1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



鉄拳6BR固有技設定率

 新作「TAG2」の発売まで秒読み段階ということでwktkしてる方も多いかと思います。私ももちろん楽しみなわけでして、「新しいシステムどんなだろ?」とか「新技はいくつ追加されるんだろ?」などと興味は尽きないのですが、逆に最近は新作発売時に「お気に入りの技が削除・変更されてないか?」ということも心配だったりします。

 ご存知の通り、鉄拳には各キャラ100個前後の固有技が設定されていて、しかも回を重ねるごとに技数が増えてるわけですが、基本的な技コマンドの数(レバー8方向×4ボタン)は限られているのでいつかは技の増加にも限界が来てしまいます。
 そうなると特殊な技入力(構えやステップなど)に頼るか、既存の技を削除(上書き)するしかないわけですが、長らく使ってるキャラの技が削除されてしまうのは結構寂しいもんですよね。(私だけ?)

 そこで今現在(鉄拳6BR)、各キャラの基本的な技コマンドにどれだけ固有技が設定されているのかをちょっと調べてみました。(参考にしたのはいつものようにina tekkenn wiki)
 調査対象の技はレバー方向8種(ニュートラル・6・3・1・4・9・66)と立ち途中および横移動中に出せる技、ボタンはLP・RP・LK・RKとWP・WKの同時押し。44入力やLP+RKといったややマイナーなコマンドは外しています。つまりコマンドは全部で60種類。設定率が70%ならばこのうち42個に固有技が設定されている、という具合です。
 構え移行コマンドや投げ技も固有技として数えていますが、技表にない単発の基本技となっているもの(ライトゥーやトゥースマ、ローキックなど)は外してあります。また複数の技コマンドが設定されているもの(アルティメットタックルなど)はどちらか一方のみをカウントしましたが、技の性質が変わるもの(リリのラビットエアなど)は両方カウントしています。この辺ちょっと曖昧かも。


77% ボブ・フェン
73% 吉光・マードック・エディ/クリスティ
72% シャオユウ・ワン
70% アンナ
68% ロウ・リリ
67% アリサ・キング・Aキング・ジュリア・ニーナ・ブライアン・ブルース・レイヴン
65% ガンリュウ・ペク・ロジャー
63% ラース・ザフィーナ・ジャック・ドラグノフ
62% 飛鳥・レイ
60% レオ・ミゲル・仁
57% ファラン
55% スティーブ・リー・クマ/パンダ
53% カズヤ
52% デビル仁
48% ポール
45% 平八
(全キャラ平均:64%)

 最も設定率が高いのはボブとフェン。割とシンプルかつ最近のキャラですね。調べる前は吉光かシャオあたりがトップかなと思ってたのでちょっと意外。
 低い方ではこれは三島家の皆さんとポール。これはまぁ予想通り。技自体は多いはずのファランやスティーブもボタンが偏ってるためか少ないですね。逆に蹴り技の印象が強いエディクリの設定率が高いのはちょっと不思議。

 こうしてざっと見てみると、多くのキャラで60%台、高くても80%弱なので意外とまだ”空き”があるようですね。純粋な立ち状態からのみとなるともう少し高くなりますが、とりあえずもうしばらくは空きコマンドの枯渇を心配しなくてもいいのかも。


 つぎにコマンド別の設定率も調べてみました。


LPRPLKRKWPWK平均
立ち100977147796376
11878782925068
89799561873775
55716163636363
32828476743764
92958995893983
34428779506159
6611977984743964
立途7992714239855
18473237372132

 レバー方向別でもっとも設定率が高いのは”4”、つまりレバー後方向ですね。言われてみればほとんどのキャラに技が設定されてる気がします。
 ”6”(レバー前)入力の技も多いのですが、LPにはほとんど技が設定されていません。まぁこれは仕方ないですね。前入れジャブとかコンボや立ち合いで結構使いますし。むしろ変に技がついちゃうとやり難いかも。この辺は66LPにも通じるところがありますね。

 低い方ではやはり”9”入力。ライトゥー系が設定されることの多い蹴り技以外はまだまだ空きがありそうです。特にダウン攻撃の忘れ形見である9RPなんかは今後どんどん技が設定されていきそうな感じ。あと”66”入力もRP以外は意外と空いてますね。66WPとかほとんどのキャラでありそうなそうな感じだけど、そうでもないのね。
 横移動からの技もかなり少ないですね。まぁ横移動からは普通に立ち状態からの技を出すことが多いので、余計な技をつけて欲しくないという人もいるでしょうけど。


 今回は固有技だけを見ましたが、当然ながら基本技のローキックやしゃがパンなんかも残しておいて欲しいという人も多いでしょうから、それも考えると空きコマンドはもっと少なくなるかも。個人的にはローキックや右アッパー系統の技は全部固有技にして差別化したほうがいいような気もしますけど。

 とりあえず今度のアルカディアに全キャラの技表がつくらしいんでどれだけ変わってるか楽しみです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/190-1b9a6dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

