1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



家庭用鉄拳TAG2雑感

 家庭用TAG2が発売されてひと月半が経ちましたが、どうですかみなさん、鉄拳してますか~?



 私も発売日…の次の日に購入してからというもの、それはもう猿のように対戦しまくっているわけですが、いや~、やっぱいいもんですね、鉄拳。家庭用は何より気楽にできるのがいい。時間的にも金銭的にも対戦相手的にも。ゲーセンの雰囲気もあれはあれで好きなんですが、ネット対戦可能な家庭用が出てしまうと、どうしても家庭用で対戦することが多くなってしまいますね。
 鉄拳関係のネット各所でも家庭用の話題持ちきりで、「今回初めて鉄拳やりました」みたいな書き込みを見ると思わずほっこりしてしまいます。初心者さんは始めのうちは勝てないかもしれないけどぜひこのまま続けていって欲しい。同時期にたくさんの初心者さんと一緒に始められるなんて、こういう機会がないと難しいですからね。

 時期的に今更感がありますが、とりあえずこのひと月半のあいだ、みっちり対戦してみた感想をば。
 久々なせいかえらい長文になってしまった…。


・ラグは?
 もちろんインターネットを介する以上多少のラグはあるのですが、よく言われてるように鉄拳6のときよりは幾分改善してるような気はしますね。回線の状態が良好な人同士ならほとんどラグを感じないそうですし。ウチの回線はヘボいんですが、それでも国内のプレイヤーならほとんど回線表示が”5”になりますね。それどころか韓国や台湾のプレイヤーとも場合によっては”5”になったりします。
 ただ回線5と言ってもピン切りで、問題なく対戦できる相手でも「ちょっとラグいかな」と感じることは多少なりともありますね。対戦中に”4”に下がっちゃう人もいますし。まぁ半分はウチのせいなんだけど。

・ランクマは?
 段位の変動すろランクマッチは私はあんまりやらないんですが、ここをメインでやってる人が一番多いかもですね。ちょっと前までよく言われてたようにマッチングに少々時間がかかってたのですが、先日のアップデート以降かなり改善されたようです。時間帯によってはマッチングが早すぎてせっかく搭載されたウォームアップモードが機能しないことも(笑
 今回はランクマでの段位がプレマやワールドアリーナでも表示されるので、ランクマ以外でもある程度実力に合った相手が探せるのは良いですね。まぁ今の時期の段位ってあんまり当てにならないことも多いんですが。

・プレマは?
 部屋を作って相手を招き入れるプレイマッチは、鉄拳6のときと比べて随分使いやすくなりましたね。前述の段位表示もそうですが、それに加えて最大人数が6人まで増加、部屋名を任意に変更可能、地域や回線状況を検索条件に追加、チャット機能追加、任意で連勝条件を設定可能、さらに対戦の順番を飛ばすこともできたりと至れり尽くせり。プレマメインの私にとっては嬉しい限りです。

 ただチャット機能に関してはちょっと使いにくいかなと思わなくもない。というのも試合中はもちろんキャラ選択中もチャットを見ることが出来ないので、連勝中は基本的にロビーにもどる数秒間しか使うことができません。エントリーを外せば一応書きこんだりすることはできますが、15秒以内に再エントリーしないと順番が飛ばされてしまうので、簡単な挨拶しか書き込めないんですよね。キャラ選択時に毎回ちょっと待たされるんだからこのときだけでも使えたらいいのに。

・ワールドアリーナは?
 10/9のアップデートで追加されたワールドアリーナ。アジアやヨーロッパなど地域ごとに大きなロビー(定員50)が用意されいて、プレイヤー同士個別に対戦することが出来ます。そのロビーの中にさらに小さなロビー(定員15)を作ることも出来ますし、チャット機能はもちろんプレイヤーがアイコン表示されていて誰がどこにいるのかすぐわかるので、ネットやチームでメンバーを募ったりしてイベントをやるのに最適ですね。

 基本的にプレイヤー同士が相手を指名して対戦するのですが、ロビーの中央にランダム対戦スペースがあるのでクイックマッチのように気軽に対戦することもできます。
 雰囲気としては対戦の後にお礼チャットをする人が多いので(ランダム対戦は除く)、そういうのが煩わしいと思う人にとっては居心地良くはないかも。あと気分的に同じ人と連戦したりするのはちょっと気がひけますね。まぁ連戦したいときはプレマにでも誘えばいいんですけど。
 欲を言えばアジアエリアではなくジャパンオンリーのロビーも欲しいところ。あまり多くはないものの、韓国や中国の方も入ってきますし。もちろんそれが面白いところでもあるんですが、やっぱラグがね…。
 あとできればチャットのNG機能が欲しい。たまに変な人とかいますし(笑

・カスタマイズは?
 家庭用鉄拳6のカスタマイズまわりのインターフェースはごちゃごちゃしててちょっと使いにくかったんですが、今回はそれに比べればすっきりしてますね。でも頭のパーツやアイテム技関連、LEDなんかはかなり数が多いので目的のものを探すのに一苦労します。新しく手に入ったアイテムはマークが表示されるのですが、カーソルを合わせた瞬間に消えてしまうので、スクロールさせて探してるとどれがさっき手に入れたものかわからなくなってしまうんですよね。
 アイテムの色は今回かなり自由度が増していて、それぞれの部位をカラーパレットで細かく色指定(よくある256段階×3色のやつ)することが出来ます。でもこれ、この手のシステムに慣れている人は良いんですが、そうでない人はかなり手間取るかも。TEKKEN-NETにあるような既存の色を適当に選べる形の方が簡単で良いような気もします。

・新キャラは?
 もはや周知の事実ですが、今回の家庭用では無料DLCという形でかなりたくさんの新キャラが追加されました。まぁ大半はコンパチキャラなので目新しさはそれほどでもないのですが、こういう追加要素は嬉しいもんですね。
 中でも(個人的に)鳴り物入りで登場し、(個人的に)注目度No.1だったクニミツなんですが、いざ動かしてみると…、う~ん、あんまり楽しくない。というか便利すぎる技が多くてどうしても頼ってしまう。また使いやすい技と使いにくい技の落差が大きすぎて、どうも動きに個性が付け辛いですね。コンボも似たり寄ったりだし。

 逆に最近面白いと感じてるのがフォレスト。劣化マーシャルと思われがちですが(まぁ実際そうなんですが)、キャンセル技が豊富だしコンボも結構楽しい。なんというか、複雑な構えや難しいコマンドがなく、シンプルにガンガン攻める古き良き鉄拳キャラという感じがしていいですね。このところサブではずっとこの子使ってます。懐かしのドラゴンストームはちょっと強すぎなんじゃないかと思わなくもないけど。

 技をカスタマイズできる楽しみのあるコンボットは…、どうなんでしょうね?これ。私も少しいじってみましたが、設定できる技が独立したものばかりでイマイチ物足りない。特殊構えに関係する技がないのは仕方ないにしても、分岐する連携技までないのは寂しいなぁ。
 上手く技を設定したとしてもオンライン対戦で使うのはちょっと気がひけますね。プレマでコンボット対決とかならまだしも、アリーナやクイックで相手だけコンボット使われるとぶっちゃけ萎えますし(笑

・WTFは?
 今作からバンダイナムコIDと連動させることによって、「World Tekken Federation」というサイトにて全てのオンライン対戦の戦績が細かく記録されるようになりました。試合ごとにどれだけダメージを与えたかとか下段ガードや投げ抜けがどれだけできたかとかも表示されるので、これはこれで凄くいいと思うんですが、もうちょっと機能を充実させる余地があるんじゃないかと。せっかくだからトータルでの下段や中段、コンボ始動技の使用率やヒット率、勝ったときと負けたときの比較なんかも出来ればもっと有用になると思うんですよね。
 掲示板とかも一応あるんですが、チーム勧誘くらいしか実質使われてないので、この辺のコミュニケーション機能ももっと欲しい。一般のSNSみたいに日記とかコメントを書けるようにすればいいのに。まぁあったらあったでトラブルも増えるかもですが。

・ムービーは?
 ワンのエンディングで爆笑。メタネタは反則です(笑



 それにしも10/9のアップデート以降、ウチの環境だとプレマでの回線表示がおかしくなって困ってます。部屋開いてるホストさんとの回線状態がなぜか全部真っ赤の”回線1”になってしまうんですよ。これは自分がホストになって部屋を開いたときも同じらしくて、いくら待っても誰も入ってもらえない。アプデ前はこんなこと無かったんですが。
 ちなみに部屋に入っても”回線1”になるのはホストさんだけで、他の方とはほとんど”回線5”になってるんですよね。 試しに何人かの方に無理言って回線1状態で入ってもらったんですが、相手によって多少ラグを感じることはあるものの、ほぼ通常通りに対戦することが出来ました。少なくとも回線1ということはあり得ないと思うんで、回線表示がおかしくなってると思うんですが…。

 こんな状態になるのはプレマのみで、クイックやランクマ、ワールドアリーナなんかは問題なく対戦できるのですが、私としてはこれまで同じ人と何度も対戦できるプレマをメインにやってきただけにかなりツライっす。
 軽くネットを見まわってみたら、どうもこういう症状が出てるのはウチだけではないみたいですね。他のプレマ部屋では普通に対戦が成り立ってる以上、こんな状態になってるのはあまり多くはないようなのですが。

 ソフト側の問題なのかPSNの問題なのか、あるいはウチの回線自体が悪いのかはわかりませんが、出来るだけ早く改善して頂きたいところ。一応バンダイナムコのHP経由で報告済ですが、はっきり言って死活問題っす。頼みますナムコさん。

この記事に対するコメント


てst
【2012/11/27 18:16】 URL | 名無しさん@ニュース2ch #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/197-e713ea52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AV女優「苺みるく」自殺!画像・動画

小悪魔チックなロリータフェイスとスレンダーボディで人気のAV女優の「苺みるく」さん自殺 AV女優の「苺みるく」さんが死亡していた【2012/10/31 01:56】
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

