1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



闘劇魂 vol.1

エンターブレインから出てる「闘劇魂vol.1」を買いました。
tgd闘劇魂vol.1  208P 1344円
雑誌扱いなので立ち読みできるところも多いようですが、攻略記事以外にDVDも付くということで試しに買ってみようかなと。

鉄拳関係の記事は
鉄拳5DRが2ページ
鉄拳5ver5.1が25ページ
闘劇関連が4ページ
鉄拳以外では
新作情報が北斗の拳・GGXX/・KOFⅨ等。
攻略記事はサムライスピリッツ天下一剣客伝・ネオジオバトルコロシアム・メルブラ等。
どういうわけかアイドルのグラビアが3ページ。関係無いやん(笑
あとは闘劇のリポートやトッププレイヤーインタビュー等々で計208ページ。
このボリュ-ムにDVDが付いて1344円ならまぁ(内容はともかく)値段的には無難なところではないでしょうか。

鉄拳関係の詳しい内容ですが、DRの紹介はほぼ開発者のインタビューのみ。インタビューの参加者は原田さん・米盛さん・木元さん・池田さんといったお馴染みの4氏。特に目新しい情報はなかったですね。
タイムリリースキャラに関しては「ヒミツです」とのこと。「いません」ではなく「ヒミツ」。
以前「平八は出るのか?」という問いにも似たようなことを言っていたような気がします(笑

ver5.1に関する記事なんですがトッププレイヤーによるキャラクターレビューとそれに関する座談会に10ページも割かれていて(更に別の座談会が2ページ)肝心の攻略記事は13ページほど。それも詳しくやってるのは一部のキャラというか三島家のみで、あとは細々としたネタだったり起き上がり蹴りに関することなど。攻略目的で買った人はちょっとがっかりしてしまうかもしれません。
キャラクターレビューに関しては1キャラに対して3人がちょうどファミ通のクロスレビューのように点数とコメントを出しています。まぁ面白い企画だとは思いますが、私は半分くらい読んで飽きました(笑
投げ抜けや下段ガード成功率の検証は興味深かったですね。トッププレイヤーといえども投げや下段が全く効かないってわけではないんですな~。

闘劇関連では各ゲーム共通で、概要が2ページ、優勝・準優勝者のインタビューが2ページ。鉄拳はNin氏とでぼる氏ですね。
トッププレイヤーの平均使用金額も載ってるんですが、週に5000円以上の人もいれば1000円程度なんていう庶民的(?)な人もいるんですな。

付録のDVDは「闘劇'05」を中心としたもの。本誌独占映像10000秒という煽り文句が付いています。なんか「タウリン1000mg!」みたいなノリですね。

DVDの内容はまず闘劇のダイジェスト。渋いナレーションと優勝者(鉄拳はNin氏)のインタビューも入ってて結構雰囲気出てると思いますが、対戦映像はチラッとしか入っていません。対戦映像を見たければ6000円の闘劇DVDを買えということですな。

続いてコンセプトマッチと称される対戦動画。鉄拳では5試合入ってます。(プレイヤーはNin氏、ゼクス氏、miya氏、タケヤマ氏、マタドール氏、ミシマスター氏)
ん~っと、ただの対戦動画です(汗
いや、闘劇で実現しなかったカードをマッチメイクするという意義はわかるんですけどね。単に対戦動画を流されても・・・ねぇ・・・。一応、プレイヤーの表情なんかも映していますが、「あー、こーゆー顔してるんだぁ」以外の感想はありませんでした。せめて解説とかプレイヤーのコメントなんかをつけるとかして欲しかったですねぇ。
時期的に仕方なかったとはいえVer5.0だったことも残念です。

面白かったのが「思考の極致」というコンテンツ。闘劇本戦の各ゲーム1試合をピックアップ(鉄拳5はNin-しゃもケン戦)してプレイヤーのコメント付きで全ラウンドを見せてくれます。「ここがいけなかった」とか「これはこういう狙いがあった」とか。将棋や囲碁の感想戦みたいな感じですね。
こういうのをコンセプトマッチでもやってもらいたかったです。

鉄拳以外のコンテンツでは2Dプレイヤー「ヌキ」氏のドキュメントが意外にも良かったと思います。
是非鉄拳プレイヤーでもやってもらいたいですね。

次号闘劇魂Vol2は冬発売ということで丁度鉄拳5DRの稼動と重なりますから楽しみなとこです。できればもっと「濃い」内容にしてもらいたいものですな。
アルカディア本誌や各種攻略本との差別化が難しいところだとは思いますが、今までこういった格闘ゲーム専門誌というのはなかったので今後どうなるか楽しみっすね。

テーマ:鉄拳 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


はじめまして、闘魂劇の考察読んで購入を辞めた、花鳥風月です。


突然ですが、リンク&紹介をしてよいでしょうか?
以外とFC2鉄拳が少ないのでお願いします。
【2005/09/18 12:20】 URL | 花鳥風月 #- [ 編集]


どもども。

OKっす。全然問題ないっす。
同じFC2ユーザーとしてこちらこそよろしくお願いします。
【2005/09/18 18:28】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/26-64b7a135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

