1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG2予想

 今度の土曜に開催されるAOUエキスポにて念願の新作「鉄拳TAG2」が出展されるようなのですが、今回は実に10年以上ぶりのタッグシステムということで、その辺のシステムもどうなるか気になるところ。
 公開されてる情報によると、前作にもあったタッグコンボやタッグ投げはもちろんのこと、2人で連続技を出す「タッグアサルト」なるシステムもあるようで嫌が応にも期待が高まります。

 特定のキャラクターによる「タッグ投げ」の組み合わせは前作鉄拳TAGの場合、
仁・カズヤ・平八&準
シャオユウ&仁・平八
シャオユウ&クマパンダ 
ペク&ファラン
ニーナ&アンナ
キング&Aキング

ジュリア&ミシェール
ガンジャック&ジャック2
ガンジャック・ジャック2&ブライアン
ブライアン&ロジャー
ポール&ロウ
という感じ(ポール&ロウのみ打撃技)なんですが、今回はどうなるんでしょうね。

 試しに独断と偏見と個人の好みにより(一応ストーリーや格闘スタイルなども参考に)、TAG2において何がしかのタッグコンビネーションが設定されるであろう組み合わせを予想してみました。△→○→◎の順で確率が高くなるということで。新キャラのジェイシーはまだよくわからんので省略。

ラース ○アリサ ○平八 △リー
アリサ ○ラース △ジャック △吉光
レオ △フェン △シャオユウ △ジュリア
ザフィーナ △エディ・クリスティ
ミゲル
ボブ △巌竜
仁 ◎カズヤ ◎平八 ◎デビル仁
  ◎飛鳥 ◎シャオユウ ○仁八
カズヤ ◎仁 ◎平八 ○デビル仁
    ○ポール △ブルース
飛鳥 ◎仁 ◎リリ ○シャオユウ
リリ ◎飛鳥 ◎シャオユウ
ファラン ◎ペク ○仁
シャオユウ ◎パンダ ◎リリ ◎仁
      ○飛鳥 ○ワン ○平八
エディ/クリスティ △ザフィーナ
フェン △レオ △レイ △ワン △ペク
レイ ○ブライアン △フェン
リー ○カズヤ △ファラン △ラース △ロウ
ポール ◎ロウ ○クマ
    ○カズヤ △スティーブ 
ロウ ◎ポール △リー △スティーブ
スティーブ ○ニーナ △ポール △ロウ

マードック ◎キング ○Aキング
キング ◎Aキング ◎マードック △ロジャー
Aキング ◎キング ○マードック
ジュリア ○巌竜 △レオ
巌竜 ○ジュリア △ボブ
ニーナ ◎アンナ ○スティーブ △ドラグノフ
アンナ ◎ニーナ △ドラグノフ
吉光 ○ブライアン △レイヴン △アリサ
ブライアン ○吉光 ○ブルース △ジャック
ジャック △アリサ △ブライアン
クマ/パンダ ◎シャオユウ ○ポール ○ロジャー
ロジャー ○クマ・パンダ △キング
ワン ○シャオユウ ○仁八 △フェン 
ブルース ○ブライアン △カズヤ
ペク ◎ファラン △フェン
レイヴン △吉光
ドラグノフ △ニーナ △アンナ
デビル仁 ◎仁 ○カズヤ ○平八 ○仁八
平八 ◎仁 ◎カズヤ ◎仁八
   ○ラース ○シャオユウ
仁八 ◎平八 ○仁 ○デビル仁

 とりあえずこんな感じでしょうか。中にはかなり強引な組み合わせもありますが…。あとミゲルと組ませる相手が見当たらない…。
 公開されてる画像には仁とロウによるタッグ投げらしきものもありますが、どうも見た感じ共通のチェンジ投げっぽいような気がします。前作のアームホイップみたいな感じ?
 以下その他システムの妄想。


 ・チェンジシステムは?
 前作では通常(立ち合い)以外に交代できるのが、いわゆるチェンジ投げと一部のコンボ始動技のヒット時のみだったわけですが、どうもこう戦術的に交代することが難しかったんですよね。
 今回は是非もっと交代する機会(手段)を増やしてほしいところ。連携技の2発目3発目をキャンセルしての交代とか、タックル系の技を出すふりをして相手の横をすり抜けて交代とか、崩拳のような技をくらって吹き飛ばされた後ダウンせずにそのまま転がって交代とか…。

 ・チェンジキャンセルは?
 前作TAGでは交代時にバク転コマンドや挑発キャンセル等により交代時の硬直を無くすという非公式テクニックがあったわけですが、…ゴメン、私これあんまり好きじゃなかったんですよ。いやまぁ私も使わないことはなかったんですが。
 私としては、やっぱり交代する時にはそれなりのリスクがあって欲しい。というかリスクがあるからこそ交代の駆け引きが面白くなると思うんですよ。相手の交代を読んでも何のメリットもないってんじゃ自由に交代できる意味がない。単にゲージが2本になっただけ。

 ただまぁ長いコンボくらった後、仕方なく交代してまたコンボをくらうというのはさすがに気の毒なので、何らかの救済処置はあったほうがいいかもしれませんね。交代直後は技がヒットしても浮かないとか。
 どうせキャンセルするなら交代自体をキャンセルして、追撃しようとした相手を反撃できるようなシステムがあったら面白そう。

 ・木人は?
 木人の扱いは今回どうなるんでしょうね? 前回もそうですが、2人のうち片方だけ木人にしてもあんまり意味がないような気がするんですが…。
 木人を単なるランダムキャラではなく、1キャラしか扱えない人用のダミーパートナーとして利用出来るようにすれば(つまり同キャラタッグが可能)、新規プレイヤーさんも入ってきやすいと思うんですけど。実質1キャラだと場合によっては有利になってしまうので、多少のペナルティ(レイジなしとか回復量減少とか)をつけて。


 まぁいつもそうなんですけど、こうやって期待と妄想をふくらましているうちが一番楽しいんですよね。
 私はもちろんショーには行けませんが、色々細かい情報が出てくると思うので今週末が楽しみです。

この記事に対するコメント


ミゲルはボブ△ってとこですかね・・漫画がソースだからなんとも言えないけど
【2011/02/17 05:00】 URL | 隠れエロゲヲタ #- [ 編集]


漫画版の設定も含めると、リリ&レオとかラース&ザフィーナとかもありそうですね。
【2011/02/24 22:34】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/184-2263eff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄拳白書 TAG2予想

タッグ投げ、キャラごとの組み合わせなど かなりの量になりそうですね 鉄拳白書 | TAG2予想 http://tekkenwp.blog14.fc2.com/... ina tekken【2011/02/16 13:13】

鉄拳白書 TAG2予想

タッグ投げ、キャラごとの組み合わせなど かなりの量になりそうですね 鉄拳白書 | TAG2予想 http://tekkenwp.blog14.fc2.com/... ina tekken【2011/02/16 13:13】
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。