1. 無料アクセス解析

鉄拳白書

3D格闘ゲーム『鉄拳』に関して想うことをダラダラと書き綴るblog



鉄拳6 新システム

今月中頃にこの時期恒例のBナムコPVショウがあったわけですが、そこでめでたくプレイアブルな鉄拳6もお披露目となったようです。
いーなー、PVショウ。いーなー。

バンダイナムコゲームス、AC新製品商談会を開催 「鉄拳6」を新筐体とともに出展(GAME Wacth)
バンダイナムコゲームスの商談会で『鉄拳6』が初プレイアブル出展!(ファミ通.com)
バンダイナムコプライベイトショー レポート(アールエス)
プライベートショウ行ってきました
6の三島家(These Days)

もうすでにあちこちのサイトで取り上げられているのでいまさら感もありますが、現時点で明らかになっている新要素を抜粋。

・新キャラ
以前から公開されていたレオとザフィーナに加えてミュージシャンのような容貌の”ミゲル”が追加。
キャラ人数も全部で40人前後になるようですから、各キャラの差別化がこれまで以上に難しくなりそうですね。
キャラや技が多くなりすぎて”何使ってもいっしょ”ってな状況だけは回避してもらいたいところ。(聞く所によると今のVF5はそんな感じだとか)

・アイテム技
キャラに装備されたアイテムを使って攻撃するというもの。以前からアイディアだけはあったようですが今回ついに実装されることに。
しかしまぁこれはオマケみたいな要素になるでしょうね。デビ仁のビームみたいな。
というかそうでなくては困る。そのアイテム装備がデフォルトになるほど実用的な技ならそれはそれでちと醒める。
でもまぁみんな最初はとりあえず使ってみるだろうなぁ。当然自分も。

・ステージ崩落
地面に叩きつけられると下の階層へ落下するステージもあるそうで。
詳細はまだわかりませんが、落下させたあとでさらに上から追撃できたりすると楽しそうですね。
昔、DOAでも同じようなシステムがあって、正直面白そうだなぁと思っていたのですが鉄拳にもパク取り入れられることに。
いいんだよ!面白い要素はパクっても!(開き直り

・無双連拳削除
うははは! これは大ニュース!
発生13Fの確反・スカシ専用お手軽中段浮かせ技もついに削除。ほーらほーら泣き叫べ、全国の平八使い(笑
鉄拳2から存在していた由緒ある(?)技なので正直ちょっと寂しくはありますが、コイツのおかげで対平八戦では事実上封印状態になってしまっていた技も多いので他キャラ使いとしては歓迎ですかね。
とはいえ以前もロケテ段階では無くなってた技が本稼動では復活していたこともあるので安心は出来ませんが・・・。

・褒章メダル
連勝記録やプレイスタイルなどでTEKKEN-NET上でメダルがもらえるとのこと。
まだ詳細が公開されてないので今のところにんともかんとも。
でも個人的にはこういうのをエサにしてスタイルを誘導するのはあんまり好かんのですよ。スタイルはあくまで自発的に組み上げていくもんでしょ。

・レイジシステム
これなーこれなー。
残りの体力が少なくなると攻撃力が上昇するという今作注目の新システムなんですが・・・うーん、私は賛同できませぬ。
言ってみれば野球で9回裏の攻撃は得点を2倍にするってなもんでしょ?
確かにこれによって終盤の逆転劇は増えるかと思いますが、そうやって不利な方にゲタを履かせて逆転しても面白いと思えるのかなぁ。
システム発動に任意性をもたして、なおかつ相応のリスクを背負わせる(発動中は防御力低下とか)というならまだわかるんですが。
まぁこのシステムに関してもまだ本決まりってことはないでしょうから今後の続報が待たれるところ。

新作タイトルということで何かしら目玉となる新システムを実装するというのはわかるのですが、あまり突拍子もないシステムとか安易な変更はご勘弁願いたい。鉄拳5の時だって目新しいシステムはロングレンジスローくらいなのにちゃんとヒットしたんだから。
気になる稼動時期は今年の冬だそうなので、順調に行けば稼動まで半年足らず。月並みですが開発陣には頑張ってもらいたいですね。
私らにできることはゲーセンに金を落とすかネットであーだこーだ言うしかないわけだし。


*追記
今月のアルカディア(ina tekken)
・ジャブの発生が全キャラ10フレーム
ちょおぉぉぉぉぉぉぉっと待てえぇぇぇぇい!!
それだけはいただけませんよ!(8Fキャラ使い魂の叫び
リードジャブ(立ちLP)の8F10Fの区別は鉄拳シリーズ古来からの伝統。それをいともあっさり覆すとは一体どういう心境の変化ですかナムコさん!
キャラが増え、技も増えてきて各キャラの差別化がいっそう難しくなっている時に、一番基本的でわかりやすいジャブの分類をなくしてしまうなんて正気の沙汰とは思えませぬ。
立ちLPって連携を構築していく上でもっとも重要な屋台骨ですよ。8F10Fの違いで微妙に戦い方を変えていくのって対戦の醍醐味の1つじゃないっすか。
いや、確かに8Fキャラってのは有利ですよ。10Fキャラにとってはジャブの差で苦渋を舐めさせられる事も多いかと思いますよ。
でもその2Fの差を溢れんばかりの創造力と度胸でカヴァーするのが10Fキャラのウデの見せ所じゃありませんか!
私の・・・私らの8Fジャブが、三島家の無骨でインチキ臭い閃光烈拳と同列だなんて・・・そんなの、そんなの鉄拳じゃない~~~!!

狂おしいほどに再考を願います。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


10Fで統一するというのは、8F9F有利不利の環境を作りやすくするための布石だと書いてありましたよ。

ナムコとしては「8Fキャラはここではこの行動で安定」というワンパターンになりがちな状況を打破したいんだと思います。
【2007/07/02 13:05】 URL | 隠れエロゲヲタ #- [ 編集]


ん~、私は10F統一によってますますワンパターン化が進んでしまうような気がするんですよ。
もちろん発生フレーム以外の性能で差別化してくれる可能性はありますが、心配だなぁ。
なんにしても続報待ちですね。
【2007/07/02 22:45】 URL | ズイカク #WzzJX4NY [ 編集]

分身技
 WKWKで2重分身ははまる  
【2007/11/28 15:46】 URL | レイヴン大好き #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tekkenwp.blog14.fc2.com/tb.php/96-4578b0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
近況

ズイカク

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
pick up
RSSフィード
ブログ内検索

リンク
Thanks

