1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



鉄拳TAG2雑感

 新作鉄拳TAG2が稼動してひと月以上が経ち、2次ロット分も出回ったようですがどんなもんですかね? なんだかネットの評判を見てるとつまんないと思ってる人も結構いるようですが。

 私は今のところ週末にちょこちょこプレイしてるだけですけど、結構楽しめてます。ただお店によっては新作の割に客付きが今一つかなと思うときもありますね。まぁ今回はこれまでに増してシステムや操作が複雑な上に、実質2キャラ扱わないといけないから新規さんにはキツイかもしれませんが。私なんかも未だにTAGアサルトとか上手くできないっすわ。せいぜい単発技をポンポン入れる程度なんですけど、慣れてくればコンボ開発も楽しくなるのかな。DeepTheaterさんのところのコンボ動画とか凄いっすよね。テクニックもさることながら発想的にも。
 ただTAGコンボやアサルトのおかげでコンボのバリエーションが増えるのは実にすばらしい。キャラの組み合わせもさることながら、プレイヤーによって使うコンボが異なっていくような魅力ある対戦シーンになって欲しいものです。まぁ攻略が行き詰ってくるとみんな似たようなコンボになってしまう可能性もあるかもしれませんけど…。


・新技追加数
 新作が出たときはいつも各キャラの追加された新技の数を数えてるんですが、例によって今回もやってみました。
 今回数えたのはオフィシャルページにある各技表から、技名の色が変わっているもの。ただ、ロウのフェイクステップからの新技は元々ある技ばかりなので除外してます。

2個 ボブ レイヴン シャオユウ ロウ リー
3個 ラース ザフィーナ ミゲル リリ キング 飛鳥 フェン ジャック ポール クマ/パンダ ワン ガンリュウ デビル仁
4個 Aキング ブライアン ファラン ニーナ ペク ロジャー ブルース
5個 レオ 仁 ドラグノフ 吉光 スティーブ
6個 平八 マードック エディ/クリスティ アンナ
9個 アリサ
13個 カズヤ
14個 レイ

 だいたい3~4個前後というキャラが多いですね。今回は実質6BRからのバージョンアップという感じなので少ないだろうとは思ってましたが(前作のTAGもそうでしたし)、やっぱり新技が少ないというのは寂しい。以前何かのインタビューでディレクターの原田さんが「新技いっぱいつけたよ~」みたいなことを言ってた気がしたんで期待してたんですが…。ただまぁ今回は特定の組み合わせによるタッグコンビネーションが結構あるみたいなんで、それを探す楽しみもまだありますね。
 そんな中でも多いのはアリサ、カズヤ、レイあたり。アリサは前作BRで加入したばかりなので追加の余地が多かったんでしょうが(ラース涙目(笑、レイは元々技が多いのに今回さらに大幅に増えて羨ましい限り。カズヤがたくさん増えてるのはほとんどデビル化関係。

 ちなみに実質新キャラの残り3キャラはと言うと、

46個 ジェイシー
50個 仁八
64個 準

 うむ、さすがに多いですね。と言っても仁八と準の技は既存技の流用も多いんで、純粋な新技は半分くらいになるんですけど。


・チェンジ技
 ついでに各キャラのTAGコンボ始動技(技表でTマークの付いている技。投げ技も含む)の数も数えてみました。こちらは構え経由等の技の違いは別の技として、連係が分岐する前にチェンジする技(レイヴンのヒュドラバインドなど)は同じ技として数えています。ina tekken wikiで個別にチェンジ技がまとめられてることを後から知った。こっちを参考にすればよかった…。

3個 キング Aキング 平八
4個 ボブ リリ ガンリュウ 仁八
5個 ミゲル フェン デビル仁 ロジャー レオ 仁 オーガ
6個 ポール ブライアン レイヴン ドラグノフ マードック
7個 リー クマ ワン ペク ブルース カズヤ ジェイシー
8個 ラース ザフィーナ 飛鳥 スティーブ レイ
9個 シャオユウ ジャック ファラン
10個 アンナ アリサ 準
12個 吉光
13個 ニーナ
15個 エディ/クリスティ
16個 ロウ

 結構バラけていますが中心は5~7個あたりでしょうか。ざっと見る感じ、立ち状態からの右アッパーやライトゥー系の技以外がチェンジ技になってることが多いみたい。まぁチェンジ技に関しては多いに越したことはありませんが、少なくてもそんなに悲観的な感じはしませんね。三島キャラとかチェンジ風神拳さえあればOKみたいな感じですし。

 それでもさすがに10個以上あるキャラはかなり恵まれていますね。ロウが多いのは一連のサマーソルト連携の影響なので実用的なのはもう少し少なくなるかもしれませんが、カポエラはビリバやらヘランパゴ等の割と実用的な連係で数を増やしています。それも含めて、なんか今回カポエラを相手にするのが今まで以上にやっかいですな。ほとんどの人がエディ・クリコンビですし。


 最近は新作稼働後に大なり小なりバージョンアップされるのが通例なので、TAG2に関してもシステムやバランスが変更される可能性は大いにありますが、とりあえず良いものに仕上がってくれることに期待です。前作TAGみたいに長く遊べたらいいですね。

この記事に対するコメント


46個 ジェイシー
50個 仁八
64個 準

オーガ涙目
【2011/10/19 08:41】 URL | 名無し #- [ 編集]


何故かオーガを忘れてました(笑
数えてみたらオーガ49個。
【2011/10/23 22:59】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


こんにちわ。

おもしろいんですけど僕はBRほどやり込もうとも思わないなんか中途半端な感じですw
ファランは強化されて面白くなったんですが、やはり1対1の方が個人的には合ってるみたいですし。それにメインとサブの差が結構あるもので…。
あとTAはまだいいんですが、TCとか交代とかめんどくさいですw

正直なところこのファランでBRやりたいですね。

【2011/10/31 16:45】 URL | RRK好き #- [ 編集]


私も使えるキャラが少ないので難儀してます…。
まぁやり込むやり込まないは別にして、
長くプレイする人が少しでも多く残って欲しいものですね。
【2011/11/03 22:48】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/192-71c1dcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄拳タッグ2 攻略 サイト紹介

鉄拳白書 新技追加数、ほか http://tekkenwp.blog14.fc2.com/ さめちゃん工房 ジュリア、ジャック6ほか http://samechan.com/ キシブロ シャオユウ http://ryuukish.blog65.fc2.com/ ヨナのブログ ラース http://ameblo.jp/hell-stalker/ 鉄拳TACTICS 掲示板 http://... ina tekken【2011/10/19 10:06】

鉄拳タッグ2 攻略 サイト紹介

鉄拳白書 新技追加数、ほか http://tekkenwp.blog14.fc2.com/ さめちゃん工房 ジュリア、ジャック6ほか http://samechan.com/ キシブロ シャオユウ http://ryuukish.blog65.fc2.com/ ヨナのブログ ラース http://ameblo.jp/hell-stalker/ 鉄拳TACTICS 掲示板 http://... ina tekken【2011/10/19 10:06】

鉄拳タッグ2 攻略 サイト紹介

鉄拳白書 新技追加数、ほか http://tekkenwp.blog14.fc2.com/ さめちゃん工房 ジュリア、ジャック6ほか http://samechan.com/ キシブロ シャオユウ http://ryuukish.blog65.fc2.com/ ヨナのブログ ラース http://ameblo.jp/hell-stalker/ 鉄拳TACTICS 掲示板 http://... ina tekken【2011/10/19 10:06】

鉄拳タッグ2 攻略 サイト紹介

鉄拳白書 新技追加数、ほか http://tekkenwp.blog14.fc2.com/ さめちゃん工房 ジュリア、ジャック6ほか http://samechan.com/ キシブロ シャオユウ http://ryuukish.blog65.fc2.com/ ヨナのブログ ラース http://ameblo.jp/hell-stalker/ 鉄拳TACTICS 掲示板 http://... ina tekken【2011/10/19 10:06】
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

