1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



ゲームは静かにやるべきか

まずは以下のリンク先をお読み下さい。

ハイスコア文化を滅ぼそうとするもの(中野龍三プロゲーマーWEB)

この中に、「ゲーセンにおける格ゲープレイヤーの騒音がうるさい」という手厳しいご意見があるのですが、いち格ゲーファンとして耳が痛いっす・・・。
というのも、私自身よくあると思うんですよ。つい大きな声出しちゃうこと。
特に身内(単なる知り合いじゃなくて、気心の知れた友人)とやってるときなんかは、「うわ、なんだそれ!」とか「今のしゃがんだって絶対!」みたいな感じで筐体の向こう側に聞こえるように声を出すことが結構あるんですよね。若い頃なんかは特に。

もちろん極端にデカい声で叫ぶなんてことはないにしても、筐体の反対側まで届く声なんだから、すぐ近くにいる人なんかは迷惑だったかもしれません。改めて反省。
でもこういうことをついやっちゃうのは私だけじゃなくて(言い訳するわけじゃないけど・・・)、格ゲープレーヤーなら多分多くの人が多かれ少なかれ経験あるんじゃないかと思います。ゲーセンによってはわざわざ注意書きを貼ってある所もあるし、実際大きな声で騒いでる光景もよく目に(耳に)します。

・なぜ格ゲープレイヤーはうるさいのか
そもそも「ゲーセンでは騒いでいけない」と認識していないプレイヤーも結構いるんじゃないかと思うのですよ。かくいう私も数年前に「大きな声を出さないでください」みたいな注意書きを実際に見るまでは、あまり気にすることもなかったし。
そういったプレイヤーがみんな常識知らずということはなくて、おそらく電車内とか本屋さんみたいなところでは普通に静かにしてると思うのです。

で、なんで騒いじゃうかと言えば、ゲーセンでは少々騒いでも問題ないと思ってる節がある。多分ボーリング場とかバッティングセンターみたいなところと同じ感覚でいるのではないかと。
ゲーセンとはあくまでみんなで遊ぶ場であって、まさかすぐ隣で全一を狙うようなストイックなプレイヤーがいるとは思っていない。だから意識のずれが出てきてしまうんじゃないですかね。

で、こっからはちょっと言い訳になっちゃうかもしれないのだけど、正直な話、みんなでワイワイやりながら対戦してるときが一番楽しいんですよね。残り1ドットから大逆転して喝采を浴びたり、あり得ない技食らってみんなで大爆笑したり。
というかむしろ、友人同士なのに無言で対戦してるほうが少ないようにも思います。

もちろん自分たちが楽しむために周りに迷惑をかけるってことはあってはならないんだけど、こういうコミュニケーションも格ゲーの面白さに含まれているところがあると思うのですよ。鉄拳のオンライン対戦にはわざわざ”ボイスチャット機能”が付いてるくらいだし。

で、改めてゲーセンを見回してみると、他のゲームではこういう光景はあまり見られないんじゃないかと。
例えば格ゲー以外のゲームをプレイしてる人が「うわなんだソレ!そんなのアリかよ!」なんて叫んでたらちょっと痛い子かもしれないけど、それが格ゲーだったらそれほど不自然じゃない。
なるほどこれでは格ゲープレイヤーだけが”マナーのなってない客”と見られても仕方ないかも。

私自身はあんまり他人の声が気になったことはないのですが、STG等のスコアラーさんにとっては切実な問題みたいです。でもいったいどのくらいだと耳障りだと感じるのかがちょっとわからないかも。
ちょっとした会話なんかはまぁ大丈夫じゃないかと思うんだけど、飲み会みたいにみんなでゲラゲラ笑ったり騒いだりするのはNG、この位はわかるとして一番微妙なのは筐体越しの会話ですかね。
本人たちはそれが騒音になるとは露ほども思ってないかもしれないけど、近くに他のゲーム(STGは特に)をやってる人がいるときは控えた方がいいのかもしれません。

・格ゲー大会のマイク実況
この他に冒頭のスコアラーさんの記事で「大会の時のマイク実況がうるさい」というのがあるんですけど、う~ん・・・これはその、ある程度は許してもらえませんかね? 
いや、わかるんですよ、他のお客の騒音になってることは。

でもこの手のイベントって盛り上がってなんぼのものだし、年にそう何度もあるわけじゃない。(よほど格ゲーに力を入れてる店は別にして)
私は別にイベント運営の立場ではありませんが、参加したときはいつもより大きめに歓声を上げることがよくあるし、出来れば店員さん(もしくは有志の方)によるマイク実況もいれて欲しい。あれがあるのとないのでは盛り上がりが全然違うんですよ。闘劇エリア決勝のようにギャラリー含めて100人近い参加者が集まる時はなおさら。
理想を言えば、こういった大会はある程度隔離されたイベントスペースみたいなところでやるのが一番いいんでしょうが、普通のゲーセンはなかなかそんな余裕はないでしょうね。

もちろん先の記事中でも
> マイク、アンプ利用を否定はしない。 だが、使うにはマナーがある。
とあるように全面的にマイクを否定しているわけではなくて、マナーや程度の問題だと思うのですが、実際「ここまではOK」みたいな線引きは難しいかも。
私の感覚で敢えて線引きするなら、司会進行や試合実況はOKで奇声を発したり不必要に煽るのはNG、みたいな感じなんですが他のプレイヤーさんはどうなんですかね?

・迷惑をかけない程度に
ゲーセンというのは公共の場なんだから周りの人間に気を配るのは当然といえば当然。「自分たちだけが楽しめればいい」とか「自分が気にならないものは他人も気にしなくて当たり前」なんて考えでは、そもそもゲーセンに来る資格はないのかもしれません。(この辺は連コインタバコの話にも通じるかも)

ただどの程度なら許容できるかというのは人によって、またはプレイしてるゲームによっても違ってくるだろうから、その辺りの共通認識というかコンセンサスみたいなものを取る必要もあるのかなと思ったり。
一番敏感なのはSTGのスコアラーさん達だろうけど、さすがに図書館のように誰もしゃべらない環境は求めていないだろうし。

また「ゲーセンでは過剰に騒いではいけない」ということを知らない(認識していない)プレイヤーも少なからずいるだろうから、ゲーセン側でも注意書き等で周知してもらったり、格ゲーとシューティングの筐体は離して配置してもらったりしてほしいですね。


まぁとりあえず格ゲープレイヤーのみんな、も少し静かにプレイしようぜ。

この記事に対するコメント


スコアラーとか物にあたる人が多いね
台バンなんかは対戦よりスコアラーからの発生だし
【2009/05/05 15:56】 URL | 隠れエロゲヲタ #- [ 編集]


隠れエロゲヲタ さんへ

ずいぶん乱暴で上の記事にもリンクの記事にも無関係ですね。

>スコアラーとか物にあたる人が多いね
>台バンなんかは対戦よりスコアラーからの発生だし

これはあなたが見た一部のハイスコアラーの話では?
ハイスコアラーだからというんじゃなく、そういう人はそういう人です。
それをいうなら、格ゲーマーのほうが常識欠如の人が多いんじゃないか。


私はリンクの記事に同感です。
ハイスコアラーだけに関係した特別な問題ではありません。

あなたのコメントは本質そらしです。
【2009/05/05 17:18】 URL | なお #yioKLs1M [ 編集]


隠れエロゲヲタみたいなのがいるから格ゲーマーは質が悪いなんてイメージ持たれるんだろ
それと認識してないのもいるというが、
周囲に人がいてるとわかってやってるんだから
認識がないなんて言い訳にもなってない。
【2009/05/06 12:28】 URL | sagesage #XF76dQO. [ 編集]


管理人様お久しぶりです

ハイスコアラーと格闘ゲーマー・・・
確かに店舗側としてはもう少しお客様の棲み分けなどに尽力したいところですね。
大会なども、極力早めに告知やお知らせをするように心がけていますが、たった1日のイベントでもそれはどのお客さまにとっても1日は同じ1日ですからね・・

ひとつ気になるのは元文ではメーカー側にも話が言及されていますが、具体的な指摘が無いのが気になります(おそらく店舗、客、メーカーの3拍子+雑誌媒体すべてに対して言及する事で持論に箔をつけたかったんでしょうけども)。
ゲームの音量に関してはあくまで店舗筐体側の音量調整の問題ですし・・・
確かにお客様の要望が強いので大きくしてしまう、というのは実際のところありますね(汗
これも我々のような店舗運営側がもう少しレイアウトなどを考えてやるべき話かと思います。
無論お客様のマナーも重要ですが、マナーの悪いお客様というのはゲームジャンル問わず悪いというのが・・・トホホ

【2009/05/06 23:57】 URL | yu-rakucho #JalddpaA [ 編集]


>> なお さん
格ゲープレイヤーは人数が多いぶん、数で言えば変な人も多いかもしれませんね。

>> sagesage さん
周りに人がいるとわかってても、自分たちの声が迷惑になると思ってない人は意外に多いと思うのですよ。正直なところ私自身、他のプレイヤーが少々騒いでいても「盛り上がってんな~」くらいにしか思わないですし。
もちろんだからと言って騒いでいいとは絶対にならないので、格ゲープレイヤー同士でも注意喚起すべきなのかも。

あと「隠れ~」ってのはウチのデフォルト名無しなんで。
なんかわかり難くてすみませぬ(笑

>> yu-rakucho さん
好みで言えば確かに音量はある程度大きいほうが嬉しいのですが、こういう問題がある以上むやみに大きくするのも考えモノですね。
【2009/05/08 22:25】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


音量というより、突然隣で「えーっ!!!?」とか「うわーっ!!」とか大声で叫ばれるとドキッとします。
【2009/09/28 04:21】 URL | 隠れエロゲヲタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/147-595a9aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

