1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト


鉄拳6 in AOU2007

つーいーにーきーたー!!

バンダイナムコゲームス、AC「鉄拳6(仮称)」のAOU出展動画を公開(Game Watch)
【AOU2007】バンダイナムコブースで『鉄拳6』のムービー初披露! 新キャラの情報も(電撃オンライン)
【AOUレポ】動画追加!バンダイナムコゲームス『鉄拳6』をお披露目(Gpara.com)
AOU2007アミューズメント・エキスポで『鉄拳6』の映像が公開!(ファミ通.com)
AOU 2007 Director Message(ina tekken)
TEKKEN OFFICIAL

幕張メッセで開催されたAOU2007にて新作「鉄拳6」が正式に発表されたようです。
毎回そうなのですが新作の発表ってのは否が応にも胸が高鳴りますね。あちこちのBBSやブログをまわってしまうのも私だけではないはず。
いやホント、マジで出るんだなぁ。そりゃいつかは出るんだろうとは思ってましたが。
そしてオフィシャルにあるプロモーションムービーを見てますますヒートアップですよ。
なんだかんだでこういう時期が一番楽しいですね。なんというか生きる希望が湧いてきます(笑
もちろんプレイできればもっと幸せになりますが。

とりあえず落ち着いて、発表になった内容を抽出。

>「PLAYSTATION3」業務用基板
まぁこれは前から言われてきましたがPS3への移植を前提として造られているようです。これまでもPS互換基板(または上位互換基板)を利用してましたし、BナムコとSCEの蜜月関係を考えれば当然かなと。
高精細HD対応ということで画質自体もかなり良くなっているようですね。

>16:9のワイド画面
個人的には格ゲーにワイド画面ってあんまり合わないような気がするんですが(拡大縮小が容易な3Dの場合は特に)、どうなんだろ? ワイド画面になったVF5やPS3版の5DRの画像なんか見ても背景が大きい分キャラが小ぢんまりと見えてしまうんですが。ただ慣れてないだけかな。
筐体もデカくなりそうですからお店側としても大変ですね。毎度のことですが新筐体を買わせようというBナムコの意図がありありと・・・。

>新キャラ2人、総キャラクタ数はシリーズ最大
今回判明した新キャラは八極拳を使うスタンダードな”レオ”と、インド系のような容貌にいかにもウザそうな妖しい動きが特徴の”ザフィーナ”の2人。この他にも追加キャラがあるらしくシリーズ最多のキャラ数になるとか。これまでの最多は鉄拳TAGと5DRの33人でこのまま一人でも増えれば過去最大となるのでひょっとしたら削除キャラがある可能性もなくはないですが、ここまで来るといまさら1人や2人だけ削除するということもないでしょう。
初心者さんにとっては覚えることが多くて大変ですね。この辺も課題になるかも。

>新ビジュアルカスタマイズ
デモを見るだけでもかなりのカスタマイズバリエーションがありそうですね。
私個人的にはコスチュームとかカスタマイズって割とどーでもいいんですが、最近では見た目にも個性をつけるのが必須要素のようなのでバリエーションが増えるのは素直に歓迎。デモに出てくるアスカは「オマエ誰?」ってな感じの変わり様だし、フルアーマーΖΖの如く全身にパーツを装備したジャックには思わず「このゴテゴテしたのはなんなのっ! 重くなるっ!」と叫びたくなりますね。ひょっとして「キャストオフ」できるとか?(笑

またカスタマイズに関しては完全に飾りだったこれまでとは違い、”ゲーム内容に関わる仕掛け”もあるそうです。デモではブライアンが背中にしょったショットガンをぶっ放してますが武器なり防具なりとして使えるということでしょうか。
ん~これはどうなんだろ? オマケ程度ならともかく対戦バランスに影響を及ぼすようなものは勘弁してもらいたいものです。

>稼動時期
気になる稼動時期に関してはとりあえず2007年とのこと。
ちなみに鉄拳5の時は発表されたのが2004年5月初めのE3で稼動開始が同年11月16日。単純に同じスパンだとすると半年後の8月頃ということになりますが、今年は闘劇が夏休みにあるようなのでおそらくその後ということになると思います。
夏休み中に投入するなら8月後半、半期決算に間に合わせるなら9月、じっくり作り込むなら10月~11月といったところでしょうか。

既存のプレイヤーとして当然気になるのが新作が出ることによってこれまでの人気を超える(最低でも保つ)ことが出来るのかということですね。ぶっちゃけ対戦バランスは二の次でいいから(そりゃバランス良いに越したことはありませんが、それは後からでもどうにかなるし)初心者さんや一見さんにウケのいいゲームになってもらいたいものです。
やっぱ格ゲーは相手がいてナンボ。対戦相手のいない格ゲーほど虚しいものはないですからね。
VF5の現状を見るととても他人事とは思えないっす。

鉄拳5、及び5DRはまがりなりにもかなりのヒット作となりましたからその反動も心配です。シリーズ物では名作の後に凡作というのもよくある話ですし。
バーチャなんかは典型的でVF2がメガヒットとなったと思ったら3はイマイチで、起死回生の4がヒットした後、鳴り物入りで登場した5がこんなんで・・・というように隔年ピッチャーの如く浮き沈みを繰り返していますしね。
鉄拳でも氷河期だった4を何とか盛り返してきた5なだけに順番からすると次回作はちと不安。

まぁしかしよく考えてみたら鉄拳シリーズで大コケしたのって4くらいなもんなんで今回もきっと上手いことやってくれるでしょう。・・・多分。
何にしても開発者・プレイヤーの双方が納得のいくものを造り上げてもらいたいものです。

あと個人的な要望として稼動初日は是非とも土日に!

テーマ:鉄拳5DR - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/87-55475e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

