1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性プレイヤー

女性はゲームをしないんじゃなかったっけ?(world 1‐1 ワールドイチノイチ)

私もどちらかと言えば「ゲームは男の子のするもの」っていう認識がありますね。古い固定観念・先入観かもしれませんけど。
もちろん昔に比べれば女性ゲームファンってのは確実に増えているんだろうし、女性向ゲームってのも少なくはないんだろうけど、大抵のゲームはどちらかと言えば男性向けに作られているような印象があります。RPGの主人公なんかはほとんど男だしね。

ジャンル的には参照記事にもあるように脳トレとかどうぶつの森みたいなゲームとかパズルゲーム・テーブルゲームが多そうな気がします。次いでアドベンチャー(非ギャルゲ)やRPGのようなストーリー重視のゲーム。アクションやシューティングなんかはかなり少なそう。シミュレーションなんかはほとんどいなさそうですね。信長の野望とか大戦略にハマってる女性なんてちょっと想像し難い(笑

・漢の世界
で、我らが格闘ゲーム。
私の印象としては、「滅多にいないけど、いなくもない」と言った感じでしょうか。
ゲーセン自体には結構女性の方もいらっしゃるんですが、そのほとんどがプリクラやプライズゲーム、あとはまぁ音ゲーくらいでなかなか格ゲーのエリアには入ってきてくれませんね。
いたとしても人数にしたらせいぜい2~30人に1人と言った感じでしょうか。週末の盛り上がってるゲーセンなら1人か2人くらい見かけるというくらい。
やっぱりまだまだ男の世界といった感じですね。

数少ない女性プレイヤーも大抵は彼氏の人と一緒にゲーセンに来てプレイしてるって人が多そうです。
彼氏とか関係なくゲーセンに1人で来て自発的に始める女性はさすがにほとんどいないでしょうね。全くいないとは言わないけど。
私の数少ない友人知人顔見知りの中でも女性の方はみんな彼氏(ないし旦那)と一緒にゲーセン来てますね。
プレイしないまでも対戦してる彼の隣でボーッとしてる女性もちょくちょく見かけますが、あれってどうなんですかね? 彼女そっちのけで対戦に興じてるなんてダメ彼氏の典型のような気もしますが。モテない私が言うのもなんだけど。
彼女連れの人と対戦する時、コテンパンにして恥をかかせてやろうと異常に燃えたりするのって私だけじゃないですよね?

女っ気の少ない格ゲー業界でも、鉄拳は他のゲームと比べて女性プレイヤーが多そうな感じがします。ひょっとしたら一番多いかもしれません。(多少贔屓目)
ギルティとかバーチャ辺りはたまーに見掛けますが、カプコンとかSNK系のゲームやってる女性は滅多に見ませんね。あまりヒトん家のゲームをじろじろ見てるわけじゃないので正確なところはわかりませんが。
(参考:■女にウケがいいゲームと引かれるゲームは?

ゲームやアニメ雑誌なんかを見ると格ゲーのキャラでコスプレしてる女性って結構たくさんいるようですが、そういう人はプレイしないんですかね? コスプレと対戦は別モノなのかな。(そーいえばげんしけんの大野さんもゲームしてる描写ってほとんどなかったような・・・)

・女性プレイヤー=女性キャラ?
使用キャラは意外にも、というか客観的には当たり前かもしれませんが、女性キャラを選択する方が多いですね。鉄拳だとシャオユウとかリリとか。
先日の軍総杯に女性のみで出場したチームも5人中4人が女キャラだったらしいですから、私の周りだけって訳ではなさそうです。

私の感覚からすると格ゲーの女性キャラってどっちかっていうと男性向けのデザインのような気がするんですが(シャオなんかは特に)、女性の方はあまり気にならないのかな?
逆に仁やファラン、リーといったイケメンキャラ使ってる女性の方ってあんまりいないような気がします。格ゲーキャラに”萌え”を意識するのって男だけ(というか私だけ?)なんですかね。

・Come on a Our House !
もちろんゲーセンに女性目当てで行ってるわけではないのですが、まぁやっぱり女性は少ないより多い方が良いと思ってしまうのは男のサガ。
ゲーセンで女の子とぶつかって、
「きゃっ! いったーい」
「ご、ごめん・・・。大丈夫?」
「危ないわね! どこ見て歩いてんのよ・・・ってアンタはさっきの!」
なんてエロゲライクな展開は1ピコグラムも期待しちゃいませんので、女性ゲーマー諸氏は安心してゲーセンまで足を運んでくださいませ。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/92-614a130d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。