1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



プロゲーマー

鉄拳3時代の有名プレイヤーにストッキング松井さんという方がおられます。
もちろん私は松井氏とは面識はありませんが、彼は古参鉄拳プレイヤーの中では(そのちょっぴり恥ずかしい名前とともに)結構有名で、大きな大会での優勝はもちろん攻略本のライター陣にも名を連ねていたことがあります。
しばらく鉄拳から離れていたようですが、最近現役復帰してアメリカの大会EVO2005に出場するそうです。

その松井氏がインタビューでプロゲーマーの可能性について語っておられます。
杉山淳一:『鉄拳』で世界王者を目指す男
~ストッキング松井が語る“プロゲーマー”とは~


ご承知の通り、日本にはまだプロゲーマーの制度はありません。雑誌や攻略本で記事を書いている人はプロと言えなくもないですが、純粋にプレイヤーとして金を稼いでいるわけではないですね。
韓国ではなぜかそのあたりが進んでいて(詳しいことは知りませんが)ある程度しっかりしたプロゲーマー組織があるようです。
また欧米では(主にPCゲームですが)高額の賞金の懸かった大会がよく開かれます。
同じことが日本でも出来るかというと、残念ながら一朝一夕には難しそうですね。
たとえプロになったとしても、ある程度の収入を得て社会的に認められるにはかなりの時間がかかりそうです。

考えられるプロゲーマーの活動・収入源を挙げてみます。

・賞金付きの大会
これはちょっと無理そう。日本では法律上の問題で賞金の懸かった大会が(少なくともゲーセンでは)開催できませんし、たとえ開催できたとしても賞金を出してくれるスポンサーを探すのは大変そうです。その点将棋や囲碁のプロ棋士は新聞社という強力なスポンサーがいますから羨ましいですね。
出場者から参加費を取ってそれを賞金に充てるという方法もありますが、事実上弱者から巻き上げるという形になるので日本人感情的にはちょっとアレですね。(法律上も問題アリかも。賭博みたいなもんですし)

・観戦料収入
野球やサッカーなどのプロスポーツはこれがメインですね。プロ同士の対戦をお客さんがお金を払って観戦する。ゲームでもやってやれないことはないでしょうが需要は少なそうです。私自身としてもわざわざお金を払って他人のプレイを見てみたいとはちょっと思いませんし。

・レッスンプロ
ゴルフやボーリングなんかではよくありますが、これもゲームではちょっと無理かな。わざわざお金を払ってTVゲームの教えを請う人なんてそうはいないと思います。ゲーセンの店員として無料でアドバイスしてくれるというのならありかも。

・メーカー広報
これは純粋なプロとは言い難いですがメーカー(鉄拳ならナムコ)の広報として宣伝を兼ねてイベントなどに参加するというものも考えられます。
メーカーが大会の優勝者と契約して1年間活動する、例えるならミスコンのような感じのものでしょうか。

・動画販売
これはまぁ需要は無くは無いといったとこですかね。闘劇のDVDとかも実際に売られていますし。個人的には大会での動画よりも、めったに見られないスーパープレイを集めた動画ならお金を払ってもいいかも。

・組み手
トッププレイヤーが色々な地方に出向いて対戦するというもの。
バーチャなんかでは主に雑誌の企画として以前よくやっていましたね。(今はどうか知りませんが)
地方のプレイヤーにとっては首都圏のトッププレイヤーと対戦する機会はなかなかありませんから結構需要はありそうです。ただ、よほどのネームバリューがないとダメですが。

・攻略本執筆
これが一番ありそうですかね。実際に市販の攻略本で書いている人もいますし。
ただ市販されている攻略本はどうしても「広く浅く、初心者向け」な内容になりがちなので上級者向けのマニアックな攻略本を出せば結構売れるのではないでしょうか。商業誌がだめなら同人誌や自費出版という手もありますし。
ちなみに私、ストッキング松井氏が中心になって作った鉄拳3の同人攻略本「IronFist Freak's」を今でも大切に持っています。


今後日本でプロゲーマーが生まれるかどうかは微妙ですが、個人的には松井氏の活動は応援したいです。ひょっとしたら将来成功して、プロジェクトXのような番組に取り上げられるかもしれませんしね。

それにしても松井さん、以前の写真と比べて・・・その・・・随分と変わりましたね(笑

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/18-3a618a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

