1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



闘劇2012店舗予選出場者数

 更新が著しく滞っている当ブログですが、闘劇参加者数は毎年数えていたので、せっかくだから今年も。
 闘劇開催ギリギリというかもう当日になってしまいましたが、実はそのうちやろうかなと思ってたら、今年の闘劇は8月の頭にやるということをつい最近知って慌てて集計したのでかなりやっつけ仕事です。いつも以上に集計ミスや計算間違いがあると思われるのであんまり鵜呑みにはしないでください…。

 集計元はいつものように闘劇公式サイトの店舗予選結果から。出場者数はチーム数を基準にして集計しているので、実際の出場者数は若干少なくなります。未記入店舗の分は平均値の計算には入れていませんが、決勝倍率に関しては平均の人数が参加しているものとして計算に入れています。
 参考までに去年の→■闘劇2011店舗予選参加者数

 それにしても最近のゲームのタイトルは長いなホント(笑


スーパーストリートファイターIV アーケードエディション Ver.2012(3on3 19枠)
開催店舗数:76店舗 (未記入3)
総出場者数:607組(1821人)
店舗平均:24.9人
倍率:33.2倍
出場者30人以上:22店舗(30%)
最多出場者数:23組(CLUBSEGA新宿西口)

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ (1on1 60枠)
開催店舗数:163店舗 (未記入10)
総出場者数:2648人
店舗平均:17.3人
倍率:47.0倍
出場者30人以上:13店舗(8%)
最多出場者数:45人(東京レジャーランド秋葉原店)

鉄拳タッグトーナメント2 アンリミテッド (2on2 25枠)
開催店舗数:80店舗 (未記入6)
総出場者数:486組(972人)
店舗平均:13.1人
倍率:21.0倍
出場者30人以上:15店舗(20%)
最多出場者数:20組(クラブセガ秋葉原 新館)

アクアパッツァ (2on2 30枠)
開催店舗数:46店舗 (未記入4)
総出場者数:439組(878人)
店舗平均:20.9人
倍率:16.0倍
出場者30人以上:6店舗(14%)
最多出場者数:20組(岐阜レジャーランド穂積店)

バーチャファイター5 Final Showdown (3on3 29枠)
開催店舗数:38店舗 (未記入2)
総出場者数:114組(342人)
店舗平均:9.5人
倍率:4.2倍
出場者30人以上:1店舗(3%)
最多出場者数:10組(ドライブイン千代田リンリン24)

ストリートファイターIII 3rd STRIKE (3on3 27枠)
開催店舗数:27店舗 (未記入2)
総出場者数:283組(849人)
店舗平均:34.0人
倍率:11.3倍
出場者30人以上:18店舗(72%)
最多出場者数:19組(ゲームランドグリーン)

SFIVP4U鉄拳AQVF5SFIII
出場者数182126489728783428497996
店舗数7616380463827430
平均24.917.313.120.99.534.019.8


 スパIVはいつものことながら安定した盛り上がり。ウメハラ氏等の活躍もあって今や闘劇の看板タイトルですね。
 アークシステム枠とも言えるペルソナは今回最も多い出場者数&店舗数となりました。このタイトルは人数の分布も特徴的で、30人以上集まるような店舗が他と比べて少ないんですが、逆に10人以下の店舗も少なくて上手く分散してる感じです。個人戦なんで倍率は高めなんですが。
 去年は2ndステージをやると言っておきながら案の定残念ながら開催されなかった鉄拳。ゲーセンの状況を反映してか、やっぱり人数的にもちょっと寂しいですね。時期が悪かったというのもあるかもですが、一昨年の鉄拳6よりさらに少なくなっています。

 萌え格ゲー枠(?)のアクアパッツァは何気に2年連続の開催タイトルです。さすがに総数は少なくなりましたが、店舗あたりの人数はむしろ多い方です。
 闘劇の定番タイトルでさるバーチャは…、うん、まぁその、なんだ、申し訳ないけどもう無理に開催しなくてもと思ってしまいますね…。関東以外では店舗予選=エリア決勝になっていて、そのうち6店舗で参加者1チームという状況になってしまっています。さすがに名前だけ書いて決勝行き決定ってのはちょっとねぇ…。
 同じく闘劇の定番タイトル、もはやレトロゲーム枠と言ってもいいSFIII。開催店舗数は少ないんですが、店舗当たりの人数は最も多くなっています。しかしこのゲームって稼動から15年、3rdから数えても13年経ってるのに、これだけの人気があるなんて実に息の長いゲームですね。


 それにしても今年の闘劇は屋外の会場でやるんですね。何も真夏の炎天下の中でやらんでもと思わなくもないですが、格ゲー以外の様々なイベントが並行して行われるゲームフェスの一環として開催されるらしく、これはこれで面白そうですね。イトケンさんのライブとかスゲー行ってみたい。もう遅いけど。

 では参加者&スタッフのみなさん頑張って~!

この記事に対するコメント


更新おつかれさまです
アケ勢だけのP4Uが参加人数トップとはすごいですね
家庭用もすごい売れてるようだし
去年参加人数トップだったブレイブルーがないのが不思議で仕方ないです。
来年も期待してます
【2012/08/04 19:45】 URL | 隠れエロゲヲタ #- [ 編集]


どもです。
まぁブレイブルーの代わりにペルソナって感じなんでしょうね。

来年は…どうしよう?
そもそも来年もちゃんと闘劇開催されるんだろうか…。
何やら今年の決勝大会は非難轟々だったみたいですが…。
【2012/08/10 00:02】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/196-865e94ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

