1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト


年末年始の鉄拳界

そろそろ世間でも正月気分が抜けきったところでしょうか。
それにしてもこの年末年始の鉄拳界は色々なことがありましたね。
いくつか振り返ってみることとします。

PS3鉄拳5DRダウンロード販売開始(ina tekken)
最近のNEWSで一番大きいものと行ったらコレですか。発表から1ヶ月弱でのリリースということで私も驚きました。
価格も2000円とかなり安いですね。AC版からほぼそのままの移植とはいえ、採算とれるんだろうでしょうか。しかしネット対戦は無理としてもファンとしてはせめてプラクティスモードくらい付けて欲しかったところですね。
新ハードのPS3に加え、新作のダウンロード販売というのはBナムコとSCEの実験的な意味合いが色濃く出ていますが、次回作を含め今後の動向が興味深いですね。

TEKKENBBS.org運用開始
去年5月のTEKKENBBS.NET突然の閉鎖騒ぎ以来、TEKKENBBS2nd、TEKKENBBSαと混迷を続けていたTEKKENBBS(通称キャベツ)ですがここにきてようやく落ち着いたみたいですね。
あれだけ利用者の多いBBSが1年で3度も移行するというちょっと異常な事態だったわけですが、つくづくBBSの運営は大変かつ難しいものだということを覗わせる出来事でした。
ただ、もともと”α”は”org”への移行を目的として暫定的に運用されてたみたいなので今回の移行は過去ログを含めてスムーズに行うことができたようですね。
ともあれ歴代管理人の皆様お疲れ様でした。そして新キャベツ運営者の皆様も肩肘張らずに頑張ってください。
それにしてもα跡地にある「あとがき」・・・、「夏影」ですか!
α管理人さんとは友達になれそうな気がします(笑
(「夏影」・・・18禁エロゲー『AIR』(key 2000年)におけるBGM。あまりに評判がよかったので後に歌詞を付けてシングルカットまでされた名曲)

闘劇'07開催タイトル決定(闘劇'07公式)
今年の開催タイトルはGGXX∧、鉄拳5DR、KOF98、アルカナハート、ハイパーストⅡ、メルブラverB、キャリバーⅢ、VF5、ストⅢの計9タイトル。今回は夏休みに開催するんですね。
鉄拳も無事開催されることと相成りました。でもまた団体戦ですか・・・。ま、いいんですけどね。
その他のタイトルでは現行の最新タイトル以外の古いゲームも開催されるんですね。ストⅢはまぁ定番ですがハパⅡとかKOF98まで開催されるのはちょっと意外。どれも名作との呼び声は高いですが。
それにしても新作のアルカナハート、なんだか思いっきり”狙った”キャラデザですが・・・どうも私は受け付けないんですよね。なんかもうブルマとかスク水とか巫女とか入れとけばとりあえず萌えられるだろ、みたいな安易な考えはちょっとなぁ。

第5回軍総杯 優勝は韓国チーム(UIAW)
店舗開催の大会としては最大級の大会である軍総杯。特に今回は韓国プレイヤーが招待されたそうでかなり盛り上がったようです。
結果はその韓国チームが優勝。去年の闘劇では不本意な結果だっただけに見事にリベンジを果たしたことになりますね。
逆にこれで今年の闘劇が面白くなりました。こういう良いライバル関係は今後とも続いて欲しいですね。
できればアメリカとか台湾とかも巻き込んで欲しいですが、そこらへんはあんまり盛り上がってないみたいだからなぁ。


というわけで年末年始にかけて色々と動きのあった鉄拳界ですが今年もこれまで以上に盛り上がってくれることを切に希望します。
もちろん鉄拳6もね。

番外
漫画・アニメ・ゲーム・同人誌が規制される・・・かも(同人情報&表現規制反抗Web)
相変わらずこの手の話が収まることはありませんね。きちんとしたゾーニングと業界団体(CESA・ソフ倫等)や中心企業によるチェック(ソニーチェック・テレ東規制等)が機能していれば大丈夫だと思うけどなぁ。
でもこちら側の人間がただ単に「規制反対!」を声高に叫んでもまとまることはまずありませんから難しいところですね。なにかしら歩み寄れるところがあればいいんですが。
同人誌はともかく街の本屋で簡単に買える成年エロ漫画はゲームやアニメに比べると良くも悪くも「そこまで描くのかよっ!」ってくらいかなり規制がユルユルですからね。第2の松文館事件が起きるのも時間の問題のような気が・・・
いや私もたまにお世話になってますけどね(笑


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/85-57caf926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

