1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



ノーカード

バーチャ4に倣う形で鉄拳5でもIDカード、及びTEKKEN-NETが導入され、もうすぐ1年になろうとしています。
リングネームや段位、戦績などが表示されることによりやる気も出ますし、コミュニケーションもとりやすくなるのでプレイヤーにも概ね好評のようです。
私も鉄拳4の時は隣のバーチャ4のカードシステムを羨ましく思っていたので、鉄拳5が稼動した時には真っ先にカードを購入して段位の変動に一喜一憂したもんですな~。

でも私、最近カードはあんまり使ってないんです。
飽きてきた、とまではいきませんが新鮮味が薄れてきたというのがまずあります。段位や勝率の変動も落ち着いてきましたし、行きつけのゲーセンなら誰がどんなキャラを使ってどの程度の強さなのかはカードがなくてもまぁだいたいわかると思います。
カード代がもったいない、というのも少なからずありますね。1枚500円とそんなに高い買い物ではないですが、カード1枚分で少なくとも5~10回は対戦できると思うと貧乏人にはちょっとつらいものがあります。特にサブキャラのカードは今後ずっと使っていくかどうかもわからないので、限度回数になったのを期にカードの使用を止めてしまったのもあります。

個人的にはカードを使わないとなんとなくのびのびと対戦できるんですよね。
カード使ってると段位が近い方との対戦はどうしても「勝ち」を意識した戦い方になってしまうし、上級者に連敗した後なんかは「もうちょっと楽なところでさっきの穴埋めしとこうかな~」なんてことを考えてしまうこともあります。まぁこれは私の度量が小さいだけかもしれませんが。
その点カード無しだと段位や勝率を気にしないで済むので上級者にも思い切って挑めますし、目先の勝利にそれほどとらわれないので緊迫した対戦でも思い切った技や実験的な連携なんかも試しやすいんですよ。

とはいえ周りがみんなカード使ってるのに自分だけ使わないと「空気読めよ」みたいな感じになりますし、知り合いに同段戦を挑まれたら断るわけにもいきません。一度カード使ってその後ノーカードというのもちょっと感じ悪いですね。
というわけで、さすがに全く使わないというわけにはいかないのでメインキャラを中心にちょくちょく使ってはいます。

でですね。
たまに見かけるんですが、対戦する際のコメント欄に
「ノーカードの対戦お断り」
みたいなことを書いてらっしゃる方がいるんですよ。
ネットの掲示板やブログなんかを見ても「ノーカードウザい」とかいう意見をちょくちょく見かけますし、大会等でもカードの使用はもちろん、場合によってはNET登録も義務付けていることがあります。(これは大会運営上仕方のないことかもしれませんが)

そんな強制するものですかね、カードって。

いや、そりゃね、カード使ったほうが面白いってのはわかるんですよ。段位が近いと燃えますし。
自分が使ってて相手が使ってないと損したような気分になるのもわかります。たとえ勝っても昇段ポイントはほとんどないのに勝っても負けても残り使用回数は減っていきますからね。前述のようにカードだってタダじゃないんだし。

でも半ば強制的にカードを使わせるってのは・・・ん~、ちょっとどうかと思うんですよ。
段位や勝率の上下も楽しいですが、それはあくまで副次的なもので本質的な対戦の楽しさを忘れちゃいけないんだと思うんです。実力の劣る同段位者を「餌」として見てるような人もたまにいますが、それはちょっと傲慢すぎるんじゃないかと。

もともとゲーセンでの対戦って1コインで気軽に楽しめるというのが大きな特徴だと思うんですよ。初心者さんはもちろんいきなりカードなんて買わないだろうし、慣れた人でも「今日は気分を変えて別キャラで」という時にいちいちカードを買うわけにもいかないと思います。まさか全キャラのカードを買うわけにもいかないでしょうし。(半分でもキツイですね)

とはいえ折角ナムコが用意してくれた素晴らしいシステムをみんながみんな使わないってのもそれはそれで違うような気もします。
理想を言えばもっと気楽に使えるシステムにして欲しいなとは思います。ノーカードとの対戦にもなにかしらの特典をつけるとか、カードの寿命を延ばすとか、勝った時は使用回数がカウントされないとか、1枚でたくさんのキャラを登録できるようにするとかetcetc...

ワガママだなー(笑

テーマ:鉄拳 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/28-dc1e5b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

