1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄拳BBSノスタルジー

残念ながらキャベツことTEKKENBBS.NETは閉鎖ということになったみたいですね。
いろいろ問題はあったでしょうが、まがりなりにも鉄拳界で最も人が集まるBBSであっただけに残念です。
後継はこれまでのデザインを継承したTEKKENBBSか、したらばの鉄拳5BBSのどちらかになりそうですね。

過去を振り返ってみると、初代鉄拳が世に出た時がちょうどインターネット黎明期だったのでこれまでいろんなBBSが登場し、利用させてもらいました。
歴代管理人さんに敬意を込めてメジャーなものをいくつか挙げてみたいと思います。(以下、リンク先はinternet archive)

鉄拳のページ (いとけんさん)
知ってる人はかなり年季の入ったファンですね。インターネットの鉄拳BBSの中では草分け的存在、いとけんさんのページです。
掲示板は単一の板ですが当時としてはかなり使いやすく、メンテもしっかりしていてかなりの人気がありました。多い時には1日で100件を軽く超える書き込みがあったと思います。cookieによる未読管理も便利でしたね。
2000年6月に惜しまれつつ閉鎖。4年間で約9万件の書き込みと、(当時としてはかなり多い)のべ160万のアクセス数がその人気の高さを物語っています。

鉄拳BBS (エータロウさん)
(初めて?)キャラ別に板を分割したサイト。キャラ別掲示板→"キャベツ"という俗称もこの頃から使われだしましたね。キャラ毎に板が独立しているのでかなり濃い情報交換ができました。
プレイスタイルなどを議論するチキン板や地域別の話題を扱うローカル板(アーカイブでは確認できませんが確かあったような)なんかもあり、また一部は携帯からも書き込めるとあって(良くも悪くも)盛り上がっていましたが、鉄拳4稼動後に閉鎖。

TEKKEN4BBS (上村さん)
鉄拳BBSが突然閉鎖した後に生まれた鉄拳4時代のキャベツ。
それまでと同じ1キャラ1板で途中からマルチスレッド型となりました。2chブラウザで利用できなかったのが残念でしたが。
鉄拳4自体の人気はアレでしたが、そんな中でもそれなりに盛り上がってはいましたね。
現在でもTEKKEN5BBSとして残ってはいるようです。

TEKKENBBS.NET (たるさん)
鉄拳5稼動の少し前に誕生した1キャラ1板のBBS。2chブラウザでも利用できるためPCで利用する時も便利でした。
プレイヤー人口が多かったこともあり、これまでで最も人の集まったBBSだったのではないでしょうか。しかも33ものキャラ別板に雑談・議論・地方etc... 管理はムチャクチャ大変だったろうなぁ。
そんな大規模サイトも今月上旬に突然アクセスできなくなってしまいました。理由ははっきりしませんが意図的なものではない、と思いたいですね。
名無し+マルチスレッドということで色々問題もありましたが、無くなってしまうとそれはそれで寂しいもんですね。

※番外 鉄拳は格ゲーの王様(2ちゃんねる 鉄拳スレ)
2chアーケード板(現・格闘ゲーム板)において脈々と続けられている鉄拳スレ。最近ついにスレ番号が400を超えました。
↑はその中でも(多分)最初に立てられた記念すべきスレッド。
その他の初期鉄拳スレの過去ログはコチラ→ 鉄拳倉庫
ちなみに私の手元に残ってるログはno25から。極力捨てずに保存しています。最初に見始めた時は当然2chブラウザなぞ使ってなかったのでログは残ってませんが、ログ倉庫のタイトル一覧を見る限りno9かno10くらいから見てるような気がします。こんなの自慢になりませんが(笑
良くも悪くも2chですが利用者は多いし速報性もあるのでダラダラと見続けています。


(私を含め)掲示板の利用者っていうのはやれあーしろこーしろなどと要望や批判を言うだけでなく、「タダで利用できて当たり前」みたいな感覚でいますから管理人さんに対して感謝の言葉もないことがほとんどだと思います。
掲示板の管理人というのは報われないなぁとつくづく思いますが新しいBBSの管理人さんは肩肘張らずに頑張って欲しいですね。
で、我々利用者もたまにはねぎらいの言葉を送ってあげましょうよ。

テーマ:鉄拳5 - ジャンル:ゲーム


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/65-8a79134e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。