1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト


”今しか楽しめないモノ”を楽しめる幸せ

例によって鉄拳とはちょっと関係ない話ですが。

いや今回はエロゲじゃないですよ。

 別冊宝島でビックリマンシールコレクションなるものが発売されてたようなので思わず買ってしまいました。

bik
ビックリマン・シールコレクション 悪魔vs天使編 第1弾 全シール付き (別冊宝島)


 いやもうね、私ビックリマン直撃世代なんですよ。日曜朝のアニメもがっつり見てました。イラストを見るだけで、初めてヘッドシールを引き当てた興奮から、シールにこびりついたお菓子の匂いに至るまで、様々な思い出が沸々と蘇ってきて涙が出てきます。

 ビックリマンシール(特に悪魔VS天使シリーズ)ってのは私ら世代の男の子にとって”キン消し”に次ぐホビーアイテムで、言わずとしれたロッテのビックリマンチョコに付属のシールなわけですが、1個30円という安さも手伝って爆発的に流行しました。お店によっては「1人3個まで」といった個数制限や、「他のお菓子も買わないとビックリマンは買えない」なんて抱き合わせ販売をするお店もマジでありましたからね。

 このシールはみんなでコレクションを自慢しあったり重複したシールを交換したりと、今で言う「トレーディングカード」のハシリなわけですが、今から振り返っても実によくできているんですよ。
 始めのうちは単にダジャレの利いた名前のキャラの集まりといった感じだったのですが、第4弾あたりからそれぞれの弾にストーリー性が出てきて、神帝隊の出てくる第9弾以降はまるでRPGのような壮大なストーリーが語られるようになりました。出てくる用語も”次道ネブラ”とか”曼聖羅(まんせいら)”とか”智道(ウィズダムベルト)”とか、実に子どもゴコロを刺激させるネーミングのファンタジー設定が満載。
 シールの裏書きだけではなかなかストーリーを追い切れないので、よく友達の家でコロコロコミックを読み漁ったものです。
 ちなみにこのシリーズ、途中でレアであるヘッドシールの封入率とかで公取委から横やりが入り、ヘッドシールを大量増加させた結果希少価値が激減、人気も下火になってしまうという誰も得しない状況となりました。もうホント、公取委余計なことすんなって感じです。

 今回のムックの構成は主に悪魔VS天使シリーズの第1弾~19弾までを大まかに振り返る形になっていて、これも私好み。20弾以降は私も集めるのをやめてしまっていてさっぱりわからないので…。
 この他には竹村よしひこ氏の漫画やビックリマンの生みの親である反後四郎氏のインタビュー、そして目玉はヘッドシール”スーパーゼウス”を含む第1弾全シールがほぼ当時のままでついています。ちょっと取り出しにくいのが玉にキズ…。
 私が集め出したのは確か第3弾くらいからだったのでこれは非常にありがたいですね。十字架天使の実物って初めて見たかも。個人的には十字架天使系ではアローエンジェルが一番好みです。


 ただ、今になって手に入るものと、小学生当時に手に入れたものってのは心情的にやっぱり別物ですね。まんだらけとかで売ってるコレクションアイテムとしてのシールも良いんだけど、実際に自分が集めたものってのは傷がついてたり折れ曲がったりしていても、これはこれで良いものです。
 これはゲームとかでも同じで、発売当時にリアルタイムでプレイしていたゲームと、同じゲームでも今になってレトロゲーとしてプレイするゲームとでは、やっぱりちょっと違う。流行りモノってのはある意味、流行ってるときしか楽しめないものがありますよね。そういう意味では「こんなのどこが面白いんだ?」とか「メーカーやマスコミに踊らされてるだけだ」なんてちょっと斜に構えて流行りモノから目をそらしてしまうのは、もったいないことではあるのかも。

 格ゲーでは対戦相手がいてナンボなので殊更リアルタイム性が顕著ですね。鉄拳3やTTのときの盛り上がりと、今の鉄拳6の盛り上がりとでは(良い悪い関係なく)別物だと思います。極端にいえば鉄拳6というゲームの場合、今を逃すともう2度と楽しむことはできない。

 まぁあんまり大げさに考える必要はないかもしれないけど、これからも今しか楽しめないゲームを大切にしていきたいものです。


 とりあえず懐かしついでに新たに発売されたビックリマン〈聖核伝〉を買ってきます。今は80円もするんですね。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/167-3917872d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

