1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



ファミ通クロスレビュー

先月発売された週刊ファミ通では創刊20周年記念ということでゲーム業界の歴史やらクロスレビュー殿堂入りソフトカタログやらの企画をやっておりました。
私はこの手の企画には目がなくて超久々にファミ通を買ってしまいましたよ。
殿堂入りソフトカタログは見てるだけで懐かしい気持ちになれるんですよね。

ファミ通のクロスレビューというと良くも悪くも注目されていてネット上でも賛否両論(といっても賛:否=1:9くらい?)だったりするんですが、20年近くも前から延々と同じ形式で続いているゲームレビューなど他にはないのである程度の価値はあるんじゃないかと私は思うんですよ。好きか嫌いかは別にして。
まぁ最近は殿堂入りソフトがかなり多くなってきてしまって(毎週何かしら殿堂入りしてるし)ありがたみは薄らいできちゃいましたけどね。

で、鉄拳ファンとしては過去の家庭用鉄拳がどの程度の点数なのかも当然気になるわけです。
鉄拳(95.3.31 PS) 10,9,9,10 計38点
鉄拳2(96.3.29 PS) 9,10,9,10 計38点
鉄拳3(98.3.26 PS) 10,9,10,10 計39点
鉄拳TAG(00.3.30 PS2) 9,9,10,10 計38点
鉄拳4(02.3.28 PS2) 9,8,9,10 計36点
鉄拳5(05.3.31 PS2) 9,9,9,9 計36点
鉄拳DR(06.7.6 PSP) 8,8,7,8 計31点
DR以外は軒並み高評価ですね。特にPSの時代は殿堂入りソフトが月に数本という状況での殿堂入りですから相対的にはさらに高評価と言えるかもしれません。
また大手レビューサイトのPlayStation mk2でも鉄拳シリーズは割と高評価みたいですからファミ通だけってことはなさそうですね。

なんか自分の好きなゲームが一般の人に認めてもらえるとファンとしても嬉しいもんですね。別に私が作ったわけじゃないですが、我が子の活躍を見守る親のような心境でしょうか(笑

私達のようないつも鉄拳に触ってる人間は格ゲーの評価というとどうしても対戦バランスや細かいシステムといったともすればあら捜しのような感じになってしまいますが、一般の目からすればグラフィックの美しさや爽快感、1人用モードの充実度なんか重要なわけですからそういう視点で見れば各タイトル36点以上と言うのも納得の結果かもしれません。
うん、良い仕事してますよナムコさん。

ちなみに他のメジャーな3D格闘ゲームの評価はというと、 
ハーチャファイター(94.11.22 SS)9,9,9,9 計36点
バーチャファイターリミックス(95.7.14 SS)8,10,9,8 計35点
バーチャファイター2(95.12.1 SS)9,10,10,10 計39点
ソウルエッジ(96.12.20 PS) 8,9,8,9 計34点
TOBAL2(97.4.25 PS)9,8,9,10 計36点
DEAD OR ALIVE(97.10.9 SS)8,7,9,9 計33点
バーチャファイター3tb(98.11.27 DC)9,9,9,9 計36点
ソウルキャリバー(99.8.5 DC)10,10,10,10 計40点
DEAD OR ALIVE2(00.3.30 PS2)9,8,9,8 計34点
DEAD OR ALIVE2(00.8.10 DC)8,8,8,8 計32点
バーチャファイター4(02.1.31 PS2)9,9,9,10 計37点
DEAD OR ALIVE3(02.2.22 Xbox)10,9,9,9 計37点
バーチャファイター4evo(03.3.13 PS2)9,9,9,10 計37点
ソウルキャリバーⅡ(03.3.27 PS2 GC Xbox)9,9,8,8 計34点
ソウルキャリバーⅢ(05.11.23 PS2)9,9,9,9 計36点
DEAD OR ALIVE4(05.12.29 Xbox360) 10,10,9,10 計39点
DC版キャリバーの40点満点が燦然と輝いてますね。そんなに良かったっけ?
バーチャシリーズもさすがに高評価です。この辺になるともう出せば殿堂入りという感じでしょうか。
続編モノばかりで完全な新作がこのところ登場してないのが気にかかるとこではありますが、逆に言えばその分システムは熟成に熟成を重ねているわけですからその辺も高評価の一因かも。

ただ実際の売上なんかを見ると
鉄拳2 1,088,069本
鉄拳3 1,186,119本
鉄拳TAG 457,340本
鉄拳4  318,920本
鉄拳5  317,357本
キャリバー 288,604本
キャリバー2 144,948本
キャリバー3 134,868本
バーチャ2 1,273,926本
バーチャ4 541,973本
バーチャ4evo 117,857本
DOA2 341,362本
DOA3 217,149本
DOA4 62,603本 (ベスト版を除く 本数は続YSOより転載)
さすがにPS2時代からは本数が伸び悩んでますねぇ。もはや格ゲーでミリオンは不可能なんでしょうか・・・

テーマ:鉄拳5 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/68-142a32bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

