間に急いでタバコを吸ってるところなんかを見ると、とてもそうは思えないんですが・・・。

・ゲーセンの分煙化
実は私の地元で分煙化されてるゲーセンが1軒だけあるんですが(タバコは喫煙コーナーのみ)、さすがに快適ですね。でもそこは100円1プレイなんでそれほど盛り上がっていないのが残念といえば残念。
嫌煙家の私としても煙はないけど人も少ないゲーセンと、煙はあるけど人もいるゲーセンとではどうしても後者を選ばざるを得ないんですよね。

そもそもこういった喫煙コーナーを設置できるのはある程度広い店舗だけだろうし、ヘビーユーザーに喫煙者が多いというのもまた事実。他のゲーセンで分煙化が進まないところを見ると、経営者さんとしてもなかなか思い切った行動に出にくいのでしょう。
まこなこさんのエントリにもあるように機種によって禁煙とするのが簡単だけど、喫煙・非喫煙者双方が納得するのは難しいかもしれません。

でもゲーセンの中で唯一効果的に分煙可能なゲームがあるのです。
そう、それは「格闘ゲーム」。

ご存知の通り格ゲーってのはほとんどの場合、筐体を2台背中合わせで設置しています。もうこれは分煙してくださいと言ってるようなものですよ!
つまり台の片方側(例えば1P側)のみを禁煙にするだけでいいのです。1P2Pで不公平がないようにジグザグに配置すればなお良いかも。
 
 2P1P2P1P
 1P2P1P2P
 
こんな感じで。

これなら喫煙者・非喫煙者双方が同じゲームを楽しめます。煙が台を越えて来るなんてことはまずないでしょう。
非喫煙者同士で対戦しようとする場合はどちらかが喫煙席に行くことになりますが、まぁそこは我慢しようじゃない。その代わり喫煙者同士で対戦する場合もどちらかが我慢してくださいよ。
出来れば禁煙席の後ろで待ってる人も禁煙ね。タバコが吸いたきゃ喫煙席側に回っていただくと。

素人考えだから粗があるかもしれないけど、とりあえず私にはこれ以上の案は浮かばない。
もちろん中には「煙が漂っている店内に入ることもイヤ」と言う人もいるだろうし、格ゲーのシマだけ禁煙にしても効果は薄いかもしれません。私としても理想を言えばゲーセン全体を禁煙化してほしい。
でも、たとえ10分も我慢できないある意味お気の毒な重度のニコチン中毒者であっても貴重な対戦相手であることには変わりはないし、喫煙ゲーマーを締め出した結果ゲーセンが衰退したとなってはそれこそ本末転倒です。上手く喫煙ゲーマーも繋ぎ止めつつ、徐々に禁煙スペースを広げていただきたい。

「対戦相手は欲しい、でもタバコは嫌」というのは愛煙家からすればワガママに聞こえるかもしれないけど、せめて・・・せめてプレイ中だけでもタバコの煙が来ないようにしてほしいのです。ホントにつらいんです、タバコの煙って。

今や家庭でもゲーセンと同じようなネット対戦ができてしまう時代。タバコ嫌いの人にしてみれば、わざわざ金を払って紫煙の渦巻く空間に行こうと思える人は少ないでしょう。そうなれば確実にゲーセンから客足が遠退いてしまいます。
今すぐ全面禁煙化しろとは言わないけど、喫煙者の割合が減っている今こそ分煙化を進める時期に来ているのではないでしょうか。


今回の神奈川の条例を機に、ゲーセンの分煙化が広まることを切に期待します。

この記事に対するコメント


煙草の分煙はいいかも、ただ格ゲーコーナーは愛煙者多そうだから難しいと思います。俺は吸わないけど、セブンスター、わかば、EHCOは臭いがちょっとキツイすね。
【2009/04/17 16:21】 URL | Bussan #- [ 編集]


やっぱ難しいすかね。
当面は吸わない人間が我慢するしかないのかなぁ。
いっそ神奈川に移り住むというのも手ですが(笑
【2009/04/19 23:19】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


他人の迷惑考えろといいますが、迷惑の度合いによりますよね。
人は日々他人に迷惑かけて生きていると思います。
大袈裟に言えば、例えばコンビニのレジでお金出すのにもたつけば次に待つ人に迷惑かけてますよね。
だからといって文句言われる筋合いは無いですよね。
その程度の迷惑我慢しろって話ですから。

で問題はタバコがどの程度の迷惑かという事だと思います。
個人個人によって違うと思いますが、少なくともあなたは我慢出来ますし我慢するべきだと思います。
あなたには分煙化されたゲーセンに行く選択肢がある中、対戦相手がいないからという理由で渋々我慢しながらも、分煙化されていないゲーセンに行くわけですから。
その程度の迷惑って事です、あなたにとってのタバコは。
我慢出来る事は我慢しません?
あれが嫌だこれが嫌だじゃ、ただのガキですよ。
【2009/04/20 01:09】 URL | 隠れエロゲヲタ #- [ 編集]



故意と過失をいっしょにするのは、どうよ
【2009/04/20 16:50】 URL | 隠れエロゲヲタ #- [ 編集]


> 少なくともあなたは我慢出来ますし我慢するべきだと思います。
私だけが我慢してそれで済む問題ならいくらでも我慢します。
でも実際問題、私以外にもタバコの煙や臭いが苦手いう人は少なからずいるわけで、そういう人すべてに対し「我慢しろ。嫌なら来るな」などと排斥していては、結局損をするのはゲーセンであり我々既存プレイヤーでもあるわけです。

> 我慢出来る事は我慢しません?
> あれが嫌だこれが嫌だじゃ、ただのガキですよ。
まったくもってその通りだと思います。
ですのでこれと同じことを、そっくりそのまま、一言一句違わずに愛煙家の皆様にもお伝え願います。
【2009/04/20 22:40】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


嫌煙家に対して、タバコが嫌なら来るなと排除しては結局僕たちの損になるとの事ですが、考えづらいですね。
今までゲーセンでタバコ吸うのが当たり前の中、鉄拳はこれだけ栄えてきたわけですから、今更タバコが嫌だから鉄拳辞めるなんて人は極少数じゃないですか?
今はネット対戦が普及してきたからと仰いますが、ネット対戦とゲーセンでの対戦って結構違いません?
対戦したプレイヤーと交流したり、身内同士で楽しんだり、聖地とかに遠征行って修行したり。
こういった事ってゲーセン対戦ならではの面白さで、多分多数の人はこれを求めてゲーセン行くんだと思います。
そんな中でもタバコがどうしても嫌だからゲーセン行かないなんて人がいるとして、僕は辞めてもらって構わないと思います。
そういった方々は恐らく大多数がライトユーザーで、鉄拳にそれほど思い入れは無く遅かれ早かれタバコ以外の理由でも辞めていかれると思いますから。
愛煙家も我慢してくださいとの事ですが、現状ゲーセンでは吸って良しとされてるわけで、愛煙家が我慢する必要は無いんですよね。勿論その心掛けは大事ですが。
吸って良しとされてるにもかかわらず、あなたが愛煙家に異議を唱えるので我慢しませんかと言ったまでです。
先程も申しましたが愛煙家が我慢する必要は無いので、本来ならばあなたは丁寧に頼みこむ姿勢でなければならないのですが、そっくりそのまま返しますという風な上から目線は頂けませんね。
【2009/04/21 23:29】 URL | 隠れエロゲヲタ #- [ 編集]


何やら誤解なさってるかもしれませんが、私は別に今の喫煙可のゲーセンで「タバコを吸うな、我慢しろ」と言っているわけではないですよ?(もちろん最低限のマナーは守って頂きたいですが)

客が自主的に分煙するなんて不可能なんだから、制度として分煙してほしいのです。お店が自主的にやるなり、あるいは条例等で強制的にやるなり、とっかかりは何でも構わない。
それで分煙化された暁には、愛煙家の方も我慢してくださいよということなのです。
そして出来れば、こういった分煙化の流れを妨げないでほしいのです。

貴方が仰るようにゲーセンとはすばらしい空間です。
タバコが嫌だから、あるいは逆にタバコが自由に吸えないからという理由でゲーセンから足が遠のくなんて実に勿体ない。
だからこそ、タバコが好きな人も嫌いな人も、ヘビーユーザーもライトユーザーも、みんなが気楽に集まれるゲーセンであってほしいと、私は思いますけどね。
【2009/04/23 23:42】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


わかります。私もゲーセンの分煙化が広まることを願っています。


ただ、文章の中で取り上げられている「禁煙ファシズムにもの申す」を拝見したときに、
『僕は「分煙」に大賛成である。人に嫌がられてまで何としてもタバコを楽しみたいとは思わないし、楽しむからには他の人に気兼ねすることなく存分に楽しみたいと思うからである。「分煙」すれば、タバコが嫌いな人も喜び、タバコを楽しみたい人も喜べるではないか。だから大賛成である。「分煙」、これこそ成熟した社会の考え出したい大いなる知恵である。』
というような事を仰っている信州煙仙人という方が居ますが、お読みになりましたか?

私には、この信州煙仙人の言っていることと、ズイカクさんの考えとは対立するものではないように思えます。

もしも、ズイカクさんも同じように感じて頂けたなら、
”「禁煙ファシズムにもの申す」の全ての文章が極端な意見である”かのような表現は訂正したほうが良いのではないでしょうか?
【2009/04/26 12:32】 URL | 4696 #LEUra8kw [ 編集]


現状の世の中の流れを考えてみると、あらゆる場所での禁煙が広がっています。私は喫煙者ですが、その流れには逆らうことは出来ないし、喫煙自体がよいものだとも思っていません。ですので未成年の出入りする可能性の高いゲームセンターですから、前面禁煙ということになっても何ら違和感はありません。分煙の中に入ってくると思いますが、喫煙コーナーが設けられていれば充分というのがあるべき姿なのかなと思います。
【2009/04/27 01:04】 URL | aki #- [ 編集]


>>4696さん
私が分煙分煙言ってるのは、あくまで喫煙プレイヤーの繋ぎ止め&今よりはマシというだけなので、始めからタバコありき&全面禁煙反対の彼らとは立ち位置も目指すものも違うと思いますけどね。

>>akiさん
愛煙家の中にもakiさんのように分煙に理解のある方は少なからずいるでしょうから、そういった声を上手く汲み取れば意外と早く分煙ないし禁煙が広まるかもしれませんね。
【2009/04/29 01:15】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


ズイカクさんはもう少し冷静に物事を見れる方かと思っていました。
立ち位置は違っても、同じく分煙を推奨している人に対して
”極端で、人の迷惑を考えない人”呼ばわりするのはおかしいのではないでしょうか。
【2009/04/29 02:22】 URL | 4696 #- [ 編集]


すみませんi-192。私こそ感情的にレスをしてしまいました。上のコメントは削除してくださって結構です。
ただやはり、非喫煙者の事を考えて分煙を推奨している人を”極端で、人の迷惑を考えない人”呼ばわりするのはおかしいと思うのですよ・・・。
(他の「禁煙ファシズムにもの申す」の意見は私も賛成しかねます。)
【2009/04/29 02:36】 URL | 4696 #LEUra8kw [ 編集]


>煙が台を越えて来るなんてことはまずないでしょう。

煙が台を越えて来ないことなんてまずないでしょう。
【2010/05/20 21:57】 URL | 隠れエロゲヲタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/146-3381b6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子タバコ

電子タバコを比較してみると、ある事がわかりました。経済面や健康面でも電子タバコは、本当にお得な商品です~ 電子タバコの比較【2009/08/01 17:49】

電子タバコ

私は電子タバコでタバコをやめましたよ♪ 電子タバコ【2009/11/06 14:34】
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

