1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



鉄拳5.1

各所で新バージョンの情報が出回ってますね。

正直、「遅ぇヨ!」と叫びたいところでありますが、まぁナムコにも色々と事情があるだろうし、ちゃんとバージョンアップしてくれただけでも御の字かと。

今回の修正で私が個人的に注目してるのが
「受け身確定の廃止」
ですね。

実は私、なんと言いますか受け身確定に関してはちょっと否定的な考えを持ってるんですよ。
受け身確定は対処法を知らない人にとっては理不尽に感じることが多いでしょうし、知ってたとしてもコンボ等でダメージを奪われた後にさらにキツイ2択を迫るというのはちょっとやりすぎなんじゃないかと。
しかもダウンしていても当たってしまう技も多いし、○○でしか回避できない、なんてのは読みあいも何もあったもんじゃないように思うんですよね。

そもそも「受け身確定」なんてシステムとして明確に実装されてたわけではなく、攻略が進むにつれてだんだんと見つかっていったという感じですし、直感的な動きが信条の鉄拳において受け身を取ってガードしてるのに技をくらってしまうというのはどうも鉄拳らしくなく、「カタに嵌める」「作業してる」という印象が拭いきれません。

受け身に対する何らかのリスクがあったほうがいい、という意見もわからなくはないですが、起き上がり蹴りを出せず立ち上がった後2択を受けるというだけでも十分かと。

とりあえずバージョンアップはまだちょっと先のようなので
期待に胸を膨らませながら待つとしましょう。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/5-edf03105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

