1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト


続・ゲーム規制

以前にも書いたゲーム規制問題について先日動きがあったようです。

ゲーム規制:自主規制区分に「18禁」を導入 CESA、3月から(毎日)
ゲームの自主規制区分に関して(Nintendo-INSIDE)
ゲームソフトの18歳未満禁止ソフト設定へ(まこなこ)

去年、神奈川県が例のGTA3を有害図書指定してからというものあっちコッチの自治体で同様の議論が噴出してきましたが、ここにきてようやく業界団体による自主規制にめどが立ちました。
業界団体による規制ということなら少なくとも「あれもこれもみんな18禁」となることは避けられそうです。・・・多分。

私個人としてはもろ手をあげて賛成、とまではいかないものの、まぁ仕方ないかなという考えでして規制自体には反対ではありません。
むしろ遅すぎじゃないかなと思うくらいで、本来なら行政にせかされることなく、文字通り自主的に規制して欲しかったところですね。
ただ「18禁」というのを免罪符にして何を表現しても構わないということになってもらっても困りますから、その辺はクリエイターも節度を持って製作していただきたいところです。

審査基準や審査方法などで色々と議論の余地があるとは思いますが、とりあえず表現の自由を守りつつ行政や保護者に文句を言われないようなしっかりとした制度を確立してもらいたいものですね。

ちなみに現在のレーティングでは鉄拳5は12歳以上対象となっています。鉄拳に限らず格闘ゲームが今後どういう区分で販売されるかはわかりませんが、ファンとしてはできるだけ若い子でもプレイできるようにしてもらえるとありがたいですね。GTAなんかと比べれば全然残虐じゃないし。(あーでも吉光とかはざくざく刀で切ってるからなぁ。見ようによっては残虐といえないこともないかも・・・)

あとヲタクとしてはエロゲーのコンシューマ版がどういう区分になるかというのも密かに気になります。いまんとこ15歳or18歳以上対象ということになってますが、もし18禁ということになればPSで出す意味なくなっちゃいますね。(大丈夫とは思いますが・・・)
いっそエロシーンを入れてPS版18禁エロゲーを・・・ってのはさすがに無理か(笑

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/54-9754611b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

