1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



作り込み

徹底的に作り込まれた作品、ってなんかこう見る者を圧倒するものがありますよね。
映画やドラマなんかでもストーリーはありがちなのに裏設定やら小道具に至るまで一切の妥協を廃したものを見ると製作者の心意気に拍手を送りたくなります。

その辺りはゲームでももちろん同じで我らの鉄拳も毎回かなりの心意気を感じるのは私だけではないはず。
特に家庭用に関しては「単純な移植は悪!」と言わんばかりの凝りようで、お約束のEDムービーはもちろんのことDEVILWITHINのようなミニ(?)ゲームなんかが追加されるのが恒例になってますね。
今度発売されるPSP版鉄拳DRは開発期間が短いようですが、いつものように徹底した作り込みを期待したいものです。

・・・と、まぁ強引に鉄拳の話に絡めたのですが今回書きたかったのはこんなことではなく、
(以下、ヲタの熱い迸り)




各所で絶賛されている涼宮ハルヒの憂鬱第12話「ライブアライブ」を観たわけですよ。
いやもう、鳥肌立ちました!
「作り込み」がハンパではありません。

普段アニメの作画とか演出とか細かいことはよーわからんぬるいヲタの私でも思わず感動してしまいました。
メインともいえるバンド演奏シーンではまずもって動きの滑らかさから言って尋常じゃありません。滑らか過ぎて最初「ポリゴンか?」と思ったくらい。ジブリもビックリな出来ですよ。(聞くところによると通常の倍の原画マンがいたとか)

またボーカルに合わせた口の動きはもちろんのこと、ドラムやギターを演奏する手や指の動きまで正確に再現するというこだわりよう。
演奏された曲にしてもわざわざ新規に2曲も作り、ちゃんと声優に歌わせて(しかも上手い!)曲単体でも十分聴ける仕上がり。(まぁこれはちょうど発売されるCDの販促の意味もあるでしょうが)

この他にも小ネタやら伏線やらが相変わらず目白押しで実に素晴らしい。
さすが京アニ! 凄いぞ京アニ! それゆけ京アニ!
DVD買うぞ!

ちなみに今回使われた劇中歌を作曲されたのは神前暁(こうさき さとる)さんという方なんですが、この方なんと(元?)ナムコの人で鉄拳TAG・及び鉄拳4のBGMも作っていたらしいのですよ。
こんなところにも意外な鉄拳つながり。
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)、涼宮ハルヒ(平野綾) 他 (2006/06/21)
ランティス
この商品の詳細を見る

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/67-9931fdb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

