1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト


とある日曜の対戦状況

toaruniti

 タイトルはちょっとやってみたかっただけです(笑 ロゴはとある画像の自動生成<ジェネレータ>で作りました
 ま、それはさておき。

 家庭用の鉄拳6はご存知の通りオンライン対応のため家に居ながら対戦が楽しめるわけですが、当然ながら人が多い時間帯とそうでない時間帯があるわけで、プレイマッチで部屋を立ててもなかなか入ってきてくれないな~ってときもありますね。発売直後に比べると、最近はずいぶん人も減ってしまった感じですし。

 そこで一日を通しての盛り上がり具合が気になったのでちょっと調べてみました。
 調査日は8月1日、調査対象はPS3版鉄拳6。ランクマッチやクイックマッチでは上手く調べられないので、PLAYER MATCH(CUSTOM MATCH)を選択したときに表示されるホストが立てた部屋(空き部屋)の数を数えました。(ランクマッチでも似たような形になる…と信じたい)
 カウントしたのは表示される回線品質が5(青)と4(緑)の部屋。回線4の中には韓国・中国の方も混じっていたりするんですが、いちいち確認せずに全部含めています。
 検索条件はすべてANY、数える時間は1時間おき(0時から24時まで)、それぞれ10回カウントしてその平均をとっています。

 ちなみにウチのネット回線はADSL8M(有線)、収容局からも結構離れているのでお世辞にも良いとは言えません。対戦自体はある程度普通に出来てますが(スネークエッジもなんとかガード可能)、安定しないことも多いですね。
 光ファイバー引いてるとこは良回線の相手ももっと増えると思いますが、とりあえず絶対数ではなく時刻による変化に注目してもらうということで。

 集計結果をグラフ化したものがこちら。

pmatchany

 横軸は時刻、縦軸は部屋の数、青いグラフは回線5の部屋の数、緑のグラフは回線5と回線4の部屋の数を合計したものになります。
 こうしてみると一番盛り上がっていそうなのは午前0時~1時あたりでしょうか。まぁこれは前日から継続してやってる人がほとんどなんでしょうけど。
 その後、4時くらいまではそこそこ人がいそうな感じですが、5時以降となるとさすがに減っていきますね。
 日が昇ってからも大きく増えることはないので、午前中はあまりやってる人がいないのかもしれません。私も日曜の午前中ってあんまりゲームはしないですね。仮面ライダーとかプリキュア見ないといけないし(笑

 昼の12時くらいからは人が増え出して、14時から17時くらいまでは結構な盛り上がりを見せています。この辺りは狙い目かも。やっぱ日曜は家にこもってゲームしないとね。
 18時から20時くらいまではやや少なくなっています。晩ご飯タイムでしょうか。多少回線が込み合っていることも影響してるかも。
 夜の部は21時ごろから23時くらいまでですかね。激増するというわけではないものの、昼間よりもやや増えてる感じ。0時以降は調べていませんが、さすがに前日よりはかなり少なくなるでしょうね。
 一日を通して部屋の多さを比べると、土曜深夜>日曜夜>昼~夕方>午前といった感じでしょうか。まぁ細かい増減こそあれ、午前中を除けば対戦相手がいないってことはないと思います。今後どうなるかはわかりませんが。

 ちなみに今回、並行して検索条件を”ボイスチャットOFF”にしたものも調べてたんですが、なぜか”ANY”よりも表示される部屋の数が多かったりすることが多々ありました。(時刻による傾向はほぼ同じ)
 たまたまかなとも思ったんですが、OFFで表示されるホストの部屋がANYでは表示されなかったりすることもよくあったので、この辺の検索条件がちょっと謎。


 午前0時~2時の盛り上がりを見ると、日曜よりも土曜の夜のほうが人が多いっぽいですね。折を見て土曜も調べてみるかも。
 とりあえず私の場合、日曜にやるとしたらだいたい9時くらいからプレマで部屋立ててると思うんでよろしゅう。

この記事に対するコメント


あなたのブログ時々見てるけど いろいろ調べるの好きなんだね~
悪いとは言わないけどあんまりみんなの求めてる情報ではないよね?
なんかおしいんだよね。

もうちょいみんなが食いつきそうなネタを書いてみてよ。
【2010/08/14 16:22】 URL | パニックマニア #- [ 編集]

A
どんどん調べてもらいたいです
【2010/08/15 15:45】 URL | A #MK8.ArBo [ 編集]


>> パニックマニア さん
みんなが求めてるようなものは、大抵もう他の誰かがやってると思うのでそちらを参照してくださいな。

>> A さん
というわけでニッチなブログですが今後ともよろしく。
【2010/08/17 23:36】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


パニックマニアさんの言い方はアレだけど、言いたいことは何となくわかる気がします
ジョイボ動画で1試合に使う技数かぞえたり、キャベツのレスの伸びをかぞえたりとか凄い面白かったです
大変だとは思いますが期待しています
【2010/08/18 17:23】 URL | B #- [ 編集]


まいど。
これは空きがある部屋ですよね?

空いてる部屋多い=盛り上がってる?
絶対数が多いから空き部屋も多いってことなんですかね。

ところで4本はカウントしちゃいけないと思うんです、正直試合にならないしw

てか4本て出るんですね。
うち都内で光ですが、感覚的に5本がもっと多くて(常時5~6部屋)、次はいきなり2本(赤色)になります。
【2010/08/21 06:29】 URL | プリンマン #EBUSheBA [ 編集]


ウチの回戦は光で、『相手によってはゲーセンと遜色無く出来るよ』と聞き、20~30人の5本の人とやってみたんですが、どの人とも動きがカクカク過ぎて試合になりません。仕様ですかね。何か対策は無いのでしょうか…
【2010/08/21 19:53】 URL | 隠れエロゲヲタ #- [ 編集]


>隠れエロゲヲタ

もしかして無線でつないでいませんか?
もしくはルータかなんか噛ませて、PCで何かダウンロードしてるとか?
【2010/08/21 23:00】 URL | プリンマン #NQiJSURI [ 編集]


>>B さん
まぁ好き勝手書いてるだけなので、つまんないエントリとかあってもスルーしてやってください。

>>プリンマン さん
絶対数はあんまり意味がないので、時間による変化を見ていただければなと。
ホントは回線関係なく、ランクマみたいに国別で検索出来ればよかったんですけどね。

> てか4本て出るんですね。
う、羨ましくなんかないんだからねっ!
ウチの場合は4本でも十分許容範囲なんで普通に楽しめてますよこんちくしょー。
さすがに非ホストのときは自重してますが。


>何か対策は無いのでしょうか…
プリンマンさんが言われていること以外に、光回線でもマンションタイプだったり、TVを同じ回線で見てたりすると場合によってはラグくなるという話があるみたいですが、どうなんでしょ。私からは何とも…。
【2010/08/22 21:52】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


いいですね、平日休みでたまにしかしてないんでみんながしている時間帯って大変参考になります!
たまに同じ人ばかり対戦であたったりするもんでどの時間帯が多いんだろって気になってたとこです。
またいろいろ教えて下さいv-222
【2010/08/25 13:53】 URL | ぽん #- [ 編集]


>> ぽん さん
平日しか休めない方は厳しいですよね。
さすがに平日の昼間はかなり少ないでしょうし。
【2010/08/28 23:29】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/172-8aa5c7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

