1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



闘劇'10地域別参加状況

 今年も闘劇が近くなってきたので予選参加者の数を数えようと思ったら、まだ予選が終わってないタイトルもあるんですね。
 とりあえず今回は鉄拳だけ数えてみました。
 数えたのはいつものように、闘劇公式サイトの予選結果ページから店舗予選のみ。決勝倍率はエリア代表枠1つあたりの参加チーム数。未記入店舗の分は平均値から算出しています。

・鉄拳6 BLOODLINE REBELLION
開催店舗数:138店舗(未記入18
総出場者数:764組(2292人)
店舗平均:19.1人
決勝倍率:36.6倍
出場者30人以上:21店舗(17.5%)
最多出場者数:16組(マックスプラザ善通寺[香川]

 去年と比べると店舗数はほぼ変わらないんですが、残念ながら参加人数は約1000人も減ってしまっています。無印鉄拳6から数えるともう3年目だし、仕方ないのかな。家庭用の発売もあんまり後押しにはなってない感じですね。

 各エリア別にも調べてみました。

北海道・東北 (3枠)
開催店舗数:10店舗(未記入0)
総出場者数:65組(195人)
店舗平均:19.5人
決勝倍率:21.7倍
出場者30人以上:1店舗(10.0%)
最多出場者数:13組(プラボいわき店)

関東 (8枠)
開催店舗数:53店舗(未記入9)
総出場者数:295組(885人)
店舗平均:20.1人
決勝倍率:44.4倍
出場者30人以上:7店舗(15.9%)
最多出場者数:15組
(東京レジャーランド秋葉原店
 ・プレイシティキャロット巣鴨店)

中部 (4枠)
開催店舗数:26店舗(未記入3)
総出場者数:158組(474人)
店舗平均:20.6人
決勝倍率:44.6倍
出場者30人以上:6店舗(26.1%)
最多出場者数:12組
(VIVAZONE糸魚川・セガワールド エデン
 ・アミューズメントアズプレス)

近畿 (3枠)
開催店舗数:18店舗(未記入1)
総出場者数:86組(258人)
店舗平均:15.2人
決勝倍率:30.4倍
出場者30人以上:1店舗(5.9%)
最多出場者数:10組(星狩物語岸和田店)

中国・四国 (3枠)
開催店舗数:16店舗(未記入2)
総出場者数:82組(246人)
店舗平均:17.6人
決勝倍率:31.3倍
出場者30人以上:2店舗(14.3%)
最多出場者数:16組(マックスプラザ善通寺)



九州・沖縄 (3枠)
開催店舗数:15店舗(未記入3)
総出場者数:78組(234人)
店舗平均:19.5人
決勝倍率:32.5倍
出場者30人以上:4店舗(33.3%)
最多出場者数:11組(ナムコワンダーシティ南熊本店)
 関東エリアの絶対数が多いのはまぁ予想通りとして、店舗当たりの平均人数はどこも20人前後とさほど地域差はありませんね。近畿はやや少ない感じですが。

 競争率で見ると、関東≒中部>近畿≒中国四国≒九州沖縄>北海道東北、といった感じでしょうか。
 去年と比べると関東・中部エリアの減少が目立ちます。(去年の店舗平均は関東・中部共に35人前後)
参考:■闘劇'09地域別参加状況

 今回店舗予選が開催されたのは39都道府県。開催されてないのは青森・秋田・岩手・奈良・和歌山・山口・徳島・佐賀の8県。岩手・和歌山・佐賀では2年連続、秋田では3年連続して開催がありません。特に今回、東北地方北部で全く開催されなかったのは残念ですね。

 地域別の参加者の割合をグラフにしたものがこちら。
tougeki10
 関東4割、中部2割、他がほぼ均等に1割ずつといった感じでしょうか。



・そして遠征問題
 いやまぁ、問題視してるのはウチのブログくらいなのかもしれませんけど…。
 らざにあさんのブログ「てっけんにっき」にて闘劇予選通過者の詳細が書かれているんですが、今年も遠征チームの予選通過が非常に多いみたい(特に関東)。
 ちょっとコピペさせてもらうと、

> 関東チーム・・・14チーム
> 関西チーム・・・3チーム
> 九州チーム・・・2チーム
> 他・・・北海道、愛知、岐阜、岡山、混合


…いくらなんでも関東多すぎっしょ。半分以上関東チームじゃないすか。
参加者のグラフと比べると歪さが際立ちます。

tougeki10b

 らざにあさんによると、これでもバラけてるほうらしいんですが、他のタイトルはこれよりひどいの?
 一応”全国大会”と銘打ってるのにこんなんでいいんですかね?


 遠征に関しては以前もちょっと書いてるのであまり多くは書きませんが、もちろん純然たる事実として関東プレイヤー全体のレベルが高いのはわかります。決勝大会もどうせやるなら高レベルプレイヤーがたくさん出場したほうが盛り上がるし、地方大会だって遠征プレイヤーに来てもらった方が盛り上がるかもしれない。遠征を楽しみにしている人だって多いだろうし、何も遠征自体が悪いとは言いません。

 ただ、いち地方プレイヤーとして率直に言わせてもらうと、「こんなんじゃ地方予選やる意味無いんじゃね?」と思ってしまうんですよね。遠征プレイヤーの来る・来ないで代表が変わってしまうくらいなら、それまでの実績を考慮した選抜方式にでもしたほうがまだマシなんじゃないかと。(定期的に大会を開いたうえでのポイント制とか)


 関東プレイヤーからしたら、「こっちも競争率高いから厳しいんだよ」と言いたくなるかもしれませんが、そこはほら、「君の生まれの不幸を呪うがいい」ってことで(笑
 ちなみに今回の出場者数をもとに、各地域で均等に出場枠を割り振ると大体こんな感じ。

北海道東北:1.9枠 
近畿:2.6枠
関東:9.4枠
中国四国:2.6枠 
中部:5.0枠
九州沖縄:2.4枠

 実際の枠数と比べてみても、そう大きくかけ離れてはいないかなとも思えます。関東と中部はもう1つずつ増やしたほうがいいかも。
 それでも今回の関東チーム14ってのは多すぎなんで、いっそ関東は最初から15枠くらい用意しちゃう(もちろん遠征は原則禁止)とか。そんで決勝大会の成績次第で次回の地方枠が決まるってのも面白いかも。ちょうどオリンピックの出場枠と同じ感じで。これならみんなもっと地元選手を応援できるでしょうし。

 もちろんそう簡単にはいかないかと思いますが、私としてはそろそろ運営側にも遠征の功罪について本気で考えてもらいたいところです。
 でもなんか運営側は遠征を推奨してるフシさえあるんですよねぇ…。

この記事に対するコメント


前にに夏季オリンピックの水泳種目で、中東かアフリカ代表の明らかに泳ぎの下手くそな選手がいましたよね
みんなは「頑張れ」と声援を送り、その選手が無事に泳ぎ切ったときは大歓声で迎えられました
遠征を禁止すると確かにそういった効果があると思います
ズイカクさんは闘劇をそういう、オリンピックのような「参加することに意義がある」大会ににしていってほしい、という意見ですか?
地方のプレイヤーが実力で淘汰されるタイミングを「地方予選で都市圏のプレイヤーに淘汰される」から「本戦の初戦で淘汰される」に変えてほしい、又は、地元のプレイヤーと都市圏のプレイヤーがぶつかり合うのを「地元の店舗」ではなく「闘劇本戦」で見たい、という意見ですか?
【2010/08/30 17:16】 URL | あ #- [ 編集]


闘劇本戦で(遠征排除した)地方代表出すと、動画なんかで例によって心ない意見が噴出(お情けで出してもらってショボいプレイ見せんじゃねぇ等)して、結局、みんな萎縮して出ないようになるとかならないとかw

格ゲーって物凄くニッチでマイナーな存在ですから、オリンピックと同列は意味ないと思いますよ。

もし分けるなら、プレイ人口とか、使ったお金とか、そういうのがいいかも知れません。
【2010/08/30 20:03】 URL | 失恋プリンマン #ZRL0h0DM [ 編集]


たしかに「地方予選」という言葉を使う意味はないかも
しれませんねw

せめて「赤紙」1回でもGETしたら、別の予選には参加
出来ないとかのくくりは必要かも。
【2010/08/30 22:10】 URL | ボビー2号 #- [ 編集]


主さんはおそらく地方の人にも決勝トーナメントという大舞台にたってもらい帰った後にその地元で幅広く鉄拳が盛り上がってほしいとゆう意図があるんではないのかと感じます。
毎回決勝が関東のおなじみのプレイヤーだけなら全国でかき集める予選の意味が無いってのは同感です。
思うに、決勝で無名の地方プレイヤーが関東トッププレイヤーに勝って優勝したならその時地方プレイヤーの方が上手かったて単純に思えばいいんじゃないかな?大会のブッパも実力の内だと思うし。そもそもどちらも負けるつもりで決勝まで来てないはずなので。勝手な自分の意見ですがどうでしょうか?
自分は生まれも育ちも東京住みですが地方プレイヤーも全然大会を楽しんでもらいたいと思うんでがんばってもらいたいですね。
【2010/08/30 23:27】 URL | 隠れエロゲヲタ #- [ 編集]


>> あ さん
本選で見たいというのもそうですが、地域の代表はその地域のプレイヤーの中から選ぶのが本来あるべき形なんじゃないかなと。

>> 失恋プリンマン さん
その程度のことで萎縮することはない…と思いたいですが、ストIVとかの大会でウメハラ氏みたいなプレイヤーが無名プレイヤーに負けるとブーイングが起こることもあるらしいですからねぇ。

>> ボビー2号 さん
せめて一発勝負にすれば、敗者復活戦感覚で遠征に来る方がいなくなるぶん、今よりはマシになるかもしれませんね。
ますます本気になって遠征に来る人も出てくるでしょうけど…。

> その地元で幅広く鉄拳が盛り上がってほしい
まさにそうなんです。そんで「この人が俺らの地域のチャンピオンです」って胸を張って言えるようになってほしいなと。

闘劇本選で有名強豪プレイヤーの活躍をたくさん観たいという気持ちもわからなくはないですが、番狂わせで無名プレイヤーが勝ち上がったり、逆にいいところなくボコボコにやられてしまったとしても十分楽しめる大会であってほしいですね。
【2010/08/31 23:42】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/173-6dbce4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

