1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1試合中に使用する技の数を数えてみた

鉄拳にはご承知の通り膨大な技が設定されているわけですが、当然ながら対戦中にすべての技を使うことは不可能に近いと思います。(参考■鉄拳6BR 技数ランキング
もちろん大抵の人は使用キャラの技をほとんど覚えているでしょうが、どうしても使う技はある程度限られてきますよね。

私も対戦するときはなるべくたくさんの技を使おうと意識してはいるんですが、なかなか思うようにはいいきませんね。ひとしきり対戦したあと、帰るときになって「そういえばあれ使ってなかった」なんてこともよくあるし、明らかに自分より強い人と対戦するときは技のバリエーションまで気を回す余裕もなかなかない。

そこで他のプレイヤーさんが普段どのくらい技を使っているのかが気になったので、1試合中に使われる技の数を調べてみることにしました。
方法としては、とりあえずJOYBOX(ゲーセン道)さんがYouTubeにUPされている対戦動画からいくつか適当なものを選んで、使用している技の種類と回数をカウントしました。

カウントの仕方は結構迷いましたが、基本的に技表準拠。ヒット・ガード・スカりを問わずにカウントしています。連携を途中で止めた場合もカウントしていますが、途中止めが別技として設定されている場合は別々にカウントしています。
またリードジャブ(立ちLP)やしゃがパン、ローキックや起き上がり蹴り等ほとんどのキャラで共通技となっているものはカウントしていませんが、左右のアッパーやトゥースマ、ライトゥー等はキャラの個性が出るので基本技であってもすべてカウントしています。この辺ちょっと曖昧かも。
数えた動画は5試合(10キャラ)、すべてファイナルラウンドまでもつれた試合になっています。

JOYBOX-MOVIE-TEKKEN6-no9190 2試合目
○カズヤ
使用技数 21種類
総使用回数 62回

使用回数上位
15回 風神拳(623RP)
7回 鬼蹴り(6LK)
4回 忌怨拳(3RP)
他2種
×デビル仁
使用技数 15種類
総使用回数 58回

使用回数上位
9回 風神拳(623RP)
9回 鬼八門(3LPRP)
8回 胴抜き(66RP)

JOYBOX-MOVIE-TEKKEN6-no9257 2試合目
○ポール
使用技数 27種類
総使用回数 42回

使用回数上位
5回 竜王霹靂掌(2RKRPWP)
3回 ダブルストライク(4LPRP)
3回 右アッパー(3RP)
×ブルース
使用技数 21種類
総使用回数 51回

使用回数上位
8回 ティー・ソーク・カウ(4RP)
6回 ダッキングロー(623LK)
3回 ショットシェル(LKRP6)
3回 バサートハンマースタンプ(BS中6LP)

JOYBOX-MOVIE-TEKKEN6-no9240 2試合目
×ロウ
使用技数 24種類
総使用回数 50回

使用回数上位
5回 ブレイクロー(1LK)
5回 左アッパー(3LP)
4回 ドラゴンハンマー(6WP)
○リリ
使用技数 27種類
総使用回数 61回

使用回数上位
13回 フッキングヒール(3LK)
7回 バックフリップ・スピニングエッジ1発止め(3WK)
6回 ソーンウィップ(2LK)

JOYBOX-MOVIE-TEKKEN6-no9198 2試合目
×仁
使用技数 21種類
総使用回数 39回

使用回数上位
5回 右下段後ろ回し蹴り(2RK)
4回 胴抜き(66RP)
3回 右下段回し蹴り(1RK)
他2種
○ニーナ
使用技数 21種類
総使用回数 47回

使用回数上位 
6回 アッパーストレート(3LPRP)
6回 アイボリーカッター(LP+RK)
6回 クリークアタック&ディバインキャノン含2発止め(3LKRPLK)

JOYBOX-MOVIE-no8853 4試合目
×シャオユウ
使用技数 38種類
総使用回数90回

使用回数上位
8回 蕩肩(立ち途中RP)
7回 立ちRK(RK)
6回 後転(背向け中6WK)
6回 背身撃1発止め&2発止め(背向け中RPLP)
○ジャック
使用技数 19種類
総使用回数 53回

使用回数上位
8回 アッパーラッシュR1発止め(3RP)
7回 スレッジハマー(66LP)
6回 ピボットガン・スナイプ(横移動中RP)


今回数えた動画を見る限り、1試合中に使用している技の種類はだいたい20~30種類。重複も含めた技の総使用回数は40~60回前後ということになりました。
技を出す回数が1ラウンドあたり10回前後というのは、思ったよりも少ないなという印象なんですが、こんなもんなんでしょうか。

シャオはどちらかと言うとテクニカルなキャラであるためか、技の種類はちょっと多めで40弱。使用回数も90回と抜きん出ています。今回数えませんでしたが(というか技がよくわからなかった)、ファランやエディ・クリといったキャラも多くなるだろうことは想像に難くないですね。

それぞれのキャラが多用している技は、やはりコンボ関係の技(浮かせ技・バウンド技等)が多い感じ。次いでローキック系の下段、近距離で牽制する中段、中間距離で出せるリーチの長い中段といったところでしょうか。一部の技に偏らず、適度にバラけた構成が多いですね。
投げ技に関しては今回調べた中では使う人が少なくて、使ったとしても1試合中にせいぜい2~3回。投げ抜けされることも多いでしょうし、たまに思いだしたときに使う程度ですかね。もちろんキングやマードックといった投げキャラならもっと増えるんでしょうけど。


まぁ今回は調べた数が少なすぎるんでデータとしての信頼性は低いかもしれません。使う技なんて使い手によって、あるいは相手によっても変わってくるだろうし。始めはせめて全キャラ1回ずつくらい数えようと思ってたんですがあまりにもめんどくさかったので・・・。

キャラやプレイヤーを固定して10試合くらい数えてみたりしたほうが面白かったかもしれませんね。これはこれで凄くめんどくさそうですが(笑
また単純に数えるだけじゃなくて、上級者がどんなときにどんな技を使ってどうやってヒットさせているかということを書きだしてみるのも、攻略法として参考になるかもしれません。やっぱり凄くめんどくさそうだけど(笑


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/151-c0c2163d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。