1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



攻略本レビュー:鉄拳5パーフェクトガイド

アルカディアの鉄拳5DR攻略本-拳魂一擲-は2月17日の発売だそうで。なんかDVDも付くみたいっすね。しかしまたひねった名前付けますな~。
フレームデータがどこまで掲載されるかが気になるところですね。プレイヤーにとっていわゆる「フレーム本」はデフォ買いとなるので売上アップのチャンスですよアルカディアさん。

そんな「フレーム本」の役割を無印鉄拳5時代に一手に担ってくれたのがこの攻略本。
perfect
「鉄拳5パーフェクトガイド」
(ソフトバンクパブリッシング)
2005年6月2日発売 1890円 A5判 400P

発行はソフトバンクPubですが執筆はキュービスト。したがって旧卍党の方たちは一切かかわっていないようです。奥付を見ても知らない人ばっかり。
表紙は書下ろし(?)のデビル仁のドアップ。シックでカッコいいですな。
内容は基本的に家庭用向け。ほぼ同時期にファミ通からも攻略本が出ましたが、結局家庭用攻略本はこの2冊だけ。昔はもっと色んな出版社から攻略本が出てたもんですけどねぇ。
以下内容。

・システム解析 32P
初心者向けのかなり基本的なことから対戦する上でのちょっとした心得などが書かれています。
しかし質実剛拳と比べると随分あっさりとしています。例えばジャンプ・しゃがみステータスの説明では質実では1ページかけて解説していたのに対し、この本では0.5ページ。こういうシステムがあるよ、と書いてあるだけなんですよね。
上級者はこんなとこほとんど読まないでしょうが初心者さんはこのくらいの説明で大丈夫なのでしょうか。ただでさえ本のサイズが小さい上にそれなりに写真も使っているので文章量はかなり少なく感じます。
もちろんあんまり長く解説されても初心者さんにはちんぷんかんぷんでしょうが。

・対戦攻略 237P
(一応)この攻略本のメインコンテンツ。200ページ以上とさすがにビッグボリュームですが1キャラあたりにすると8ページ。やっぱりちょっと少ないですね。
内訳はキャラ紹介1ページ、カラー・アイテムリスト1ページ、技紹介3ページ、コンボ1ページ、対戦攻略2ページ。
技紹介は各キャラそれぞれ12個。数は少ないですがその分厳選されていると思います。初心者さんはこれだけは覚えとけ、って感じでしょうか。しかし通常のキャラならともかくファランやクリスといった構えキャラにとってはいくらなんでも少なすぎると思います。
説明自体は完結にわかりやすくなっていると思います。連携に関してはノーマル・カウンターでどこまで繋がるかということも示してあって何気に有用。
コンボは各キャラ5種類。基本的なものを中心になるべく技がかぶらないように紹介されています。
対戦攻略2ページというのもやはり少ないですね。基本・確反・応用・壁・キャラ対策というようにわかりやすい構成になっていますが内容は明らかに初心者向き。ゲーセンでバリバリ対戦してるような人には既知のことばかりだと思います。

・技表・フレームデータ 89P
アーケードゲーマーにとってメインコンテンツ。はっきり言ってこのフレームデータのために1890円を出したといっても過言ではないですね。
各技の発生とガード・ヒット・カウンターの硬直フレームが網羅されています。表自体も見やすく技のかぶりもありません。(例えばカズヤのワンツーパンチ2発目の次に鬼哭連拳3発目と双殴腿砕き3発目を表示)
オフィシャルの技表とは少し掲載順が異なっていますし、技自体が膨大な量のため調べたい技にたどり着くのがやや大変ですがそれは仕方のないことでしょう。

・TEKKEN:DEVIL WITHIN攻略 26P
家庭用鉄拳5の意味不明モード(笑)DEVIL WITHINの攻略です。マップやエネミーデータを掲載。

・開発者インタビュー 4P
私としてはフレーム表の次に興味深い開発者インタビュー。参加者は原田さん・米盛さん・渡辺さんの3人。一番偉い(?)木元さんはいないんですな。渡辺さんはDEVIL WITHINの開発担当だそうで。
内容はやはり家庭用の話題が中心ですが、各人が思う鉄拳の魅力やプレイスタイルなんかにも言及されています。
ちょっと引用。
『僕ら日本人だと接近戦で殴り合って、後ろに下がらない戦い方が「おもしろい」という話しをよく耳にしますね。引かないというか。』(原田氏)
うはは、むっちゃ原田さんらしい!(いや、もちろん面識はないですが)
最近はこういう考えの人も随分少なくなってしまいましたねぇ。

・エクストラコスチュームギャラリー 5P
家庭用のエクストラコスの原画を掲載。できればもちっと大きな絵で見たかったっすねぇ。
関係無いですが以前いのまたむつみさんの画集を買うかどうかでかなり悩んだ覚えがあります。(結局買わなかった)

・総評
ん~、なんかバランス悪いな~という印象。
対戦攻略は明らかに初心者向けなのに対し、フレーム表は中・上級者向け。よく言えばある意味万人向けという感じですが、やはりこの本の購入目的はフレーム表目当てという方がかなりいると思われるので対戦攻略もそれなりの内容にして欲しかったと思うのは私だけではないはず。
そもそも初心者さんがわざわざ2000円弱もする本をゲームと一緒に買うのかどうかはわかりませんが、まったくの初心者で「これから本格的に鉄拳を始めよう」という人にはピッタリかもしれません。(あくまで発売当時での話です。DRではちょっときついかも)

しかしさすがに攻略本執筆のプロが書いてあるだけあって(別にアル○ディアが素人集団とは言いませんが(笑))誤字・誤植もほとんどない(多分)ですし、かなり見やすい構成になっていると思います。
特にこの本、各ページの端にちょっとしたINDEXのようなものがあって、目的のキャラの項がどの辺にあるかがだいたいわかるようになっています。コレがムチャクチャ便利。異常に探しにくかった質実剛拳とは雲泥の差です。こういう構成の妙はアルカディアも見習って欲しいですね。
理想を言えばアルカディアライターのような人が執筆してキュービストのようなトコが編集すれば非の打ち所のない攻略本が出来るような気がするんですが・・・難しいでしょうなぁ。

フレーム本としてはDRでもある程度使えるので今でもよく読んでますが、今度出るアルカディアムックでDRのフレーム表が出ればお役御免となりそうです。
半年ちょっとのあいだ、ご苦労様でした。(敬礼

テーマ:鉄拳 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


これ書いてるのアルカディアのライターですよw
【2006/02/15 16:29】 URL | うひあ #- [ 編集]


え!? そーなんすか?
奥付が本名表記だから誰が誰やら・・・
ていうかライバル出版社本の執筆なんかして大丈夫なんすかね?
【2006/02/15 22:10】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/52-a53bbea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

